※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
家族・旦那

私の実家に同居中ですが、旦那がどんどんだらけてきています。皆さんな…

私の実家に同居中ですが、旦那がどんどんだらけてきています。
皆さんなら注意しますか??

今年に入ってから早めの里帰りも含めて、マイホーム購入の貯金も兼ねて私の実家に同居中です。
これまでは、旦那の職場に近いところに賃貸借りて住んでいて、私の職場はそこから高速道路で片道1時間15分の距離でした。

旦那の職場は県境の田舎の方で、私の職場と実家は市内中心部にあります。
切迫早産になったこともあり、産休に入るまで通勤を続けるのが難しいことと
マイホームの土地は市内寄りで検討しており土地調査も含めて実家にしばらく同居することとなりました。

実父は現在働いていますが、実母は最近仕事を辞めて専業主婦です。
2人とも元気なので息子の遊びにも付き合ってくれ、料理は実母が全てやってくれていてとても助かっています。

同居を始める前に決め事として、私は洗濯物を担当する。旦那は夕食後の皿洗いを担当すると自ら宣言しています。
私は宣言通り、洗濯物を担当していますが、旦那がお皿を洗ったのは1度だけ。
ほとんど実母がやってくれています。
最近では自分が食べた後の食器も片付けなくなりました。

そうなる原因は実母、実父にもあるのですが
旦那が帰宅すると息子はパパっ子なので、誰が相手してもパパしか求めなくなります。
また旦那が帰宅するまでにみんな息子の相手をしており、できれば旦那に食器洗いよりも息子をまかせたい気持ちが強く、実母から『パパは息子ちゃん見てあげて!食器は私がやるから』と毎日のように言われ、今ではそれが当たり前になりました。

同居前までは家事育児をよく手伝ってくれる人でしたが、今では子供とお風呂、歯磨きしかしません。
私は産後落ち着いたら実母の家事をもっと手伝うつもりですが、今は申し訳ないけど甘えさせてもらっています。

実母、実父からすれば職場が遠く、帰りが1番遅い(といっても19時には帰宅します)ので、旦那をものすごく労っていますが、
私はこれまでその片道1時間以上の通勤を結婚してから何年も続けて子供が産まれてからは保育園の送迎、料理、洗濯、掃除をやっていました。
旦那はお風呂掃除、ゴミ出し、子供のお風呂、食器洗い(食洗機)でした。

最近では子供歯磨きすらサボろうとする傾向があります。
私が言わないといつまで経ってもやりません。
気付いているくせにそのまま寝かそうとします。

たしかに今現在では旦那は大変ですが、ほとんど家事もせず、楽していて
なんとなく府に落ちません。。。

注意すべきかどうかも悩みます。
皆さんならどうしますか??
同居してくれるだけ優しいからそのままそっとしておきますか?

コメント

あーちゃん

お皿洗いはお子さんの相手をしていてできないなら私は何も言いません😊👌ゲームなどしていてできないのとは違うので。お風呂と歯磨きもやってくれてるならあまり強くは言わずに毎日お疲れ様😊最近歯磨き忘れそうになってる日が多いから疲れてるとわ思うんだけど○時までには歯磨きしてほしいな〜🙏と労いつつ少しお願いという感じで言ってみますかね🤔
同居解消してもダラダラしてるようならそこで初めて注意するかなって思います!!

  • しんママ

    しんママ

    回答ありがとうございます‼︎
    たしかに同居解消してからでも遅くないですよね😳
    今は気疲れしてるし、そっとしておきます。
    そしてはみがきも早くして!ではなくて何時までお願いという頼み方で言ってみようと思います☺️

    • 3月6日
Eve

主さんが切迫になったからご主人も同居を受け入れてくれたことも大きいと思うし、通勤時間も長いし、義両親が良い人でも気疲れしないなんてあり得ないと思います。今までかなり家事もしてくれてたようだし、今はそこまで求めるのは可哀想かな〜って思っちゃいます。
歯磨きは、歯ブラシ渡して仕上げ磨きよろしくね〜で良くないですか?

パパっ子なら遊び相手するのも仕事終わりに大変だけど頑張ってると思いますよ。

それより気になったのは、マイホームをご主人の職場から高速で1時間以上もかかる場所に建てることです。主さんの実家には近いので両親のサポートは受けられるかもしれないけど、ご主人に前までのような協力をしてもらうのは厳しくなりません?
投稿の内容的にそこがちょっと心配になりました…。

  • しんママ

    しんママ

    回答ありがとうございます‼︎
    旦那に対して色々と求めすぎていたなーと反省中です。
    皆さんの冷静なコメントのおかげで旦那を追い詰めなくて済みました💦

    マイホームの土地については、旦那の意思でもあります。
    旦那の仕事場は工事現場毎に毎回コロコロ変わるのですが、最近市内にも進出してきて社長から『嫁の職場と2人の実家が市内なら、市内の仕事を増やしていくようにするよ』と言われたそうです。
    社長も市内に家を構えていて通っています。
    マイホーム検討中ということで社長がそのように提案してくれたようです。
    ただ、すぐすぐの話ではないのであと半年はまだ遠い県境に通う必要がありますが😭

    • 3月6日
  • Eve

    Eve

    いえ、厳しい意見ですみません💦
    マイホームのことは、職場でも配慮してくれるようなので良かったですね♪
    育児しながらの妊娠生活で環境も変わったらストレス感じるのは当たり前だと思いますよ!私も本当は男は仕事だけしてれば良くて楽でいいよな〜って思うことしょっちゅうあります。笑
    お互い第二子出産まであと少しですね!頑張りましょうね♪

    • 3月6日
deleted user

旦那さんからすると、義母から息子を見てて。食器は私がやる。っと、毎日の様に言われてるなら、しょうがないかな💦っと思います。
私も、義両親と同居してる側ですが、気を使って言ってくれた事と分かってても、イヤ、大丈夫です!私がします!っとは、逆にゴタゴタになる原因にもなりそーなので、義両親の言ってくれた事にしたがいますよ。
全く、何もしない旦那様でもないし、同居してくれるだけでも、優しい方だと思います。

  • しんママ

    しんママ

    回答ありがとうございます‼︎
    そうですよね、、、義母の言葉の力には抗えないですよね💦
    義母的には本当に子守してほしいから言ってるのにそれを断ると変になりますよね😭
    旦那を苦しめるところでした、、、皆さんの助言本当に助かります。
    ありがとうございます‼︎

    • 3月6日