※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいゆう🐹
お金・保険

育休明けで給料が思ったより少なく、保険料が高いことに驚いています。保険料がいつから安くなるか知りたいです。

育休明け初の給料日、、。
嬉しいはずが額にへこみました、、
育休入るまではバリバリ残業もして
約25万ぐらい稼いでました。
しかし今日頂いた給料見て愕然
10万切ってました。
時短だし仕方ないんですが
基本給16万と聞いてて、保険料とかの
差し引きされても10万はあるだろう
と思ってたんですが、色々調べると
保険料(社会保険・厚生年金・住民税・所得税等)はバリバリ働いてた時のままと、、保険料だけでも残業もあったので恐らく6万ぐらいは引かれてると思います😣
この給料が続くなら本当に
モチベーションも上がりません、、
保険料っていつから安くなるんでしょうか、、?給料日なのにもぅ支払いなどで
すっからかんです(泣)

コメント

deleted user

すごくわかります!時短で考慮してもらってるとはいえ、金額見るとガーンって感じですよね。そっから保育園払ったら一体どれだけ残るのか。。。
うちはボーナスがあるので、まぁもう少しプラスにはなりますが、それでも。。。
住民税はもうすぐ変わりますよね、安くなることを祈る!って感じです。年金や社会保険は私もよくわかりませんが、たぶんこうゆうのって遅れてくるから、まだしばらく続くのかなと。回答になってなくてすみません。
でも全く同じこと思ってたんで、思わずコメントしちゃいました

それにしてもモチベーション上がりませんよね〜

  • まいゆう🐹

    まいゆう🐹

    回答ありがとうございます❤
    そうなんですよね。
    考慮してもらってるとはいえ
    さずがにへこみました(笑)
    私もボーナスはあるので
    そこは嬉しいですが、やっぱり
    額見るとショックでした(笑)

    住民税も早く安くなってほしいです😫😫保育料も早く安くなってほしい、、😣
    本当お金降ってこないかなぁ~なんて思っちゃいます(笑)

    • 5月25日
るんるん

保険料の支払いは去年の所得分で引かれてるのではないですか?
なのでおそらく来年から下がるのではないかなと思います。。
扶養に入らない限り、収入なくても住民税、年金は去年の所得分の支払いしないといけないですもんね。。
仕事辞めた時に収入ないのに支払いしないといけない…ビンボー生活送ったの思いだしました(笑)

扶養に入るという選択肢はないですか?
10万切るのであれば扶養に入った方がいい気がします。

  • しまじろー

    しまじろー


    手取りが10万きってるだけで、総支給は16万なら扶養に入れないんじゃないですかね?

    • 5月25日
  • るんるん

    るんるん

    16万であれば扶養には入れませんね。
    手取りが10万であれば扶養内で働けるようにした方がいいのでは。。という意味でした。言葉足らずですみません

    • 5月25日
  • まいゆう🐹

    まいゆう🐹

    回答ありがとうございます❤

    今日給料日で休みだったので
    まだ明細頂いてなくて内訳が
    分からないのですが、保険料等にいくら引かれてるのかすごい気になります(笑)

    本当支払いもあるし
    嫌になっちゃいます(笑)

    扶養という選択肢は今の所は
    ないんですが、色々考えてみようかなとも思いました😍

    • 5月25日
  • まいゆう🐹

    まいゆう🐹

    なるほど!
    知りませんでした😫
    ありがとうございます🙇

    • 5月25日
  • るんるん

    るんるん

    うちも支払いだらけで嫌になります。。
    給料日なのに嬉しくないっていう…
    ボーナスだけでも上がってくれないかなー。

    私は扶養内で働きたいのに働けない現実。。
    ため息ばっかりですー⤵︎
    世の専業主婦の旦那さんはいったいいくら稼いできてるんですかね?羨ましいです!

    • 5月25日
  • まいゆう🐹

    まいゆう🐹

    本当支払いって嫌になりますよね😫
    今回の給料日は全く嬉しくありませんでした(笑)
    ボーナスあがれー!って感じですよね😣

    私もとても扶養内では
    働けないです、、💦
    旦那さんのお給料も増額して
    くれないかなぁ~って思っちゃいます😫

    私もそれ思っちゃいます!
    専業主婦の方の旦那さんは
    お給料どのぐらいあるのか
    気になります(笑)

    • 5月25日
しまじろー

確か社会保険は、4、5、6月の3ヶ月の平均値を基準値に修正されるのが10月~だったと思います!

  • しまじろー

    しまじろー


    所得税は、実際の金額によって変わってるはずです(少なくなってるはず)。

    住民税は、来年度から変わります。
    年金は、分かりません、ごめんなさい(^-^;

    • 5月25日
  • まいゆう🐹

    まいゆう🐹

    回答ありがとうございます❤

    10月、、まだまだ遠いですね、、(笑)
    バリバリ働いてた時のお給料が
    恋しいですが保険料等が
    早く下がるのを祈りつつ頑張ります❤

    詳しくありがとうございました!

    • 5月25日