※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

保育園が布オムツなので何セット必要かと、どのように売られているか知りたいです。同じ保育園の知り合いは1日5セット使うと言っていました。布オムツの買い方や必要枚数について教えてください。

遅くに質問です🙇‍♀️

今日保育園の説明会があったんですが
娘の通う保育園は紙オムツじゃなくて布オムツです😱
というか住んでる市の市立保育園は全部布オムツだそうです😅

そこで質問なんですが布オムツは何セット買うのがいいんでしょうか?
同じ保育園に子供が通ってる知り合いに聞いたら1日5セットくらいは使うしおむつカバーは6枚かそれよりもう少し買った!と聞きました
どのくらいが妥当なんでしょうか?
布オムツってどのような感じで売ってるんでしょうか? 布自体が何枚入ってて~ みたいなのが分かる方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ままみ

布おむつ用のさらしを買って自分で縫って作られる方が多いですよ😊
0歳児クラスの時は布おむつ10枚くらいカバー5枚は置いてたんですが、1歳児クラスからはトイレトレーニングでお姉さんパンツで過ごすようになり1日3枚でカバー2個くらいで大丈夫でしたよ✨夏には昼寝の時だけとかでした😊

• ままみ

ままみ

1歳児クラスからは頻度減ってくので布おむつも布おむつカバーも高いので最低限にしたいですね💦

• 3月5日
  • pooh

pooh

回答ありがとうございます☺️
    ほうほう… さらしがあるんですね😳
    どの布おむつも自分で縫うタイプなんでしょうか?🤔
    毎日持って帰ってくるものだし洗い替えで足りる分で大丈夫ですかね?💭
    とりあえずさらしを1セットとカバーも1セット(2個くらい入ってますかね?😅)を買って様子見てみようかなって思います💡

• 3月5日
  • ままみ

ままみ

最近はナプキンみたいな形のタイプもありますよ✨ただ私は毎日夜洗っても朝畳んで持って行く余裕なかったので多めに準備してました😅

• 3月6日
  • pooh

pooh

そんなのもあるんですね!😳
    それでもいいならそれにしようかなと思います!
    確かに朝は忙しいですしね😢 色々考えてみます😊

• 3月6日

うちも1歳のとき保育園で布おむつでした!
確かオムツカバーは6.7枚購入したと思います!

オムツカバーの中のガーゼ?は保育園でレンタルで1枚40円ぐらいで月3000円くらい払ってました😅

中のガーゼがズレておしっこが漏れたり大量のうんちじゃない限りオムツカバーは汚れないみたいだったのでおむつカバーの洗濯は1日1枚〜2枚でした🙋‍♀️

• pooh

pooh

回答ありがとうございます☺️
    レンタルなんてあるんですね!すごい😳

やっぱりカバーは2枚くらいで足りるでしょうか?🤔

• 3月5日

退会ユーザー

追加ですw
    西松屋に、確かオムツカバーは2枚入りで売ってました🤔
    中のガーゼも同じ場所に何枚か入って売ってましたよ🙋‍♀️

• 3月5日
  • pooh

pooh

わざわざありがとうございます😭💕
    近所に西松屋しかないのですごくありがたい情報です🙇‍♀️
    明日見に行ってみようと思います!😊

• 3月5日

退会ユーザー

レンタルだったので、一番汚れたところを持って帰って洗濯することはなかったので助かりましたが、1枚40円なので毎月集金にドキドキしてたのと、中のガーゼは持ち帰り禁止だったので朝紙オムツで登園し、保育園で布おむつに親が替え、帰るときはまた紙オムツに...だったのでめんどくさかったです(笑)

翌年には布おむつ廃止になり紙オムツの廃棄料500円集金になりましたw

カバーは洗濯のことと保育園に置く分のことを考えたり、うんちが緩めの時はカバーも汚れやすいのでやはり6枚くらいはあったほうがいいんじゃないかなー?と思います🤣

• 3月6日