※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

分娩する病院を決めるのに悩んでいます。2つの大きい病院があり、予約金が異なります。お金が心配で、先生に相談しました。最初の支払いが多い方がいいか、安心して支払いたいか迷っています。皆さんはどうしましたか?

今、分娩する病院を決めるのに迷っています。

職場から近く、大きい病院が2つあって、1つは22週までに予約金20万円、もう1つは予約金10万円です。

そして、私の母が私を産んだ病院が予約金が5万円です。
その病院は駅から近いです。

まだそんなにお金もなく、次の検診が再来週なのですが、それまでに分娩する病院を決めて、電話しておくんだよと先生に言われました。

最初に払う額が大きい方がいいのか、それとも最初に払う額は少なく退院時に払う額もそれなりにあるが、一瞬でお金が消えるよりかは安心できる方がいいのか…

出来ることならば私は最初少なめで退院時に少し多く払うでもいいのかなーと思ってしまうのですが、皆さんならどうしましたか??

教えていただければ嬉しいです。

コメント

上の子と下の子それぞれ違う病院で産みましたが予約金は必要ないところでした。

立地と予約金の額だけで決めてしまっていいんですか?

予約金が少なくて済む病院でもトータルでかかるお金が高かったら結局同じことだし、病院によって産後のケアや雰囲気も違いますよ!そこを踏まえて最終決定の決め手になるのが予約金ということですかね?

• A

A

出産一時金の手当額を引いて、予約金で、更には退院時に払う額が少ないところがいいなとは思ってますね😓
    母親もそんなにお金がないのは知ってるから、予約金安いところでもいいんじゃないのかなーとは言ってくれてるんですが、どうしようか迷っていて…
    予約金が高いところには従姉妹が産婦人科の病棟の看護師として勤務してるので、それはそれで楽なのかなーとか色々考えてしまうと分からなくなってしまって…

• 3月6日

退会ユーザー

病院の設備や食事、看護師さんたちの対応などは気にされてないんですか?大部屋なのか個室なのか、何かあったら即帝王切開になる確率が高いのかや院内の清潔さなどのほうが重要だと思いますよ😅お金だけだなく、口コミがあればそれを見て参考にするのも必要だと思います。

いとこが産婦人科の看護師として働いてるからといって楽になるかはわからないと思いますよ!

• 3月6日
りりちゃん♡

予約金なんてかかるんですね😣!!!

気に入った病院で産むのがベストだとは思いますが金額で選ぶなら私は予約金よりもトータルで金額がいくらかかるかで決めます☺️

私の住んでる地域の病院は予約金がかかる所はありませんでした😣

• A

A

地域によって違うんですね😅
    そこも含めて考えて見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。
支払うお金も大事ですが、その病院の設備や対応の違いなどを、加味するのも大事かと思います。例えば、帝王切開になったらそこでもできるかや、出産後の母子同室か?部屋は個室があるか?食事はどうか等も比べてみると判断基準になるかもしれません。

• A

A

ありがとうございます。
    考えることが沢山あって分からなくなっちゃいますね😓
    旦那と話し合って決めてみます!

• 3月6日
優しい麦茶

私は予約金ないところで出産しました!でも近くの産婦人科の中では1番高く、一時金では足りずに手出し10万ほどのところでした!

設備や看護師さんの対応で決めます!
私の産院は設備もしっかりしていて綺麗、看護師さんもよく話しかけてくれて心配事とかを聞いてくれてました!産後ケアもしっかりしてくれましたし、食事も美味しかったです😂

お金より自分が安心して産めるところがいいと思いますよ😊

• A

A

そうですよね、でも、やっはりどこもお金がかかるのは仕方の無いことなのかなとは思ってます😅
    初めてで全然わからなかったので、病院に電話して聞いてみようと思います!

• 3月6日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

ネットの口コミや、ママリで病院名指定して質問するとそこで出産したママさんが回答して色々教えてくれるかもしれません😊
    病院選び迷うのよく分かります!私もお金を取るか設備を取るかですごく迷ったので🙆‍♀️

• 3月6日
  • A

A

ネットの口コミだとよく分からないので、ママリでも教えてもらおうとおもいます!

• 3月6日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

最初に払う額で決めるんじゃなくて安心して産めるのところがいいと思いますよ!

• A

A

やはりそうですよね、時間はないですが、もう少し考えてみようと思います!

• 3月6日
ます

私は無痛分娩が第一希望で考えました。

優先順位第3位くらいまで考えたら自ずと病院は決まると思います。

命はお金に変えられないですし、同じ値段ならサービスが良い方を私は選んじゃいます🤣

• A

A

そうですよね。もう少しだけかんがえてみようとおもおます!

• 3月6日
A

色々と重視することが沢山あるのが分かりました!
もう少しだけ考えてみようと思います!