※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

私立学校や保育園で自粛要請があった場合、学費や保育料の対応について教えてください。

私立の学校や認可外保育園などで学費や保育料を支払っている方、新型コロナウイルスのため登校、登園を自粛するように言われていますか??
その場合に学費や保育料はどうなるのかよければ教えてください!

コメント

cinnamon

自粛…ですか。
休園になれば返金などあると思うのですが…

うちは公立幼稚園なのでまたちょっと違うのかもしれませんが。
3月から1号は臨時休園となりました。基本保育料は無料なので給食費とバス代は返金されるそうです。

園によって差があるかも知れないので、問い合わせてみられるのが一番かもしれませんね。匿名でも良いでしょうし。
行ってないのに徴収されるのはちょっと納得いかないですよねσ(^_^;)
難しいところではありますが…

• K

K

回答ありがとうございます!
    うちは認可保育園なので保育料は返金なしです😂
    保育士さんの数も十分に確保できているみたいで自粛の要請も今はまだないのですが💦

認可じゃないところや私立はどうなんだろうと思ってちょっと質問させてもらいました🙇

• 3月5日
なんとかなるさ

私立幼稚園ですが自主登園ですが
できるだけ家庭でみる選択をしてくださいと連絡あり休ませてます。
保育料のことはなにも書いてなかったですが
自主登園だし、行かなくても返金はないと思います。
お金もったいないけど
返金となると園も先生たちにお給料払えなくなるだろうし
今だけは色んなことがしょうがないと思います。

休校要請に保育園幼稚園が含まれてないのは
子供の預け先も。
とかもありますが
保育園返金の問題とかもあって除外されたのかなと勝手に思ってます(^_^;)

• K

K

回答ありがとうございます!
    やはり自主登園なら返金はないですよね💦
    幼稚園も運営していかないといけないので仕方ないですけどもったいないですね😢

なるほど💦
    保育園幼稚園まで政府が休校要請出してしまうと保育料の問題がでてきますもんね😵

• 3月5日
  • なんとかなるさ

なんとかなるさ

小学校とかはほとんどが公立ですからね~

自主登園ということはその辺も承知の上で休ませるか各自どうか判断してくださいってことじゃないですかね?
    どうか4月からは普通に通園できることを願ってます😭

• 3月5日