※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

4歳の娘が歯磨きを拒否して、歯ブラシを捨ててしまいました。どうすればいいか相談したら、娘は歯磨きをしないと言います。虫歯になってもいいと思いました。明日の歯みがきはどうしたらいいでしょうか?

4歳の娘が歯磨きしないので
ムカついて歯ブラシ捨ててしまいました。

少し冷静になってから
歯ブラシ捨てちゃったけど、
歯磨きどうする?
って聞いたら
しないと言われました。

もうこのまま虫歯になってしまえと心から思ってしまいました。

明日の歯みがきどうしたらいいですか?💦

コメント

deleted user

仕上げ磨きをしっかり親がやればとりあえずいいのではないでしょうか💦
仕上げ磨きは小学生に上がるぐらいまでは最低でも必要と言われているので。

R♡

6歳の娘もめんどくさいとしてくれません💦
私も何回も歯ブラシ捨てたことありますよ
しないと虫歯できるよーかびるんるん
ばいきんまんーなどと言い
磨かないと汚いよーとアピって磨かせます😂
ちゃんと磨いたら私も仕上げをちゃんとして
手を抜いたら仕上げも手を抜くから
虫歯できるかもよーと言って
なるべく自分でやるように持っていってますが
なかなか…😅
4歳ならまだ磨いてあげてていいと思いますよ😊

みみすけ

小児歯科で働いているものです。

4歳のお子さんが歯磨きするのは形だけにすぎないです。
全部が全部磨ける子はそうそういません。下のお子さんもいて忙しいのもわかりますが、夜寝る前は特にしっかり仕上げ磨きしてほしいです。
少しでも自分で歯磨き出来たら褒めてあげたり、その子だけではなく、周りの方、姉妹みんなで歯磨きしたり工夫するといいですよ😊