※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう
子育て・グッズ

宮城県の緑ヶ丘に住宅を購入したいが、坂が多くて小学校までの道のりが心配。実際に住んでいる方の経験を聞きたい。車通勤なので買い物は心配なし。大谷地や鈎取の方が良いかも。

宮城県の緑ヶ丘について

住宅の購入を希望しているのですが、ある程度の坂を覚悟して望んだものの…
実際行ってみるとなかなかな坂、坂、坂に驚きました😓💦
1丁目とか坂が酷いところに比べるとかなりマシなところではあるのですが…気になるのが小学校までの道のりです。
おそらく鹿野小学校になるんですが、小学生の足であの坂達を登るのは大変なのでは…と心配になります( ˊᵕˋ ;)💦

なので、実際にすんでいる方、住んでいた方、経験を元に教えて頂ければと思います。
私は車通勤となるので、今のところ買い物等はあまり心配はしていません😥

個人的にはちょっと遠くなるのを覚悟して大谷地や鈎取の方がいいような気がしてます。

コメント

まっこ

妹が近くの八木山にすんでますが、妹宅に行くにもかなり勇気のいる坂です(笑)(;´∀`)
あと、昔仕事で緑ヶ丘を回っていたんですが…しっかり踏ん張っていないと転げ落ちそうなくらいで、ヒールの靴何足履き潰してしまったか分かりません💧

ただ、妹と子供達ははよく散歩にも出掛け、甥も姪も普通に歩いてるみたいです。
意外と子供達は慣れてるみたいです。

• えう

えう

さっそく返信ありがとうございます!
    私も仕事で緑ヶ丘周辺には行ったことはあったので八木山、青山等に比べれば今回の所はマシかな?とは思います(ーー;)

住めば都ですかね…( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月5日
ぽよ

緑ヶ丘のオープンハウス見てきた帰りに散歩してみましたが、やっぱり坂道キツいですよね💦
バス通りは少しマシですが、道幅も狭く暗くなると怖いです😵
小学生歩いてるのよく見かけるので、上の方がおっしゃる通り子どもは慣れる...というか足腰強く育つかも👍
鹿野小に通うにはショートカットの階段登るってチラッと聞いたのですが、その階段て相当急なんじゃないかなって思いました!曖昧な情報ですいません💦

雪が降るとタクシー途中で降ろされるらしいので、冬は運転も怖いかもしれませんね😱

あと感じたのは、年配の方が多く住んでいる印象でした!

とまと

友人が住んでいて、絶対坂の上に家は建てないと言っていました😂💦
小学生の時に途中で忘れ物に気付いても、もう取りには戻れないとか😂

私も緑ヶ丘は通学路だったのですが、部活の帰り道など本当に、辛かったです😂💦

Kまま

おばといとこが八木山近辺に住んでいます!
わたしも八木山あたりで家を建てることを検討してるので、おばに聞いたのですが、緑ヶ丘はやはり坂がきついのと、坂のせいかわかりませんが、震災の時に家が傾いて住めなくなってしまった人が多いから気をつけた方がよいと言われました!
ハザードマップも参考にした方が良いとのことです。

猫ミーム

昨年まで緑ヶ丘に住んでました。もともと旦那の家が緑ヶ丘で結婚してからも住んでたのですが、やはり坂が急過ぎて大変でした💦
娘が産まれてから、坂だとベビーカーも危なかったしいろいろ不便なうえ、冬は雪が積もった日はよく旦那は坂登れないと、ぼやいてました😅
私はあまりオススメしませんね😅😅

えう

皆さんコメントありがとうございました💦😥
色々検討した結果やはり他の立地条件の場所を探すことにしました😅
理由は坂だけではないのですが…
ありがとうございました☺️