※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

未熟児で発達遅延の子供を育てるお母さんが、子供の発達について相談。発達が心配で療育のスタート時期や他の同年齢の子供の発達状況について不安を抱えている。

発達フォローしてもらってるお子さんをお持ちのお母さん

我が子は超未熟児で3ヶ月早く生まれ、その影響もあり発達遅延しています。

本日新生児外来でフォローしてもらった時に、
「人懐っこさ」
「意味をなす発語がない」
を指摘されました。

3ヶ月早く生まれたので修正月齢ですと、1歳6ヶ月程度です。

発達で評価するときには修正月齢で見ますが、やはり追いついてないなという印象で……

市の1歳7ヶ月検診はコロナウイルスの影響で延期になりまして、同じくらいの歳のお子さんはどの程度出来るのか、何が出来るのかもイマイチ分かっていません。

正直日曜日も含め毎日ワンオペで、保育園も通っておらず刺激を与えられる?のは私一人であり、発達のためにももっと刺激を与えたく、社会との関わりを持ちたいのが強いです。

療育などを受けるのはいつがスタートがいいのでしょうか??

コメント

咲や

療育に相談して、空きがあるなら早めに入った方が良いかと思います
4月なら入りやすいかもしれません
療育も空きがないと入れないので、問い合わせて状況を確認された方が良いかと思いますよ😊

• 早産児3人のmamaになったよ!

ありがとうございます😢
    療育と言っても、何から始めたらいいのかさえわかってませんでした🙇‍♀️
    担当の保健師さんに1度相談してみようと思います☺️!!

• 3月5日
ひまたんこ

人懐こいのはなんで指摘されたのかわかりません(>_<)

私もその時に理由聞けなかったのですが、発達に関係してるみたいです💦
    他人と親族のかおの区別が不得意だと人懐っこくなるみたいで💦

• 3月5日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんですか!?!
    なんかちょっと本当に?って思うんですが😓
    ちなみに◯◯どれ?
    の指差しとか、
    ◯◯しよ?の二語文程度の
    理解力があるかが言語、理解面の発達相当ではないですかね😫

• 3月5日

私もえ?って思って、ずっと人懐っこいんですと答えたら、性質だったらいいんだけどね〜と言われてしまって😢

自閉症の子にも人懐っこさってあるみたいです💦人との距離感がわからずパーソナルスペースを掴めないため人懐っこくなるみたいで、、、

• 3月5日

我が子はまだ指さしも2語文も話せませんし出来ないのです😭

• 3月5日