※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
子育て・グッズ

保育園入園前に昼間の断乳を悩んでいます。完ミに切り替えるか、土日だけ混合するか悩んでいます。授乳回数が減るのでミルク量も増やさないと困っています。

保育園入園にあたっての母乳→ミルクへの切り替えについて

生後6ヶ月で4月に保育園入園予定の息子がいます。
昼間の断乳について悩んでいます。

いまはミルク寄り混合で1日5回、毎回ミルク140+母乳で進めており、離乳食も3週目に入ったところです。
母乳は測れる時に測ってみると、平気80〜100程度出ている感じです。
これで成長曲線真ん中より上目で推移しています。

日中はあげられなくなるので、今から日中2〜3回を完ミに切り替えるのか、土日だけ昼間混合継続するか…など。
完全にミルクにしたという方もみえれば教えて頂きたいです。
多分、授乳回数は減るので、母乳も減ること考えると、ミルク量もっと増やさなきゃなー😭とか、いろいろどうしようか困っています。

コメント

はじめてじゃないママリ

上の子が生後半年で入園だったので完ミに切り替えました!
下の子(今7ヶ月)も4月から保育園なので半年から完ミに切り替えました!

上の子は切り替える前から授乳回数が1日3回と離乳食だったので、おっぱいに負担はなかったのですが下の子はいきなり完ミに切り替えたので何日かはパンパンに張りました💦
手で搾って今はもう張らないです😊

• せさみん

せさみん

完ミに切り替えたんですね。
    張るのが怖くて、チャレンジしてないんです…😂
    でも、いつかは母乳あげなくなるわけなので、切り替えなきゃですね。
    離乳食時を完全ミルクにするところから始めようかと思います。

• 3月6日
あさ

入園に向けて完ミにきりかえました!2月頃から徐々に昼間をミルクに変えていったので、仕事はじまっても胸が張るというトラブルは無かったです!
保育園始まっても最初の方は朝だけ母乳あげていましたが、噛まれるのでやめました😅

• せさみん

せさみん

やはり切り替えておられるんですね。
    2月から…!

もう半月しかないです😵
    復帰は5月なので、胸の張りがつらくて仕事集中できない、みたいなことは起こらなそうです。
    欲しがっているようであれば、朝夜はあげるという形で早速始めようと思います。

• 3月6日