※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
ココロ・悩み

田舎で育児が孤独で辛い。地元に戻りたい。離婚を考える日々。息子に申し訳ない気持ち。

おかしくなりそうです。
先日高速で一時間半の実家から帰ってきました。
自宅周辺は何もなく友達も知り合いもいない田舎です。
主人は朝6時に家を出て帰ってくるのは22時過ぎてから寝に帰るだけです。
生後8ヶ月の息子はますます活発になり目が離せなくなり後追いもすごくまともに家事もできません。
久しぶりの実家では両親や兄弟親戚に囲まれ毎日私も息子も笑顔が耐えませんでした。
自宅に帰ってきて朝から夜までまたふたりっきりの生活だと思うと寂しくてつらくて一日中涙が止まらなく息子もずっとグズグズ言ってます。
主人の地元に家を建てたので産前はここに一生住む覚悟でいましたが、息子を産んでからこの場所で生活する自信がなくなってしまいました。
地元に帰りたい。さみしい。
実家の近くだとどれだけ楽しく前向きに育児ができただろうと考える毎日です。
主人は優しいですが休みの日はほとんど寝ていますし子どものことも接し方がわからないのかあまりお世話も遊んだりもしません。
つい先程何かがプツンと切れたように涙が止まらなくなり気づいたら荷物をまとめていました。
主人の声でハッとしてやっと落ち着きました。
それでもやっぱり寂しくてつらくてしんどいです。
離婚なんて絶対しないと思っていたのに毎日どうしたら離婚できるかこの場所から離れられるかばかり考えています。
ただただこんな暗い雰囲気にいさせている息子がかわいそうです。

コメント

るるい

まだまだ育児が大変なうえ、1人で育児をしているかのような気持ちになってしまいますよね。
私も夫か深夜~昼までの勤務なのでほとんど私が見ています。
でも実家に帰ればじじ、ばばが声をかけてくれてみんなに守られてる。
みんなに愛されてるって感はすごく感じます☺️
だけどこの人生を決めたのは自分だし、子供がおっきくなって走り回ったり言葉を話せるようになると割りと楽になりますよ!
実家は田舎ですが散歩してものどかだし車の通りもあまりないからいいし、虫もたくさんいて息子は虫にめっきり強くなったし田舎も嫌いじゃないです!
今はとてもしんどくて寂しく思うと思いますがそんな時は実家にちょっと帰ってもいいと思いますよ🎵
気分転換はとても大事です☺️

浅漬け

旦那さんにここに書いた気持ちをまるっと話して家族会議できないでしょうか🥺
ひとりで頑張りすぎている印象です。

私の実家は新幹線で4時間の距離です。
里帰り出産をして今は自宅に戻ってきて、それなりに楽しくやっています。
だけどやっぱり実家のあたたかさはいつまで経っても恋しいですよね。私も戻りたいと思ったりします😞

高速で1.5時間、全然行けます!行っちゃいましょう!頻繁に行き来しちゃいましょう!
行こうと思えばいつでも行ける、会おうと思えばいつでも会える!
そう考えれば少しは楽にならないですかね?😣
あとは私はアプリで子供の写真を共有したり、テレビ電話かけたりして寂しさを紛らわせてます!👍