※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

子どもの発達について悩んでいます。周りの子と比べて遅れを感じ、将来が心配です。

うちの子はもうすぐ8ヶ月になりますが、おすわりばっかりで、ずり這いや、おしゃべりも全然しません。おもちゃを前に置いて取りにいくよう促したりしますが、手は伸ばすものの、届かないと分かればすぐに諦め、お座りをします。お座りは完璧にマスターしています。
おしゃべりもほとんどせず、おとなしくておとなしくて、、周りの子を見ていると、よく喋るし、うちの子何でこんなに話してくれないんだろうと焦ってしまいます。

最近嬉しいことに、同じ月齢の子のママ友が増えました。すごくすごく楽しいけど、娘との違いに驚かされすぎて会うたびにすごく悩んでしまいます。

個人差はあるし、他の子と比べるのは良くないことは頭では十分にわかっているんですが、娘の個性だって思っているけど、毎日毎日モヤモヤしてしまい、こんな自分に腹が立ってしまいます。

言葉の発達が遅れてしまうのかとか、なんだか今後のことがちょっと心配になってしまいました。

コメント

言葉なんてまだまだ先なので気にしなくていいと思いますよ。

ズリバイしない子もいますし、こっちも問題ないと思います!むしろ、しないほうが楽でよくないですか?

あちゃん

私の息子は1歳までの成長は早かったですが、そこからが全然でした…
1歳半になってもママとも言わず何も喋れず夜泣きもすごいしていました。
1歳半検診で発達の遅れを言われ、経過観察で
今は3歳になりましたが、
2歳すぎてからやっとママパパを言えるようになり、
そこから怒涛の追い上げで3歳の今ではめちゃくちゃ喋ってうるさいです😂

その子なりのペースがあると思うので
焦らずゆっくりで大丈夫だと思います🙆‍♀️

いっぱい話しかけてあげてください🥺

プルート

うちも上の子全くでしたよ。ちゃんと歩けるようになったのも1歳半過ぎでしたし。ずり這いもはいはいもそんなしなかった。やる気がない子でした。よく寝る子でいつも寝ていましたよ。
あんまり焦らずです😁
下の子なんてよく話すし今はいはいをしそうでよく動きますよ。子供それぞれです。大丈夫です。
安心してください。

ままり

うちの子もお座りしか出来ませんよ!
お喋りもそんなにしません!
離乳食も全然食べないし、比べてたらキリがないくらいゆっくりマイペース娘です😂

もしかして発達に障害がある?と不安になる事もありますが、もしそういう運命だとしたら、今心配してもしなくても未来は変わらないので。
心配して過ごすよりニコニコ楽しく過ごした方がいいと思って気にしないようにしてます!

よーぐる

うちは逆にうつ伏せ大好きで、興味はすごいのか基本姿勢うつ伏せでどこやかズリバイで動いてます😊おすわりぜーーーんぜんですよ💦💦一瞬でも座れません🤦‍♀️
お喋りもそんなに多い方ではないと思います💦
長男がいろいろ遅くて本当に心配しましたが、まあなんとかなってるので、こればっかりはその子の性格とその子のペースなんかなぁと思ってます😭
でも周りに同じくらいの友達がいるって、ほんと善し悪しですよね、、めちゃくちゃわかります😫比べてしまうのは当たり前ですよ😭
心配してしまうけど心配しないように、なんとか自分をもっていきましょう!解決策にもなりませんが、私はそんな感じで日々過ごしてます笑

ママ

うちはズリバイが10ヶ月、ハイハイ1才、数日前にやっと歩けるようになりました😍❤️
それぞれですよ😊
焦らずにいきましょう😊

ひかり

うちの子はお座り遅かったです💦

ずーっとうつ伏せで、7ヶ月でズリバイ、つかまり膝立ちでしたよ。

8ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、9ヶ月目前でやっと座りました💦

お座り上手だと、手先が器用になると思うので、指先使うおもちゃたくさん遊ばせてあげたら良いかと思います☺️

be

もうすぐ8ヶ月で
うちはお座りさせても
コテンと転げるんで
逆に凄いです!🤣
そして3日前まで
ほぼ定位置から
動かなかったのに
昨日からズリバイの様な動きで
2〜3mズンズン
移動して行くので
いきなりの成長に
驚かされてます😂
そして成長は嬉しいですけど
目が離せなさ過ぎて
これからの対策に
困惑してます🧐

ままりん

うちはお座りが遅くて9ヶ月まで座りませんでした😅
うちもわりと大人しいほうでした👍
同じ月齢の子と遊ぶと本当に個人差があるんだなぁって思います☺️❤️
今でもそう思いますよ😊
大人しいほうでしたけど今では毎日うるさいくらいずーっと喋ってます😂
大丈夫ですよ☺️