※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

妊娠後期でベビー用品を準備中。購入リスト作成中に情報に迷いあり。先輩ママに必要なアイテムや肌着についてアドバイスを求めたい。母乳ミルク混合予定。

ベビー用品、必要なものについて◎

妊娠後期に入り、引越しも落ち着いたので
そろそろベビー用品準備
スタートしようと思ってます🥰

購入リスト作ろうと思って
色んなサイトを見ながらピックアップしたのですが
サイトによって書いてあることが違って
どうしようか行き詰まりました😂😂

なので先輩ママさんに
簡単に教えていただければ助かります😂

ベビーカーなど後々買った方がいいよ〜というもの、
退院時から必須だった!というもの……

特に肌着やおくるなどの
赤ちゃんに着せるもの?関係知りたいです😂

とりあえず最初は最低限でいいかな〜と思ってます🤔
母乳ミルク混合にする予定です。

コメント

Sukeのママ

妊娠中
引越しもされたのですね。大変でしたね!お疲れ様でした。

最初にあるべきものは車を運転されるのであれば
『チャイルドシート』です!
病院から帰ってくるのに必ず必要ですからね!

あとお家に帰ってきたら『ベビーバス』
石鹸・綿棒・保湿剤

バウンサーは私はなくてもいいかなと思います。

ミルクの哺乳瓶は
『Pigeonの母乳実感』がオススメです!

あとなんだろう🤔
揃えるのも大変ですが赤ちゃんの誕生が楽しみですね✨

• あっこ

あっこ

チャイルドシートですよね😂
    買わなきゃと思ってます👀

ベビーバスやっぱり必要でしたか??
    場所とるなぁって思ってて、
    そんなに使わないなら……と思ってました😂

バウンサーも生まれてからで間に合いますかね🤔

哺乳瓶情報助かります!!

• 3月5日
  • Sukeのママ

Sukeのママ

うちでは空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスでした。
    ただ…息子がだいぶ大きく生まれてしまいそんなには使いませんでしたがあれば重宝すると思います。
    バウンサーも必要であれば購入でいいと思いますよ!

あとうちの子
    ベビーベッドが好きではなかったのでほとんど使いませんでした💦

• 3月5日
  • Sukeのママ

Sukeのママ

未だに使っているのが『エルゴの抱っこ紐』これはベビーカーよりも先に買っておいた方がいいですよ✨

• 3月5日
  • あっこ

あっこ

今のところ、私もビッグベビーが産まれる予定です……😇笑

赤ちゃんどこに寝せてました??😂

うちベットは潰しそうだしスペースはないしで、
    普通に広めのカウチソファに私も一緒に寝ようと思うんですが
    ダメですかね〜〜〜??😂😂

• 3月5日
  • Sukeのママ

Sukeのママ

あら〜bigベビーですか!
    健診で何gと言われてますか❓
    ちなみにうちの子は
    3464gでした。

転落だけ気をつければ大丈夫だと思いますよ!
    うちはダブルの布団で一緒に寝てました😊

• 3月6日
  • あっこ

あっこ

1700?近くで、他の子より少し大きいらしいです😇😇

うちセミダブルなので無理かな……
    ダブルだといけそうですね🥰

• 3月6日
  • Sukeのママ

Sukeのママ

いや、大丈夫じゃないですかね✨
    実は私、結構寝相が悪かったのですが
    息子と一緒に寝る様になってからは踏んだりした事はないので意外といけるのではないでしょうか!

あっこさん
    横で赤ちゃんと一緒に寝れるのが楽しみですね💕

• 3月6日
やまねこ

私もサイトやたまひよを参考にしました!

基本的にそこに書いてあるものを買っておけば良かった感じでしたが、肌着が足りませんでした💦

サイトや本では5枚ずつとか書いてあったのですが、新生児の頃のゆるゆるうんちが漏れる漏れる…
また、おむつを履かせる前におしっこをされて肌着も濡れるということが日に何度もあり、私の場合は5枚では洗濯が追いつきませんでした。
結局10枚くらいに増やしたかと思います。

あと、母乳をあげるときに服を捲るのが大変で、首にひっかけて使うゴムのネックレスみたいのを買いました!
ベルメゾンにあります。
前開きの服はデザイン的にあまり好きではなくて、基本捲り上げて授乳していたので大活躍でした。

• あっこ

あっこ

肌着は、短肌着?の上に
    長い肌着を着せて、
    ドレス?(普通のお洋服みたな……)を着せる感じですか??

調べてたらこんがらがってしまって😂😂

ベルメゾンみてみます👀👀🌟

• 3月5日
  • やまねこ

やまねこ

季節によるので着せ方はいろいろだと思います!

私は真冬だったので、短肌着、長肌着、ロンパースでした。

この時期の新生児の着せ方については、すみませんわかりません😭

• 3月5日
  • あっこ

あっこ

わかりました!
    ありがとうございます!!🥰

• 3月6日
☺︎

短肌着5〜6でうちは足りました!

ミトン🧤まだ乾燥するし顔引っ掻くので😭

チャイルドシートは車を使うなら必須です。
抱っこ紐やベビーカーは生まれてから選びに行ってもいいかと思います😊
バウンサーはあれば便利だけどいらないかもしれないですが
ベビーカーの対面式にも使えてバウンサーにもなりチャイルドシートにも使えるjoieの添付写真の商品はめちゃくちゃ便利です💗
出かける時も赤ちゃんをこの上で寝させててこのままチャイルドシートとして運べるので起こすことなく移動できるしかなりおすすめします😊

• あっこ

あっこ

ミトンなんてあるんですね!!👀
    顔引っ掻きそうなら
    購入してみようかな…………🤦‍♀️

抱っこ紐、ベビーカーは使ってみないとわかんないですもんね……😂

ありがとうございます💓💓

• 3月5日
ぴよぴよ

すでに妊娠期がなつかしいです😍笑
これから準備、たのしみですね💓

わたしの場合ですが、抱っこ紐は1ヶ月検診に必要性があったので娘が生まれてから買いました!
秋生まれで、すぐ寒くなってあまり長時間外に出かけなかったのでベビーカーは生後3ヶ月を過ぎてからのんびり検討・購入しました☺️

・ガーゼ
・肌着

は、吐き戻しで着替えさせたりするのでたくさんあっても困らなかったです!

寒い時期でしたが靴下やミトンなどはほぼいらず。
肌着も短肌着・長肌着とややこしいと思いますが、わたし的にはユニクロのボディ肌着(ロンパースタイプでお股ボタン・足出るやつ)にかわいいツーウェイオール?カバーオール?(つなぎの服)があれば十分でした!!
ユニクロは何回洗濯してもよれません✨

逆に、《沐浴グッズ》系はほぼいらなかったです😂
ベビーバスは折りたためるシリコンバケツで…沐浴布はその日着せていた洗濯前の肌着で代用できます!

個人的にはワンオペ中のお風呂で、バスチェアが大活躍でした!1歳前まで使いました✨

• あっこ

あっこ

ガーゼと肌着!悩んでます👀

みおみおさんは短肌着や長肌着は着せずに、
    ユニクロのボディ肌着とドレス?(普通のお洋服のような……)の2枚だけ着せてた感じですか??👀
    調べてたら訳わかんなくなっちゃって🤦‍♀️

ツーウェイオール?カバーオール?っていうのは
    いま西松屋行ってきたんですけど
    そのドレス?ってやつなんですかね……
    でもユニクロさっそく見てみたいと思います!💓💓✎

沐浴布の代用、どのみち同じガーゼだからできそうですね😂🌟

• 3月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうです!そうです!
    わたしも、いろんな肌着を準備していたのですが…本当に最初だけ短いのと長いのを使っただけで😂
    途中からユニクロのもので全部買い換えました!
    そして月齢に合わせてサイズアップしていくだけなのでとてもラクです🤣

ドレスやカバーオール=だいたい普通の洋服です☺️足先まであるつなぎって感じです!
    ドレスは、ズボンじゃなくワンピース状態になっているので最初の頃は頻繁なオムツ替えがしやすいです!
    ツーウェイなんちゃらは、それがボタンの留位置でドレス状態になったりズボン状態になったりできるものです✨

用語もわかりづらいですよね💦
    大人みたいに、トップスとかの表記にしてほしい😂

• 3月5日
  • あっこ

あっこ

夏生まれさんなので、
    ユニクロのものと
    西松屋のお洋服でいいかな……🤔
    すぐ大きくなりますよね〜😂😂

ほんと、色んな呼び方あって
    どれたっけ……ってなります😂
    ワンピースタイプよりもツーウェイのほうが使い勝手よさそうですね🌟
    ありがとうございます!
    今日ユニクロ行ってみます🌟

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

短肌着、コンビ肌着各5枚くらい、カバーオール2~3枚、おくるみ1~2枚、ガーゼ10枚、
綿棒、ベビーバス、石鹸、保湿クリーム、
おむつ、おしりふき、ペットシーツ(オムツ替えの時にあると便利)、
爪切り、体温計(大人と同じでもOK)、
寝具、防水シーツ、バスタオル、
母乳パッド、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒(ミルトンや電子レンジのもの等)、哺乳瓶洗うスポンジ、洗剤、粉ミルク、
チャイルドシート

こんなもんあれば、とりあえず大丈夫かな?と思います✨

• あっこ

あっこ

カバーオールって結局、
    ドレス?(普通のお洋服のようなもの……?)ですかね……🤦‍♀️

オムツやミルクも何がいいかわかんなくて
    さまよってます…………😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カバーオールは、店によって名前が違いますが、コンビドレスとか、ツーウェイオールとかカバーオールとか、そんな名前で売ってます☺️
    大人で言う洋服ですね✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツとミルクは、産院と同じものでもいいと思いますよ☺️退院までにあればいいので、入院中に買っておいてもらえば大丈夫です!

• 3月5日
  • あっこ

あっこ

それです!コンビドレス!!!笑

ということは
    短肌着、長肌着かコンビ肌着?、コンビドレスの
    3枚が基本って認識で間違ってないですか?
    基本的なことすいません🤦‍♀️

同じのが慣れるしいいかな?
    ありがとうございます!!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいですよね😂😂

気温にもよりますが、着せ方は、短肌着orコンビ肌着+カバーオール、って感じが多いと思います✨
    夏の暑いときは、家ではコンビ肌着1枚で転がしておいたり…
    長肌着は使い勝手悪いので不要です☺️

• 3月5日
  • あっこ

あっこ

夏生まれさんなので、短肌着に
    お洋服でいいのかな…………?😂

長肌着はみなさんいらないと仰ってて!
    買わなくて良かった…………🥰
    今日さっそく短肌着とお洋服みてみます💓💓

• 3月6日
はじめてのママり🔰

必要なものはとりあえずはお洋服は結構あった方がいいかもしれません😵ミルクや母乳の吐き戻しが多いいので1日に何回も着替えさせるってこともあります😵あとガーゼは何枚あっても困りませんよ☺️❗️あとは洗面台などで沐浴するならいらないですがそうじゃない場合はベビーバス必要です❗️あとは赤ちゃん用のシャンプーやおへそ掃除する消毒液と綿棒必要です❗️おくるみは必須です❗️退院してくる時包んで帰ってきますし、夜など泣いて寝なかったりしたらおくるみに包んであげるとお腹の中と同じ感覚になり安心して寝てくれたりしてくれます🥺私はおくるみに何度も助けられました🥺✨

後でもよかったなぁと思う物は
私も母乳ミルク混合でと思ってましたが、産後母乳が結構出て強制完母になりました😂それに赤ちゃんが哺乳瓶嫌がって飲んでくれないので哺乳瓶2個ほどかっておきましたが意味なかったです😵
あとはベビーベッドなどは本当に必要なかったです😂置いたら泣いてで寝ない子なので私の隣で寝かしたり抱っこしたまま寝てるのでこれは生まれてからで本当よかったなって思いました🤣
あと抱っこ紐もベビーカーも後で良かったなぁと思いました❗️1ヶ月健診まで全然外出る機会なかったし、今コロナなどはやってるので全然外に出ません😓それに私はエルゴの抱っこ紐を買ったんですが嫌がって大泣きします😣結構ベビービョルン買って試したら全然嫌がりませんでした😂なので買いに行くときに実際試してみて買った方がいいです😂

• あっこ

あっこ

無知なので、今日、ガーゼタイプ?のものが
    おくるみとして使えますって書いてあってそれ購入しました😂笑

強制完母になるんですか…………!
    私早く保育園入れたいので、ミルクには慣れさせたいなと思ってました〜😂

添い寝したら潰れるかと心配で、
    結局私も一緒にソファで寝せようかと検討中です……🤦‍♀️
    ソファに敷布団等敷けば寝せれますかね………………🤦‍♀️

• 3月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

おくるみは赤ちゃんを包めるならなんでも大丈夫だと思います☺️❗️
    酷くてこのままじゃ乳腺炎になるって言われてしまって😭
    ミルクあげてないでいいからおっぱい飲ませて❗️ってかんじで😓
    私も寝相悪くて危ない!と旦那に言われてベビーベッド購入しましたが以外と意識して寝てるもんですよ☺️
    赤ちゃん生まれてから寝相の悪さ改善されました🤣

• 3月5日
  • あっこ

あっこ

5月生まれなのでコットンの大きめのでいいかなと思って🥺🥺

ええ、母乳やだなぁ……ミルク……大変だけどミルク……
    でも夜間の授乳はやっぱり母乳が楽ですよね?🤦‍♀️🤦‍♀️

• 3月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

5月だともう暖かいですもんね☺️
    私は12月生まれなのでモコモコの買ったんですが😂

ミルクはお湯やってとかあるのでね😣眠い中大変ですが、母乳だと本当に頻回授乳になりますね🥺私の子は1時間おきに起きてきてそのたんびに母乳あげてだったので本当に寝れませんでした😢まだ生まれてまもないので吸い付きも弱くて、お腹いっぱいになる前に吸い疲れて寝るらしいので😓母乳だと腹持ちが悪くすぐ消化されてしまうので本当にすぐお腹すいたって泣いてきます😭
    その分ミルクの方が腹持ちいいので寝てくれますが、ミルクは消化に悪いので必ず3時間開けないと胃に大きな負担がかかるので、お腹すいて泣いて起きてきても3時間あいてないとあげれないので泣いててもあやしてないといけないのが大変ですね🥺産後母乳出るかさえもわからないですからね😢赤ちゃんが母乳嫌がったりなどもありますし😵

• 3月5日
moony mama

我が家は…
生後一ヶ月のお宮参りから、ベビーカー大活躍してくれたので、出産前に買って正解でした。

ベビーバスは、空気で膨らませるタイプ使いましたが、生後四ヶ月くらいまで沐浴にしたので使い。そのあとも、私が体洗ったりしてる間とか浴室で待っててもらうのに入ってもらってました。

ベビーカー柄大活躍だった分、抱っこ紐は首座るまで出番ありませんでした。

あまり顔を引っかかない子だったので、ミトン使わず。

ウンチ漏れ、ほぼなかったので下着3セットで足りました
息子は、吐き戻しもなかったので、着替えは全般少なくて済みました。

• あっこ

あっこ

やっぱり膨らませるタイプが邪魔にならなくていいですよね〜〜!!

ありがとうございます!!!

• 3月5日