※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynmam
子育て・グッズ

幼稚園の抽選について相談です。入園時期や仕事との両立、受かりやすい方法について教えてください。ありがとうございます。

幼稚園の抽選について教えてください😫
3歳になる来年から幼稚園に入れようと思い
どんな幼稚園があるかだけ探して
良いなと思うところが認定こども園でした!
こども園だと求職中でも11月ごろ受けられると
思ったのですが去年の園児募集を見ると
求職中は3月に受付と書いてあって
急に不安になりました。。
以前から美容関係の仕事をしていて
そろそろ働いて腕を取り戻していき
もっと磨きたいので来年には働きたいです😣
一次二次も受けれず3月の受付で受かること
なんてあるんでしょうか?
受付期間中に職に就いて働くにしても
入園するまでは平日子供を見てくれる人が
いないので働けても土曜日のみ。。
田舎なのでそんな人材を取ってくれるところは
ないと思います😭

あと幼稚園の抽選は見学や園庭開放など
行って先生達に覚えてもらったりした方が
受かりやすいとかあるんでしょうか??😫
初めてなのでわからないことだらけなので
何かしておいたほうが良いとかあれば
こちらも教えて頂きたいです😭!!

コメント

mama

求職中の申込ということは、保育園部?の方の申込ですよね?認定こども園でその記通りなら、その園に限らず全ての認定園で求職の方は3月の申込になると思うんで…中々聞かない制度ですね😅
(認定園なら一号以外は、市の管轄になるのでその園だけ特別に求職の方は3月ということはないと思います)

またうちの認定こども園の幼稚園部(一号認定)は、顔覚えてもらう云々は関係ありません。応募多数なら親によるくじ引きです。(少し前までは先着順でしたが、夜中に並ばれるの防止のため変更になりました。)

• ynmam

ynmam

まだまだわかっていなくて説明もちゃんと出来ていなくてすみません💦💦
    保育園やほかのこども園も求職中なら3月に申し込みって書いてありました💦それでも入れるものなんですか??😫
    3月に申し込んで4月に入園ってすごい短期間だなと思って💦
    くじとか親の運なんですね😭😭
    11月から受付する2号3号の人達も3月受付の人と一緒にくじなんですか??😳
    いっぱい質問すみません😭😭

• 3月5日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    就労とかの人は秋とかに一斉申込で一次申込扱い?になるんですか😲?
    私の地域だと求職も秋に一斉申込の一次で出せますが、どっちみち点数低いのでほぼ入れないので3月の二次募集で再度申込になるのでほぼ流れは一緒です😅
    それに一次で受かった人も二次募集終わってから、保育園で一斉説明会なので結局準備する時間は一緒ですよ😣
    二次募集は空いてれば就労など点数高い人はほぼ居ないので、希望の園が空いてれば入れる感じですね💦(ただ実際希望の園というのは厳しく、市外地などちょっと大変な所になってしまいます💦)

くじは一号認定の人だけです!
    2号3号は、点数制なので園側では誰を入れるなど決めれず市の管理になりますので園側で決めれる1号の子だけくじです👍

全て私の地域&通わせるこども園の話なので、必ずしもこう!というわけではないので注意してくださいね🐰

• 3月5日
ynmam

就労とかの方は秋に一斉申し込みみたいです😣
求職中は3月のみみたいな書き方なので求職中だと3月まで受付してくれないみたいです😭
点数で見られるなら受かる可能性低いですね😭😭
秋に申し込んでも準備期間短いんですね😳😳
もし受かればバタバタですね😫💦

空いていればですよねぇ😭😭
1号にしてパートの時は延長にするとかの方がいいのかなとかなんか難しいです😭😭

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました😭❣️❣️❣️❣️
コロナが落ち着いたら支援センターや市役所でまた相談してみます😭❣️❣️