※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすたかえさん
お金・保険

県民共済に加入中の妊婦が帝王切開を受ける場合、1年以内は保険対象外となる。双子妊娠中で入院の可能性があるため、加入を検討中。保険意味があるか不安。アドバイスをお願いします。

こんにちは☆
もしわかる方いたら知恵をかしてください(❁´ω`❁)

いま、県民共済の加入を検討していて、妊娠中でも入れるそうなんですが、
加入して1年以内の帝王切開は保険の対象外になると言われました!

双子妊娠中なので、早めに入院になるかもしれないこともあるのと、保険に何にも加入していないので、何か加入しておいた方が良いと思い検討中なのですが、

対象外だと入る意味ないですかね??ε(。´・ェ・`。)з?

アドバイスください☆
お願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

コメント

おうちゃんmama

帝王切開でオーバーした分はいみないかもしれないですが、出産一時金とか受け取れるはずなので加入したほうがよいとおもいます。
出産一時金はだいたい42~45万負担してくれますよ。

• やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(^O^)
    毎月の保険料も安いし、入っておくのが良さそうですね☆

アドバイスありがとうございます♥

• 5月25日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

その方がよいとおもいます。
    帝王切開での保険がきかないというのはたぶん高額医療制度を帝王切開ではてきようできないといういみだとおもいますので。

• 5月25日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

いろいろ調べて見ます☆
    ありがとうございます(^O^)

• 5月25日

友達が妊娠中に保険加入を考えていて、相談された時に一緒に探していました!
県民共済限定だったら、すみません^^;

• やすたかえさん

やすたかえさん

いろいろありますね(*^^*)
    参考にさせていただきます☆
    ありがとうございます♪

• 5月25日
moon

すみません。上の方勘違いされているかも…

医療保険は妊娠中に加入すると子宮が不担保部位になるってことですよね?
今回の出産では保険適応されませんが、次回帝王切開になった時には適応されるので、加入した方がいいです。
帝王切開後の加入だと概ね5年子宮が不担保部位となる会社が多いです。

高額療養費は健康保険です。
帝王切開ももちろん3割負担なので対象になります。
早めに限度額認定証を申請するといいと思います。
一時金は42万円です。会社や自治体から付加金など出る場合もあります。

• やすたかえさん

やすたかえさん

なるほど!
    全然知らなくて勉強になります(*^^*)

ちなみに限度額の申請のはどのタイミングでしたら良いですかね??(><)
    いま17週くらいなので出産はまだ先になりそうですが💧

• 5月25日
  • moon

moon

何かあって入院になると申請も大変だと思いますし、申請してから届くまで時間がかかるので、早めに申請してもいいと思います!

ちなみに私は何事もなく出産しましたが、妊娠してすぐに申請しました☆

• 5月25日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(><)!!

いろいろ教えていただいてありがとうございます(*^^*)

ちなみに申請はどこへ行ってしたら良いですか??ε(。´・ェ・`。)з?

• 5月25日
  • moon

moon

いえいえ☆
    健康保険組合への申請になりますので、お勤めでしたらご自分の会社の総務に聞いてみるといいと思います。
    旦那さんの扶養でしたら旦那さんに総務に聞いてもらってください☆

• 5月25日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

なるほど!!(^O^)
    来月、籍を入れたら扶養にしてもらう予定なので、そのとき聞いてもらってみることにします☆
    ありがとうございます(*^^*)

すみません💧
    もう1つわかれば教えていただきたいのですが、
    一時金のことで、今月末で仕事を退職します! 来月か遅くても7月には旦那の扶養に入ることになるのですが、その場合は一時金の申請は旦那の会社というか、保険の方にするようになるんでしょうか??

わかりにくい説明ですみません(><)

• 5月25日
  • moon

moon

旦那さんの保険に入るのであれば、旦那さんの会社で大丈夫です☆
    帝王切開ですと、限度額認定証があれば戻ってくると思いますよ!

• 5月25日
  • moon

moon

ちなみに双子ちゃんは2人分なので84万円です☆

• 5月25日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(*^^*)
    自分の会社の方に聞かなきゃいけないかなと心配していたのでスッキリしました☆

ありがとうございます(❁´ω`❁)

一時金があるのは大きいですね!!
    あまり貯金もないのでお金の心配ばっかしてます(><)

• 5月25日

上の方は多分勘違いされてるかもです。
健康保険に加入していれば一時金はみなさんもらえますよ!
まーみんさんが加入を考えているのは医療保険ですよね^ ^?
私も双子を出産しましたが、帝王切開が決まっていたり、張り止め等を飲んでいたりすると加入自体が難しいそうです。
もしかしたら、コープ共済なら加入出来るかもしれないので1度聞いてみるといいかもです(^_^)いくつかの項目に該当しなければ、コープ共済は妊娠中の加入でも給付金がおりましたよ!

あと帝王切開は、健康保険適応なので高額医療費の申請は出来ますよ(^_^)

• やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね☆

医療保険です(*^^*)
    職場の人に早めの入院になると入院費もかかるし、入れれば入っておいた方が良いと言われて!!

そぅなんですね……。
    コープ共済調べてみます♡
    保険料あまり高くないと良いですが…!!

高額療養費はいつ頃申請するのが良いですかね??(><)

いろいろわからなくて、聞いてばっかりですみません(ToT)

• 5月25日

退会ユーザー

コープは私も加入してましたが、月々3000円のものに入ってましたよ(^_^)

限度額申請は申請から最長1年間は有効なので、今からでも準備されていていいと思いますよ〜!

双子だと何かと心配になっちゃいますよね(^^;;

• 5月25日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね☆
    そのくらいならそんなに負担にならなそうなので安心しました(*^^*)
    近くにコープもあるので資料とかないか見に行ってみます☆

なるほど!
    それなら早めにした方が良さそうですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そぅなんですょ(><)
    いまのとこ順調ですが、ハイリスクって言われてるから何があるかわからないから備えておかないとと思って!(><)

• 5月25日

退会ユーザー

コープは安くて内容もいいですよ〜!
    双子だと何もかも2倍かかっちゃうので、産まれるまでに少しでも貯金しておきたいですよね(^_^)

双子だといつ何があるか分からないから備えておかないと心配ですよね(>_<)
    お身体お大事になさってくださいね!

• 5月25日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(❁´ω`❁)
    教えていただいて助かりました♥

そぅなんですょね、 いろいろ買うのも2人分だとお金もかかりそうなのでo( ›_‹ )o

LaLaさんも♥
    また何かあったら相談させてください🙌✨

• 5月26日