※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が野菜を食べず、栄養が心配です。食べるようになる方法やアドバイスが欲しいです。

2歳になったばかりの息子がいます。
うちの息子、野菜嫌い、食わず嫌いで困っています。
なんとか食べれるように野菜を細かくして
チャーハン、カレー、パンケーキに入れても
すごく鋭く、まずは中身を確認したりして野菜があると
色で判断して、、、
全然食べません。

食べれる物は
ごはん、味噌汁、うどん、かぼちゃの煮物、ポテトフライ、魚、豆腐、パン、ヨーグルト、いちご、バナナ、キュウイフルーツ、納豆、卵焼き、肉、くらいです。

飲み物は牛乳、ジュース、野菜ジュース、お茶
飲めます。

こんな調子ですが
栄養が心配です。食べれるようになるんでしょうか?

同じような方やこんなことしたら野菜食べれるように
なったとかアドバイスや何か方法ありましたら
教えて下さい。

コメント

ままリんりん

キャベツを細かく切ったものと、シーチキン、コーンを、ゴマドレッシングか、7つの野菜のキューピーのドレッシングで混ぜたら、ドレッシングが甘めなので、たくさん食べてくれましたよ。

ポテトサラダとかも食べませんか?

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!

ポテトサラダも食べません(´-ω-`)

• 5月25日
あんじゅ3

ハヤシライスやカレーライスはすりおろした人参やトマトピューレを水の代わりに使うと甘さが出て美味しいです。
歳の離れた妹にもそれで作ってあげてました。

ほうれん草や小松菜などもすりおろしたものか、粉末ベビーフードを使ってパンケーキなどはどうですか?

かぼちゃは潰して、すりおろし玉ねぎを入れて、牛乳で溶けばかぼちゃポタージュが出来ます。

すべて見た目を無視して作れるとは思います。

シンプルにお好み焼きやグラタンもいいのではないでしょうか?

ちなみに味噌汁が食べられると書いてありますが、味噌汁に野菜が入っていれば食べてくれるということなのでしょうか?

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!!

ほうれん草、小松菜でチャレンジしてみます!

味噌汁は豆腐のみです、、、(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月25日
  • あんじゅ3

あんじゅ3

味噌汁は豆腐だけなんですねー。
    ふと、肉団子などに野菜を混ぜて味噌汁に浮かばせてもよいなぁと浮かびました。魚のすり身団子の汁とか、つみれとか。

私の子供は、キャベツ、レタス、ブロッコリー、きゅうりが食べづらいみたいでした。

でも嫌がっても皿に絶対乗せてました。
    ちょっとづつ食べてくれたりして、キャベツや、レタス、きゅうりは加熱すれば多少は青臭さや硬さがなくなるのか食べてくれるようになりました。
    ブロッコリーは味が濃いもの(カレーやトマト味)と一緒なら大丈夫になりました。

ですので、出し続ければいずれは食べてくれるようになるだろうとは思います。

• 5月25日
ana*

うちの娘も野菜を全然食べなくて、悩んでいましたが
ある日?突然
今まで食べなかった野菜を
パクパク食べるようになりました!(◎_◎;)今、2歳9ヶ月ですが、ここ1〜2ヶ月の話です‼︎
きっかけはわかりませんが、
ピーマンやレタス、小松菜など
食べられるようになりました!!
なので、突然食べるようになる可能性もあります‼︎
栄養面はやっぱり心配になりますよね(>_<)