※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
お金・保険

医療費控除について、夫婦共働きで育休中の女性が申請するべきか相談です。来年度の住民税にも影響があるため、育休中の女性が申請しても良いでしょうか。

医療費控除について教えてください。

夫婦共働き(2人ともフルタイム正社員)で、
昨年の11月から私は育休を取っています。

昨年度の収入は旦那より私の方が多いのですが、
医療費控除は妻の方で申請した方がいいのでしょうか?

医療費控除の申請は来年度の住民税にも関わってくるとのことですが、来年度は育休で働かない私の方で申請してもいいんですかね??( ; ω ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

来年度の収入で計算される住民税は再来年度払うので大丈夫ですよ!

• ナツ

ナツ

お返事ありがとうございます!ちなみにこれから3年育休を取る予定なのですが、それでも私で大丈夫でしょうか?
    無知ですみません💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
    ご主人とどのくらい違うかによりますが
    私は一応シュミレーターでやったら
    主人が約450万私250万だったのですがわたしの方が還付金と住民税の免除額多かったです😭

• 3月5日
  • ナツ

ナツ

そうなんですね!!私も1度シュミレーターやってみます!ありがとうございます😭✨

• 3月5日
ららら

年収が高い方が税率が違いので、ナツさんの方がいいと思います。住民税は今年度の年収で来年度の分が決まるので、大丈夫なはずです!
=今年度は収入無くても住民税は払わなきゃなりません

• ナツ

ナツ

なるほど!住民税はどっちにしろ払わなきゃいけないから、年収高い私の方で申請した方がいいんですね!!ありがとうございます😭❣️

• 3月5日