※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

産後里帰り中、義母の訪問や自慢が気になります。義母との関係や家のことでストレスを感じています。

まだまだ先の話ですが、産後里帰りをしようと思っています。
現在住んでるところから実家は1時間程度、義理実家に行くには今の家からも実家からもそれぞれ1.5時間程度かかります。産院は実家近くです。

実家に里帰り中、義理親は訪ねてくるものですか?1ヶ月検診終わったら帰るからそれから家に遊び来てください、ではだめですか?💦もちろん入院中に来るのは構いません。

私は義母が好きではありません。性格面が嫌いですが、経済面でも正直格差があります。(元々義理親は裕福だったけど別居したことにより義母は貧乏、私の実家はどちらかというと裕福)

あとは独り身で寂しいのかことあるごとに私の親と仲良くしたがります。「お嫁さんの実家、〇〇の仕事してる人なのにすごくいい人たちなのって友達に自慢したわ!」って言われてドン引きました。なに人の親を自分ものみたく自慢してるんだよと‥笑 私の親を褒めてくれてると分かっていても、自慢するってこと自体が下品だと思うし嬉しくありませんでした。

そして義母は私の実家には来たことないのですが夫と話をしたようで、 

義母「〇〇さんの家は大きいんでしょうね〜!」
夫「狭くはないけど、普通の質素なおうちだよ」
義母「そんなわけないわよ!絶対すごいお家よ!」

みたいな意味のわからない決めつけをしてきます。事業が成功する前に立てた家だし、家族全員贅沢は好まないので余計な装飾や高価な家具は一切ありません。

実家に来たら間取りを見られて家具を見られて庭を見られて…私と赤ちゃんよりも、実家を見る&親と話すことが優先なんだろうな、と思ってしまいます。そしてちょこちょこ遊びに来させてくださいって言うんだろうなと想像付いて早くもストレスすぎます。。

コメント

レモネード🍋

基本的にみんな入院中に面会に行って、そのまま帰ります。
うちの母もそうです。(義姉、義妹のところ)
よほど家によって行って!とかなければ赤ちゃん見てそのまま帰るのが普通かと………
しかし、人によっては産後来たがるかもしれません💦あとは旦那さんに伝えておくことですね!

• ぴぃ

ぴぃ

夫の兄弟の奥さんが出産したときは、入院中に行けなかったからか実家に押しかけたようで…。今回も実家に来たいがために入院中こなさそうだなぁなんてだいぶ先の妄想をしてどんよりしてます笑

• 3月6日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

一度やっちゃってるんですね😅💦
    だとしたらやりかねないので、旦那さんに強くお願いしておきましょう‼️

• 3月6日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですね!一番残念なのが、夫も義母に誘われて一緒に兄嫁の実家訪問してるんですよ…😂空気読めや‥😂でも確か実家すぐ近くのおばあちゃんちに通されたって言ってた気がしてきたので、「やっぱりみんな実家は嫌なんだよ!」って諭そうと思います😑
    ありがとうございます✨

• 3月6日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

あちゃーーー💦
    さすがになんで義兄弟まで!って思ったでしょうね😂
    実家には来てほしくないから、入院中に面会に来るよう、口をすっぱくして旦那さんに言っておきましょう‼️

• 3月6日
A&A

娘を出産した時に、お義母さんが退院翌日に来ましたよ〜💦
実家に帰る予定でしたが、一旦自分のマンションに帰りました。実母が仕事で居なかったので、心強かったです😊お義母さんが帰った日に実家に行きました(^^)実家に押しかけてくるよりいいけど、だったら入院中に来て欲しかったかも…って思います💦

• ぴぃ

ぴぃ

心強かったなら良かったです😊でもどうして同じ性別なのに義母って色々配慮してくれないんでしょうね…😂

• 3月6日
ぴーまん

うちの両親は兄の子の出産のときに入院中に1度会いに行って、兄の奥さんの実家に行ったりはしてません!

が、私の義両親は入院中に2回来てそれとは別に私の実家にも2回も来ました😑😑
車で2時間半もかかるのに。初孫でもなんでもないのに😅

こあさんのお義母さんいやしいというか下品な感じで嫌ですね😂
里帰りから戻ったら来てくださいって言っていいと思いますよ!

• ぴぃ

ぴぃ

お嫁さんのことも配慮できる素敵なご両親ですね!私も、もし兄に子供ができるとなったら面会は入院中だけにしなよ!と親に言うつもりでいます😂

それに比べて…義両親…😑かなりハイペースで来ましたね…笑 初孫でもないのにそれはすごいですね!私は耐えられなさそう…お疲れ様でした😣😣

夫と喧嘩になりそうだけど、実家に来るのはやめてもらえるように近くなったら話してみます😂

• 3月6日