※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30w3dの初産で母乳に関する質問です。初乳についての疑問があります。母乳マッサージで母乳が出たが、初乳を取っておくべきか、毎日出すべきか悩んでいます。ご教示ください。

30w3dのはじめての妊娠です。
母乳について質問させてください。

きのう、病院で
「最初から母乳が出る人は少ない。生まれて、赤ちゃんに吸ってもらって、2日後くらいから出始める。」
「スムーズに母乳育児をはじめるために、おっぱいマッサージしてください」
と言われました。
また、
「初乳にはたくさんの栄養がある。(母乳育児をするメリットの説明)」
とも言われて。

さっきふとおっぱいマッサージしたら、
水気があって、よく見ると、絞るとどんどん母乳が垂れてきて。
自分の胸から液体が出るなんて、はじめてのことで、とても驚いてしまって。

今度は次の疑問が生まれました。

これが初乳に入る場合、赤ちゃんの為に取っておいた方がいいのか?
それとも、このまま毎日マッサージを続けて、毎日出した方がいいのか?

無知で申し訳ないですが、
どなたか教えてください。

とにかく今動揺してしまっています。

コメント

はじめてのままり

出産前のは母乳ではなく分泌液というものです😊
なので毎日出ても問題ないですし、出産後のがちゃんとした初乳です💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただき、ありがとうございます!ありがとうございます!安心しました(><)

• 3月5日

お腹張ったらいけないので正産期まではマッサージは良くないって言われました。
まだしなくていいと思いますが……
初乳といわれるものは産んでからしか出ないし、今でてる分泌液出しすぎたら産後初乳がなくなるとかそんなことは有りません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    生産期までしない方がいいなど、ネットに書かれていて。ネット情報に踊らされるのも嫌なので、病院に相談しましたが、私の妊娠過程は順調なのでマッサージはどんどんしてくださいと言われました。
    病院によっても指導が異なるそうですね🙂
    いま出ている分泌液は毎日出した方がいいんですかね?

• 3月5日

退会ユーザー

私は病院でそう指導されましたよ〜状況によって違うかもしれませんが病院がいいって言うならいいんだと思います。
    ネット情報に踊らされるのが嫌なのにママリで聞くんですか?ネットでみたことを回答する人もいますし、私のかかってる病院とは違うこと言われてるみたいだし、出した方がいいかどうかも検診受けてる病院の方で聞いたらどうでしょうか?

• 3月5日

退会ユーザー

一応私のこと話しますね!私はなるべく毎日分泌液出るくらいマッサージしてたら最初から乳腺開通してやってて良かったなーって思いましたよ😊
    母乳だけでグングン育ちました🙌

• 3月5日

大丈夫です!
初乳は産まれてからです!
黄色なので見てすぐに違うと思うと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    今出ているものは、白っぽい色なのですが、黄色が出るんですね!
    初乳を楽しみにマタニティライフ送ろうと思います。

• 3月5日

退会ユーザー

30wなのでマッサージ無理なさならないように!

• 3月5日

おっぱいマッサージは36週までしないで下さいと保健師さんに言われました
マッサージをすると子宮が陣痛と思ってしまうみたいなので
34週ですがしてません💦

まゆみ

初乳はまっ黄色なので、違うと思います。

あと、結構分泌液でてるようなので、そんなに毎日しないほうがいいかもですねー。お腹も張りやすくなるし、赤ちゃん産まれてからピゅーピゅー出すぎても溺れちゃってのみずらい原因になっちゃったりもするので。

陥没乳頭や扁平乳頭だと赤ちゃんが口に含めないので乳頭マッサージめっちゃ指導されましたが、そうじゃなかったらあまり触りすぎず、白斑と呼ばれる白いカスが溜まり過ぎない程度にケアしとく位のがいいかなと思います💦