※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amamu
子育て・グッズ

離乳食でパンよりご飯が良いか相談です。パンの栄養について不安があります。

離乳食について質問です🥣!

2月末に9ヶ月になり、3月から3回食をスタートさせました。
食べる量も少し少ないながらも安定してきました🌟

3回食になって、朝かお昼かどちらかをパンの献立にしています。私がパンを食べるときは子どもも野菜たっぷりのパン粥や、サンドイッチ風、トーストに野菜のミルク煮を乗せたり、、毎日簡単ながらもパンレシピを増やしながら食べさせているところです🍞

先日、義母より「やっぱりパンじゃなくてお粥の方がきちんと栄養も取れるし、身体にもいいんじゃないの?パンはやめてきちんと毎食お米にしなさい」と言われてしまいました💦
自分も1日1回、朝かお昼はパンを食べることから何も違和感なく...赤ちゃんながらも子どもも気分転換になるかな?と思い1日どこかをパン食にしてしまってました。

やはり、パンよりご飯の方がきちんとした食事なのでしょうか?💦パンはあまり食べさせない方がいいですか??
初めての育児・離乳食なので教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

JR @

全く問題無いと思いますよー!
パンでもバランスよければ栄養は
しっかりとれますし👍
朝パン、昼麺、夜お米って
してるのをよく見ます😊

• amamu

amamu

お返事ありがとうこまざいます🙇🏻‍♀️
    パンでも栄養取れますよね、安心しました😌✨
    ありがとうございます♡

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です🙋
うちの子も1日1回パン食です。
ちなみにパン粥ではなくスティック状に切った食パンを食べています🍞

確かにパンには塩分も含まれているし(6枚切り1/2で0.3g程)バターなども入っています。
対してお粥はお米だけなので材料はとってもシンプルです。

ですがベビーフードのお粥類もだいたい塩分などいろいろ入っていますし、毎日3食ベビーフードで育っている子がいるのも事実です。
そしてうちはお粥だと喉越しが良く、噛まずに飲んでしまうため噛む練習と手づかみ食べの練習のために毎日一度はパン食です😊

長々と書きましたが体調の悪いときはお粥をおすすめしますが、普段のときはそこまで気にすることでもないですよ😉
お姑さんに管理栄養士がこうやって言ってたと言い返してあげてください🌼

• amamu

amamu

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    管理栄養士さん!力強いお返事で嬉しいです😌✨
    我が子も確かにパン粥にするときは、1、2回もぐっとしてほぼ丸呑みしている気がします💦スティック状も試してみようと思います!
    ちなみに...スティック状のときは、カリッと焼く感じですか??しっとりさせたままでしょうか??(質問返しすみません🙇🏻‍♀️)

パンでも栄養が取れること、次回からは自信を持って伝えたいと思います☝🏻🌟

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳だけ切り落としてあとは焼かずにそのままあげています😊
    でも焼いてもいいと思いますよ✨

• 3月6日
  • amamu

amamu

ありがとうございます✨
    スティック状にも挑戦してみます♡

• 3月6日