※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

下の子育休中です。4月から仕事復帰なのでそれの準備や保育園の準備でバ…

下の子育休中です。
4月から仕事復帰なのでそれの準備や
保育園の準備でバタバタしてます。

上の子は保育園に通っていて
短時間保育の8:30〜16:30です。

コロナの影響で小中高が休学になり
それに伴い 保育園は通常通りあいてますが
連絡とお願いのお手紙にて
保護者在宅の場合の家庭保育園協力のお知らせが
ありました。
小中高に兄弟がいて、仕事を休む場合は
保育園の子供も休ませて家で見てください。
ってことです。

育休中の私も当てはまりますよね。。。
皆さんは この場合上の子保育園休ませますか?

※保育園からはあくまで強制ではなく
お願いと言う形です。

※批判的なコメントご遠慮ください。

コメント

あろは

私なら休ませます💦
家にいるので。。。

  • とも

    とも


    そうですよね😢
    ご意見ありがとうございます。

    • 3月5日
mmm

同じ状況です。
私は休ませています。
ママリを見ていると、お願いベースなので育休中だけど預けてます!って方が多くて、ちょっと???と思っています。
保育士さんにはたくさんのママさん先生もいますし、少しでも保育園の負担&疾患するリスクを下げるため、私はそうすべきだと判断しました。
確かに2人見るのは大変です。おまけに外にも行けません。
ですが、なにせ我が子なので。。

合間合間をみて、4月からの保育園の準備やってます。

  • とも

    とも


    そうですよね😢
    2人みるのは特に問題ないのですが、上の子が極度の人見知りでやっと保育園に慣れてきたところで3月いっぱいの3週間以上休ませるのも、そこも娘にとって違う負担になるのではないかと、、不安で😥
    でもコロナの方が怖いですね、、!

    • 3月5日
  • mmm

    mmm

    そうなんですね、せっかくなれたのになぜこのタイミングで。。って感じですよね。
    でも、おっしゃる通り、コロナ怖いです。中国のデータや、感染症の専門家の発言がことごとく信用できない&ころころ変わっていますし。子供が重症化しないなんて保証ありません。先生が疾患者の可能性もゼロでないですし。
    こういう時にキチンと保育園の協力をすることで信頼って築けると思います。Yahooニュースのコロナ関係のコメントで保育士さんの本音がのぞけます。内心育休者が保育園に預けに来ること快く思っていません。こう言う時こそ、いつもお世話になっている保育園に協力しないといけないと私は思っています。

    • 3月5日