※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊娠・出産

妊婦で、友人の結婚式へ出席するか迷っています。京都で開催されるため、体調や気を遣わせることが心配です。どうかアドバイスをください。

友人の結婚式への出席について

ただいま妊娠6週目の初マタです。
妊娠判明時から出血があり自宅安静中。

高校の友人から結婚式の案内が届きました。11月中旬なので14週入った頃かと…

自分の結婚式にも来てもらっていて、今回、もう一人の友人と二人で友人スピーチも頼まれています。

会場が京都で私は大阪在住。
送迎は旦那が車でしてくれると言ってくれてるのですが…

この頃の体調はどんなものでしょうか?
お祝い事なので出来る限り協力したい反面、何かとあっても気を使わせてしまうのも…と迷っています。

コメント

ふう

いまツワリなどの症状はいかがですか?
ツワリが始まると、胎盤が完成する15週くらいまで続く人が多いです。症状の個人差が大きく、殆どツワリがない人もいれば、水さえ飲めず入院になる人もいます。

ご自分がどうなるかはまだ分かりませんよね。ご友人には正直に妊娠初期であることをお伝えして、体調次第で欠席の可能性もあるということを理解していただくのが1番だと思います。

また、最悪の場合は体調不良や切迫流産による絶対安静などで直前の欠席もあり得るため、余興やスピーチなど式の進行に支障をきたす役目はご遠慮させていただくのが良いかと思います。

私も先日披露パーティーを行いましたが、友人で切迫早産のため、前日にやむなく欠席の連絡をいただいた方がいました。こればかりは、本当に赤ちゃん優先なので仕方ないと思いますよ。

ぴぴ

14週入った頃なら、人によってはつわりが終わってたり、逆につわりがピークだったり。
そして胎盤も完璧にできてはなく、まだ安定期前ですね(^_^;)

妊娠中の体の変化は本当に人それぞれ違うので週数で判断は難しいかもです…。

現在出血していて自宅安静中とのことですが、その状態が変わらなくとも出席するということでしょうか??

かぁな

その時の体調ってやっぱ、その時じゃなきゃ分からないと思います(´。•_•。)
私は食べづわりだったんですけど、日によって気持ち悪さもバラバラでしたし、収まったと思っててもまた戻ってきたり…
その日の体調も赤ちゃんの様子も人それぞれだと思うので、友達に直前まで何があるか分からないと伝えていた方がいいと思います。もちろん参加を前提に、もしも何かあっても対応出来るようにスピーチなり等を準備していけばいいかなぁ?と私は思います◡̈*

シャチ🐋

わたしも11月中旬に式に行きます!(❁´◡`❁)*✲゚*
そうですねぇ…まだ出血はありますか???
わたしだったら今の状態を伝えて行きたい!絶対行きたいの。でも行くとお返事してて出血がおさまらなかったら行けないし、そうなったら迷惑がかかるからお返事は出欠ハガキの期限ギリギリまで待って。ごめんなさいと言って、まずはお返事がすぐ出来ないことを謝ります。行けたら行く!と安易に出席では出せないですもんね。そしてしばらく様子を見てから判断しますかね…。悪阻も大変ですが自宅安静だったら絶対行けないですし。
率直にあなたの気持ちを伝えたらいいかなと思いますよ♡わたしも同じ考えになります!行くと言って行けなかったらとか思いますもんね。当日空席を出すのも申し訳ないですしね。。
スピーチはもう一人の方が1人になっても大丈夫って感じですか?2人ならするけど1人では出来ないって感じだったら引き受け辛いですよねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。やむを得ない状態での欠席は仕方ないですが、ふうさんの仰るように重大な役割な丁重にお断りした方がいいかなと思います…。お身体大事になさってくださいね!

スプラウト発芽中〜

私は出血とかなく安静指示もないですが、14wはつわりがきつかった頃です(´+ω+`)

今月義妹の結婚式がありますが、今17wで最近は体調もましになってきてて、夫とも良かったね〜と言ってます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

場所が高速で1時間半で、泊まりの予定なので、体調によっては欠席になるかもと義妹にも言ってます。

新婦さんには妊娠初期で出血があるからギリギリまで待って欲しいと、欠席になるかもしれないからスピーチは辞退させて欲しいと伝えておいてはどうですか?スピーチの代わりにお手紙を書いて渡しても喜んでもらえると思いますよ☻

はろーきてぃー

わたしはちょうど安定期入った頃に友達の結婚式がありました。
安定期だから大丈夫だとは思うけど、体調悪かったら欠席させてもらうから保留にしといて!
と、ギリギリまで返事を待ってもらいました。
わたしも余興頼まれてましたが、大勢で行うものだったので
わたしがいなくても大丈夫なものでした。
結局披露宴は参加し、二次会は参加せずに帰りましたよ!
いい気分転換にもなりましたし、美味しい料理を食べられてよかったです♡
でもこればっかりは体調優先なので、ゆっくり考えて決めてくださいね(`・ω・´)

♪ゆう☆とも✩ふみ♪

私の話で参考になるかはわかりませんがコメントさせて頂きますm(_ _)m

旦那さん側の従兄弟の結婚式に従兄弟代表として招待されてました。妊娠前に結婚が決まったお話をされてたので招待されたら嬉しいね❁と話していて妊娠しました。
私も妊娠初期に出血があり安静にしてましたが、原因がハッキリして自宅安静解除となり普通の日常生活してるなか待ちにまった招待状が届き、夫婦で出席の返信ハガキ出し準備も始めてましたが、20週で出血が再びあり…医師から切迫流産の診断が下り即入院になりやむ負えず私は欠席の連絡を入れさせて頂きました。
結婚式の2週間前の話でした。

自分も去年、結婚式を挙げた身なので分かりますが、印刷物、引き出物は早めに期限が来ますが料理などは最終決定は3日前で締め切りと言われていた中で友人が急な欠席を言われ困りましたがもう一人の友人が知り合いいないなら旦那さんを連れて行きたいと言って頂きむしろ料理も引き出物も無駄にはならなかったです。
いい話ではないのですが(;>_<;)結婚前はすごく仲良くしていた友人がいまして結婚式挙げたらスピーチを頼みたいと話をしてて実際結婚が決まりスピーチを依頼して招待状も直接渡して出席するとは言ってくれましたが返信ハガキの期限が迫ってもハガキは来ず、スピーチの件も連絡しても返事なし…司会の人が決まった時にもし、スピーチ出来ないと言われても困らない様にもう一人お願いしておいては?と言われ急遽依頼しました。最初は最近会ってないからと言われ渋られましたが、当日素敵なスピーチで感動しましました。
もう一人の友人は招待状を無くすは結婚式当日、どの友人よりも露出がすごく…披露宴では言ってはいけない内容をスピーチされ親族に呆れられる始末でした。

やはり妊娠中はどんな体調の変化やトラブルがあるか分かりません。
医師に相談する事とふうさんが言うように招待してくれた友人の方に妊娠の事は伝えて体調次第で欠席の可能性もある事をおくべきかと思います。

スピーチをご友人二人で頼まれてると言うことですが、急な欠席はスピーチを頼まれてるご友人も二人だから心強いと思われてると思うので事情を話して辞退された方がいいのかな?と感じます。

私のいらない体験談載せてしまってすみません💦

ルニー

私も、妊娠発覚前に友達から招待状送るね🎶と言われてて、
届いた頃に妊娠発覚。
再来週なのでちょうど14週の時になります。

しかし発覚直後からつわりがひどくてひどくて、
電車で片道2時間しかも一人で行かなきゃいけない。
初めての妊娠だし体調もこれからどうなるか全く予想がつかない…。

ので残念ですが友達には事情を話して欠席させて貰うことにしました。
今12週になってみて、もしかしたら行けたかな?と思いますが
先の事は本当分からないですからね。
返事を先延ばしして、急遽行けますと言える事ではないし(´・_・`)

ご自分の体調を一番に、
スピーチも頼まれているなら尚更慎重に考えてみてください。
私なら出席欠席はともかく、
ひとまずスピーチはお断りするかな…。

大切なご友人ですから行きたい気持ちが強いでしょうが、
お腹の赤ちゃんの命はひとつです。
よい結論が出ますように(^^)

たつ*とも

私は14週の時はつわりがピークでした>_<
とても、出席出来る状態ではなかったですね。
ちなみに妊娠が分かったくらいに招待状が送られて来ましたが、欠席にして正解だったな、と思いました。
出席予定で、当日欠席するのは相手に迷惑かけてしまうので(._.)

みにい

全く同じ状況でしたよー(>_<)
悩みますよね。

私は締切ギリギリまで迷って、結局、直前にドタキャンすることは避けたいと思い、妊娠を報告して欠席にしました。

結果、式の頃にはつわりのピークは過ぎていたものの、当日(13週半ば)も吐いて家で寝ており、美容院もずっと行けず髪はプリンでひどい状態だし、やっぱり無理だったな、という感じでした^_^;

ご祝儀を送った方がいいのか迷いましたが、友達数人でまとめてお祝いのプレゼントを用意していたので、お金は送らず、式当日には電報を送りました。
この辺は、ご自身の結婚の時とのすり合わせ等もあるかとは思いますがご参考まで(≧∇≦)