※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましこ
妊娠・出産

産後の病院での過ごし方について質問があります。初めての出産で不安があり、個室が希望ですが4人部屋になります。赤ちゃんと一緒に寝ることに不安があり、産院での過ごし方について教えていただけませんか?

疑問だらけで質問ばっかりになってしまっている…(._.)
産後の病院での過ごし方が気になります!

赤ちゃんが生まれてから寝不足など大変なのは重々承知なのですが…病院にいる間だけでも少し休めないのかな?と疑問に思いました。
初めての出産なので出産のこと考えただけでも不安なのですが、余裕が少しできたと思ったら次は産後が気になり…エンドレスです( ᵕ ᵕ̩̩ )

本当は個室がよかったのですが、4人部屋の予定です。
赤ちゃんも夜一緒となったら自分の子が寝てても他の子が泣いてたら寝れないのでは?と思いました。
本当に無知で申し訳ないのですが、産院での過ごし方誰か教えていただけませんか?

コメント

ゆむまま

私の産院では
一日目は預かってくれました。
二日目からも預かってほしいときは預かってくれるし、手とり足取りすべて手伝ってくれました😄
私も一人目も二人目も四人部屋でしたが
不思議なことに私は自分の赤ちゃんが泣いてるときしか起きませんでした🤣🤣

• ましこ

ましこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

初めてなので手伝ってくれるのは本当に助かります💦
    何も出来なかったらどうしようと不安でした😭

自分の赤ちゃんが泣いてる時しか起きないのはすごいですね😳笑

• 3月6日
つやひめ

病院によるとは思いますが、私は個室・母子同室は希望制でした。
生まれた日はお母さんも疲れているので1日お休みでしたが、次の日から朝6:00前に起きて授乳…とスケジュール組まれていて正直会陰切開の跡も痛かったけど横になる時間はあんまりありませんでした💧
ただ、入院中1度だけ無料でマッサージを受けることが出来たので空き時間に予約して受けました😊
あとは、両親・義両親・旦那が遊びに来てくれたので会話したり。ご飯は夜以外食堂だったので他のママさん(特に子供の誕生日が同じ)と会話したりして楽しみました♪

• ましこ

ましこ

会陰切開とても怖いです(((((´°ω°`*))))))
    バースプランにも怖いです!って書くぐらいです😂
    やっぱり生まれてから大変なんだなって思いました…💦

• 3月6日
  • つやひめ

つやひめ

会陰切開自体は麻酔もしますし大丈夫でしたよ♪ただその後が…笑痔のクッション的なドーナッツ型のクッションが常備されてたので手放せませんでした笑笑

• 3月6日
  • ましこ

ましこ

退院後もドーナツクッションは必要でしたか?

• 3月6日
  • つやひめ

つやひめ

退院後も多少痛かったですけど、私はいらなかったです!(というかなかったです)

• 3月6日
優しい麦茶

私の病院では個室は完全に母子同室で、夜間看護師さんに頼めば預かってもらえました!
しかし大部屋は夜間は必ず預けないといけなかったです!

私は個室で隣の部屋の赤ちゃんの泣き声で起きませんでした笑 ですが、反対の隣の部屋の人のいびきでは起きました😂
意外と自分の子の泣き声でしか起きない人もいますし🙆‍♀️

せめて病院にいる間だけでもゆっくりしたいですよね😭

• ましこ

ましこ

やっぱり大部屋だと預けないといけないところもあるんですね🤔
    私の病院がどちらでもという場合でしたら私は預ける気がします💦

これから大変なのはわかっているので、病院にいる間だけでも…!って思ってしまいますね😅

• 3月6日
バブみざわ

私は、個室でしたが個室でも他の子の泣き声は聞こえてきます(笑)夜中もぎゃんぎゃん泣いてました😂なので、夜中に自分の子が泣いてると虐待してると思われないかな?とか常に焦ってゆっくりはできませんでした🤣入院中赤ちゃん預けて1人で夜中過ごしたりもしましたよ!入院中だけでもゆっくりしたいのであれば、夜預けることオススメします!私は、預けたら預けたで泣いてるのが自分の子なんじゃないか?ごめんね😭って変にナイーブになってました(笑)

• ましこ

ましこ

自分の子が泣いてるのを周りが迷惑がったり、変に思われたらとか私も入院中まだ産まれてもいないのに考えたりしました😂
    私は他の赤ちゃんの泣き声はなんとも思わないし、むしろ大変そうだな〜ぐらいですが…

初めてだと不安しかなくて心が休まらないんでしょうね…私もそうなるタイプな気がして今からもう不安です😢

• 3月6日

わたしの産院は産んだ次の日から同室でした。もちろん、休みたいときなど預かってもらえます✨1人目は預けず、ずっと同室。2人めは長男ありきの家での生活もあるなぁと思い、初めて一夜預けましたが、心配すぎて会いたすぎて全然眠れませんでした!笑
朝も早く4時くらいに迎えに行ったくらいです😹
人にもよると思いますが、わたしの場合は、泣いててうるさいなぁーと思う時もありますが、やっぱり隣にいないとダメのようです😂
もう、寝れたら奇跡!ラッキー!くらいの気持ちじゃないと、イライラしてしまいましたよー!わたしの場合、よし!今日は寝るぞ!と意気込んでる時に限って、泣き止まず寝ずですごくイライラしました😂ホルモンバランスの崩れがすごくきます!

• ましこ

ましこ

隣にいないと不安になってしまうんですね💦
    私もなりそうで…笑
    でも休みたいという感じになりわけがわからなくなりそうです(´・ω・`)
    もう寝れないと思って過ごした方が気が楽になりそうですね!
    参考になります😭

• 3月6日

退会ユーザー

産んですぐの赤ちゃんって入院中すやすや寝てて、いやーこんなに寝てるのなら家帰っても楽勝!寝れるなっ!っていう1人目の時の甘い考えのわたしです😂勉強になりました😹新生児は寝ないってことを😆なので、2人目の時はそれをふまえ、寝ることをあきらめました。夜中も寝なかったですが、録画したやつ見ろってことね!と開き直ってテレビ見てました😂

• 3月6日
ママリ

私の産院は母子同室ではなかったので、同室にしたかったら一緒、休みたかったらゆっくり寝ていいよっていう感じでした!
3日間くらいは1人でゆっくり寝て、赤ちゃんのおっぱいの時間に授乳室へ行く感じでした!
しんどい時はしんどいので授乳も休めました!
私は個室だったので、何も気にせず過ごせたので個室にして良かったと思います。
やはり同室しているとけっこう赤ちゃんの泣き声聞こえるので、大部屋だと気になっちゃうかもですね😌

• ましこ

ましこ

休める時に休んでおきたいですね(._.)
    退院したら自分でなんとかしないといけないと思うと、入院中だけでも…と甘い考えになってしまいます💦
    大部屋での泣き声も仕方ないと思うしかないですね😌

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

お母さんの体調に合わせて対応してくれると思いますので、無理はなさらず、遠慮なく甘えていいと思います😊
    無理して自宅に戻って動けなくなるともっと辛いですからね😢

• 3月6日