※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての質問です。夜は1時間半から2時間おきに起き、日中は朝1.2時間、昼30分から1時間、夕方2時間から2時間半寝ています。夜は20:30から6:00もしくは7:30まで寝ますが、5〜8回は起きます。日中の睡眠が多すぎるか心配しています。

生後四ヶ月の頃どれくらい赤ちゃん寝てましたか?

夜寝る時間
日中寝る時間
教えてください。

夜1時間半から2時間毎で起きて
困ってます。本人も眠いのか乳を加えてもすぐ
寝てしまうくせ、頻繁に起きます。
四ヶ月すぎたくらいから始まり
心折れそうです。

朝 1.2時間
昼30分から1時間
夕方2時間から2時間半寝て、
夜20:30から6:00もしくは、7:30まで
寝ますが5〜8回は起きます。

日中寝過ぎですかね、、

コメント

deleted user

最近睡眠退行始まったので
夜は2時間おきに起きてます😂
日中も夕方も1時間前後です!

  • なら

    なら

    やはり睡眠退行というやつですかね😭💦💦つらいですよね😢

    • 3月9日
ゆき

うちの子は生活リズムを整えると寝るようになりました(^^)

・朝寝 約1.5時間
・昼寝 約2時間
・夕寝 0.5〜1時間
・夜19時から7時までに1度起きる

こんな風に決まってきました!

  • ゆき

    ゆき

    夕寝が多いように思います(^^)夕寝は1時間以内くらいで、20時半に寝かしつけするようでしたら18時までには起こしてあげてください☺️
    あと午前中に外気浴、日光浴をさせてあげてください(^^)
    子育て本を参考にしてるんですが、太陽の光を浴びるとホルモンが出て、そのホルモンは眠気を誘うホルモンなんです👍それが14時間後くらいに眠さのピークがくるみたいなので、夜中に眠さのピークが来て起きる回数が減るかもしれません✨
    あと、起きる回数が少し多いように思うので、暑い?寒い?寝苦しい?など疑ってみたり、生活リズムをなるべく一定にすると良いみたいです💕

    私も以前までよく起きていて本当頭がおかしくなりそうでした😭今はリズムを整えてからてよくなったので効果はあるのかな?と思ってます!環境を変えて効果はすぐ出たり、少し時間がかかったりはあるみたいですが、よろしければ試してみてください☺️

    • 3月5日
  • ゆき

    ゆき

    あと追加追加ですみません💦私も辛かった時期があったので、つい😣😣
    寝る前に何か同じことを繰り返すのもいいみたいです☺️
    私は必ず寝る前にお風呂に入れて、絵本を読みます!すると絵本読む時には、次寝るんだな?と予想できて、あくびをしはじめます😊
    絵本まで読まなくてもお風呂だけでも決まった流れが良いみたいです✨✨
    どれもすでに実行されていることだったらすみません😭

    • 3月5日
  • なら

    なら

    ありがとうございます😊いただいだアドバイスで改善していきたいと思います!たくさんコメントいただき勉強になります!!寝る前の絵本、早速はじめました🐥💛

    • 3月9日
もきち

仕事の都合で寝るのが23時頃寝ますが、起きる7時30分ぐらいまでにうちの子も夜中4、5回起きます💦
午前と午後で1.5~2時間はそれぞれで寝てます。
産まれてから未だに朝まで1回も起きずに....なんて事ありません😱😱

お散歩も1時間は最低でも行ってるんですけどね( ꒪⌓꒪)

私も久しぶりに朝まで寝たいです。笑

答えになってなくてすみません🙇‍♂️

  • なら

    なら

    お散歩、わたしも同じくらい行ってますが寝てくれません😭💦💦いつになったら朝まで寝れますかね?🙄お互い頑張りましょー😂ありがとうございました!

    • 3月9日
くまくま

うちの子は日中ほとんど寝ず、30分を1〜2回のみです😭💦
その代わり夜は19:30〜7:30間で寝ます!
夜間に授乳が1〜2回です🤱🏻

  • なら

    なら

    夜たくさん寝てくれるの助かりますねー!!羨ましいです🙄💛

    • 3月9日
すみっコでくらしたい

生後3ヶ月半です。

今は19時に寝かせて
23時の授乳が終われば7時頃まで起きずに寝ます。

お昼寝の時間は
夕方長く寝すぎると夜に響くそうなので
昼間を1番長くした方がいいかもですね。

私は朝45分、昼2時間、夕方15分くらいで、間の起きている時間は2時間~2時間半ほどです。
外の刺激を5分でも与えてあげると良いそうですよ。