※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycm.ohii
子育て・グッズ

祖父が男の子を亡くし、祖母が骨折で入院中。祖父が育児に奮闘し、母は辛い経験を語っています。産後の感情にも苦しむ様子。祖母の愛を感じつつ、育児に励む日々です。

誹謗中傷無しでお願いします。
聞いて欲しいだけです。

私の母親は3人兄弟でしたが、生後まもなく3人目の男の子が亡くなったそうです。
その時、私の祖母(母の母、男の子の母)は出産による骨盤骨折で入院中。
私の祖父が5歳と2歳の娘の世話をしながら、新生児の世話をしていたようです。
祖父は大工で、冬という季節もあり、仕事は休み。朝から晩まで家事育児に追われてたようです。
祖父が男の子と添い寝をしていて、
朝起きたら男の子は亡くなっていたようです。
母がよく
「子どもながらに覚えてる。
父さん、警察に連れていかれて、妹は泣きじゃくってて。
赤ちゃん黒くなってた。今で言う、こどもの突然死だったんだよね…」と仏壇の前で言っています。

私も2人目を産んで数日目。
1人目の時も思ったけど
「昭和の男」の祖父が1人で育児していたことも驚くし、
絶対絶対大変だったと思う。
祖母も悲しくて仕方なかっただろうし、
自分のことを憎んだりもしたのだろう…
なんて考えます。

産後のホルモンバランスもあるのかもしれないけど
新生児の横で寝てる顔をみながらそんなこと考えると
涙が止まりません。

一緒に育児してくれる祖母が
寝てる時に子供に腕回さない!腕って重いんだから!とか
目を離すな!とか
口うるさくなるのも仕方ないですよね😂
祖母の愛だと思ってハイハイと聞いています。

コメント

deleted user

お祖母さんは自分のお子さんと重ねてるのかもしれませんね。私も新生児を病気で亡くしましたが、もう7年経つのに気持ちは別れた日のままです。多分ずっとこのままなので、質問者さんのお祖母さんと同じになりそうです😅

  • ycm.ohii

    ycm.ohii

    辛い経験思い出させてしまいましたね💦すみません😣
    そう思うので祖母の言うことも無下には出来ず…。たくさんのことを教えてくれるので、ありがたいです。
    将来、こうなってもいいと思います!
    だって全部孫、ひ孫の為なんですから!🙂
    ママリさんの辛い辛い経験が、みんなを幸せにしてくれるんだと思います!

    • 3月6日