※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

祖母の子育て論:ママの笑顔が栄養、居場所。子どもに愛情が必要。祖母は孫を一人で育て、子育て経験豊富。孫は祖母の育て方で成長。

私の祖母の子育て論です😌⚠️妊娠中、妊活中の方に不安を与える表現があります⚠️

どんな豪華な食事よりママの笑顔が最高の栄養
どんなにキレイな部屋よりも笑顔のママが最高の居場所

子どもがかわいくないと思える時は自分のためだけにお金を使う
子どもがかわいくないと思えるくらい真剣に向き合った自分にご褒美

子育てに必要なのは お金 体力 愛情
お金と体力は愛情でカバー可能

母乳もミルクもベビーフードもすべてえらい👏

祖母は帝王切開の医療ミスで娘を亡くし、56歳で孫をワンオペ育児しました。義理の息子(父)と祖父は仕事で忙しく親戚も遠く、頼れる人は誰もいなかったそうです。
義理の息子も孫が2歳の時に心不全で突然死し、孫にさみしい思いをさせないの気持ちだけで生きたそうです。
その孫が私です。

祖母は長女(母)を完母、自然分娩、次女(叔母)を混合、帝王切開、孫(私)を完ミで育てているので全部の気持ちが分かると言っていました。
さらに流産経験も不妊経験もあるので自分のことを
妊娠のエキスパートと呼んでいますwww

ちなみに私は初乳すらも飲んだことがなく、離乳食も手作りどころじゃなかったらしいのでオールベビーフードで育っているため最近は私のことをからかって
完全養殖で育てたと言われました😂😂😂

祖母の子育て論が説得力がありまくるのでシェアしました😌

コメント

いりたけ🍄

いやー、もう素敵です😭
今産婦人科の待合室ですが、泣きそうになってます(笑)

苦労した方が偉い!と考える人が多い年代だと思いますが、何でも偉いと考えられる素敵なお祖母様で羨ましいです💖

りぃ(23)

やだおばあちゃん素敵😭

そう思ってくださる身近な味方がいると心強いですね😭✨

おばあちゃん世代だと母乳母乳!離乳食は手作り!!みたいな感じだったと思いますが、そんなにも色んな経験されていて、経験から全部偉い!って言ってくれるのが本当に嬉しいです😭💓
言う事全てに説得力ある感じですね!!
そんな素敵なおばあちゃんに育てて貰えて羨ましいです😭💓
おばあちゃんっていうかパーフェクトママですよね☺️💓
良いママで素敵💓

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

お気に入り登録しました✨
こんな素敵な考えのおばあちゃんがいて、すごく心強いですね✨
安心できる子育ての先輩ですね✨

ぽー

胸に刺さりました😭😭素晴らしいお婆さまですね❣️
ここに投稿してくれて感謝です💡

ママリ

いま2人の子育てにいっぱいいっぱいになっていたところにこの投稿を見つけました。
涙が出ました…
ステキな投稿ありがとうございます。

kitty

ステキなおばあさまに育ててもらったうたなさんもステキなお母さんになるんでしょうね🥰

しあわせな気持ちになれる投稿ありがとうございます😊❤️

うたな

お返事まとめてですみません💦
ありがとうございます😊
私も祖母は自慢の祖母です!🤥
さらに自慢させていただくと、祖母は81歳なのに白髪がほとんどなく、未だに髪の毛はプリンになります🍮
今の髪色はグレーアッシュです!洋服も物によっては私と着まわしたりします😌💕
親子に間違われるどころか50代と間違われたり、病院で生年月日見て本人だと信じてもらえず保険証をまた見せたりもしますwww

子育ての強い味方です💪
子育ては嫌でも終わるんだし親がどうしたって最終的には子どもが全て決めるのよ〜だから怪我だけ気をつければ何も心配しなくていいのよ〜とよく言われます🤭

はじめてのママリ🔰

読んでて涙が出ました。
息子が離乳食を作ってもお粥しか食べなかったのが、今日ついにお粥も食べなくなって😭
寝かしつけも何度も何度も失敗して2時間かかっても寝れず、見かねた旦那に代わってもらい😭😭
息子は可愛いけど大好きだけど、しんどくて何もする気になれなくて。
それを相談できる人もいないし、1人になりたくて、布団にくるまって、ママリを開いたらこの投稿を見つけました😢
スクショして保存させてもらいました🙂❤️
おかげさまで、明日も息子に笑顔だけは与えることができるママでいられそうです。
ありがとうございます✨

はじめてのママリ

素晴らしいです!拍手喝采
本当にそう思います。

育児本なんて理想ばかり書いていて、逆にストレスになって追い込まれるママが多いと思います😭

たくさんの人に届いてほしい育児論ですね✨

なぁ

涙が出ました。。。😢💓

ママ

素敵なおばあちゃんですね!

Hoo

私もお気に入り登録しました!!

おばあさんの時代ですと全く逆の概念を持っていらっしゃる方が多いイメージですが、今どきの考えを持っていらっしゃってとっても心が暖かくなりました!!
毎日、こんなママじゃあかんと思って子供か可哀想に思えることもあります😢だけど、お金はご褒美や慰めで自分のために使ってもいい、ベビーフード万歳なご意見でとても心が軽くなり有難く思いました!!
来月から保育園の我が子。毎日ずっと一緒ももう少しで卒業。寂しくも感じますが、これを読んで、頑張った!自分!と思えて前向きになれました。
ありがとうございます✩.*˚✨✨

ままりんご

母乳育児推奨の時代に完ミなんてすごく風当たり強かったと思います😭ご立派です…
シェアありがとうございます😊

素敵❗素晴らしいおばあちゃんです。素敵なお話しありがとうございます。

もなか

投稿から時間が経っていますが、凄く感激したのでコメントさせていただきます。

2人目を迷っていましたが、この投稿を見て励まされました!!!ありがとうございます!

素敵なおばあさまですね💜❤💙💚

マユ

泣けました😭
今イヤイヤ期の子育てですごくメンタルがやられていましたが、勇気づけられました🍀