※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

旦那が、ケータイで漫画やゲームばかりしています。生後5カ月の赤ちゃん…

旦那が、ケータイで漫画やゲームばかりしています。
生後5カ月の赤ちゃんがいます。
泣いていてもケータイで漫画を読み続けていて、私が
「いまご飯つくってて手離せないから抱っこしてあげて〜😢」といってはじめて動きます。
でもその後も抱っこしながら片手にケータイです😢
ケータイばっかり見てないでお世話してほしい、赤ちゃんだからわからないと思ったら大間違いだよ
と何回も伝えましたが変わりません。
そのうち自分で気づいて、その癖も治るだろうと様子を見ること5カ月…さすがに子育ての戦力になってほしいです。
旦那にとってそれが息抜きなのもわかるし、私も全然ケータイを見ないわけではないので、全否定してるわけではありません😢
ただ、漫画をよみながら子供をあやして 泣き続ける子供をみるとかわいそうでかわいそうで 旦那にも腹が立って、わたしがいつも「抱っこかわるよ」と言ってしまいます。
そんなことをしていては何も変わらないなと思いつつもどうしたら良いかわかりません。
どうしたらケータイを少しでも置いて子供と触れ合ってくれるでしょうか😢ほんとうに悩んでいます

コメント

WAKO

私はそういう時携帯取り上げてます🙂

• とんとん

とんとん

それぐらいしないとやっぱりだめですよね😢

• 3月5日

息子くんがもう少し大きくなって芸達者になってきたり、一緒に遊べるようになってきたら変わるかもしれませんね😭!男の人ってニコニコするだけの赤ちゃんにどう接したらいいか分からないって人多いようですよ!

• とんとん

とんとん

なるほど😢そうゆう理由があるのかもしれないなって考えたこともなかったです😢ありがとうございます🙇

• 3月5日
とまと

私も一人目のときに同じ事があったので抱っこしてただけの旦那から子ども取り上げて「あんたがしてること育児放棄だよ。今スマホネグレクトがあるんだって。これから先も同じようなことすんなら二度と父親名乗んなよ。」って本気のトーンで言ったら頑張ってくれるようになりました😂

• とんとん

とんとん

スマホネグレクトありますよね😫ほんとうにその通りです😢父親名乗れないですよね😢ありがとうございます、わたしもそれぐらい言う覚悟でいきます🙏

• 3月5日
さる

感情が出せない小さな赤ちゃんの事は お人形と一緒なんでしょうね😅赤ちゃんがリアクションとれる様になればパパも赤ちゃんに目が行くようになるんだろうけど、赤ちゃんの方が賢いから、大きくなった時に パパ スマホばっかやってたよね!なんて言われちゃうかもですね

• とんとん

とんとん

赤ちゃんとどう接していいかわからないというのもあるかもしれないですよね😢ほんとうに、子供は見てないようでよく見ていますよね😢そうゆうふうに言われちゃうよって次言ってみようかと思います。ありがとうございます🙇

• 3月5日
みー🍙

私のバカ旦那の事かと思いました。笑

育児放棄やん💢ってめっちゃ言ってました😠
それでも聞いてくれなくて、
『あんたが子どもにしてる事まんま同じ事したるでな』って言って、私は育児しかしなくて家事をまったくしませんでした✌️
そこから少し改心して育児してくれるようになりました(・Д・)
言わなやらへんのをどうにかしたいですが、やはり男性はいきなりお父さんにはなれないんだなーと実感させられました🔥

えりぴ

私もうちの旦那の事かと思いました…笑

息子と遊んではくれるけどつねに携帯ゲームしながら💢
とりあえずずーーーっとゲーム。言っても無駄だし、もう病気だね。って思ってます。
父親がつねにゲームばかりしてると息子が大きくなったときが心配です…

にゃんちゅー

うちも同じです😭😭
スマホゲームかYouTubeに夢中で、息子が声を出して何か訴えかけてるのに息子の顔を見ずに「バブちゃ~ん」と声を掛けるだけ。ちゃんと顔を見て声を掛けてくれれば良いのですが、スマホしか見てません😑😑
ただ、最近は息子が寝返り出来るようになり、「ちゃんと見てないと顔うずめて息できなくなっちゃう事もあるからね!」ってしつこく言ってたら、段々と見てくれるようにはなりました💡
寝返り出来るようになってきたら、嫌でもちゃんと見てないと本当に危ないので、その時には少しは見てくれるかもしれませんよ👍

つー

私が忙しくて旦那が暇そうにケータイ触ってるときは、「今、手あいてる?」と聞きます☺️そのあとに「暇だよ」と返ってきたら「ごめん🙏💦💦◯◯してくれたら助かる😃」とか「◯◯してほしいって娘ちゃん言ってるよ❗」とお願いしてます✨
そのあとお願い事をしてくれたら「ありがとう~😊」とお礼を言うようにしてます✨
他には娘の抱っことご飯の支度をじゃんけんしたり、家事の種類を選択させたりして娘の世話と家事をその都度相談してお互いが負担にならないように工夫してます☺️