※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama☺︎
子育て・グッズ

二人目育児中で乳腺炎に悩んでいます。母乳過多気味で、葛根湯や抗生剤を飲んでいるけど、まだおっぱいがピリピリする感じが。食事や乳腺炎に良いハーブティーについて教えてほしいです。

二人目育児中です。一人目の時にはならなかった
乳腺炎になり、高熱、悪寒、赤み、膿、しこりで
先週は週5で助産所に通いました(;o;)

今は落ち着いていますが、
葛根湯と抗生剤を飲んでいてもおっぱいが
ピリピリする感じはまだあります…

母乳過多気味の方の食事のメニューが気になります!

ミルクスルーブレンドのハーブティーとたんぽぽ茶
どちらも乳腺炎に良いんでしょうか♥︎⍤⃝?

和食中心を心がけていますが
小腹が空いた時には何を食べてますか?

詳しく教えて頂けると嬉しいです◡̈❁

コメント

みかん

大変ですよね、おつかれさまです(>_<)

私は一ヶ月すぎになったときはとにかく葛根湯飲んで、赤ちゃんに飲んでもらって、完全にしこりがなくなるのに2週間ぐらいかかりました。二ヶ月ごろになったときは熱が出ましたが葛根湯飲んで丸一日かかりました。
赤ちゃんの飲む力が強くなればなおりやすくなりますが、まだ新生児だとしばらくかかるかもしれません💦

ミルクスルーブレンドもたまに飲んでますが、葛根湯だけでも抜けていくので効果があるのかはわからなかったです!
食事は、そんなに気にしなくてもいいみたいですよ☺ただ、例えば普段あっさりなのに、脂の多いものを急にたくさん食べるとなるようです💦赤ちゃんが摂取カロリーを調整するため、脂が多いと飲み残すためみたいです。北野ミッドワイフリーという助産院さんのブログが参考になりました(^o^)

  • R.mama☺︎

    R.mama☺︎

    早速読みました。とっても分かりやすいブログで感動しました!教えてくださりありがとうございます🥺💦痛いのが怖くて控え過ぎていたのであまり気にせずにいようかなと思います💭
    赤ちゃんの飲む力が増えるのを信じて食事もたくさんいろんなものを食べようと思います!!!

    • 3月5日
Y

私もまったく同じですー😭💦
今週、何回行けば治るのー😭😭

あまり食事は関係ないと先生がおっしゃってましたが、私も乳腺炎になりやすいので、一応気をつけてます!
小腹が空いたらおにぎり食べてます!

  • R.mama☺︎

    R.mama☺︎

    おっぱい破産しそうです笑
    出過ぎるのも良し悪しですね😭

    気にし過ぎないようにしようとは思いますが、できることはしようと思います🥦🍅🍙
    おにぎりの具は何か入れてますか?🍙
    いつごろになったら落ち着くんだろうと途方に暮れています😂

    • 3月5日
  • Y

    Y

    ほんとですよね😭

    私は明日も朝から通院します💦
    ほんといつになったら治るのやら…
    気分が落ち込みます…涙

    ふりかけかけておにぎりにしてます😊
    ちなみに、しこりがある所は、押しながら授乳してますか⁉️

    • 3月5日
  • R.mama☺︎

    R.mama☺︎

    明日も行くんですね😭😭😂
    今赤ちゃんは何ヶ月ですか?
    いつになったら落ち着くんですかね💦

    ふりかけおにぎりなら良さそうですね!🍙
    昨日しこりほぐしてもらったので、しこりがないかチェックしながら授乳しています!
    おっぱいがピリピリするのも乳腺炎になりかけてる証拠なんですかね?😭

    • 3月5日
  • Y

    Y

    明日も行きます💦

    わかりますわかります!!
    私も、夕方に詰まってる乳栓が取れ、しこりが凹んできました✨

    このまま落ち着くと良いのですが、花粉症が酷いのもあり、その日の体調次第で振り返す可能性大ですが…💦

    うちは今9ヶ月です👶

    オッパイ 全体がピリピリするのですか!?
    それとも乳首ですか!?!?

    • 3月5日
  • R.mama☺︎

    R.mama☺︎

    9ヶ月になってもまだマッサージ通う程酷いのですね😭💦💦

    ミルクスルーブレンドのハーブティーを先ほどネットで買ってみました💭笑

    乳首から乳輪にかけてピリピリするような感じです💦

    なんで一人目と二人目で違うんですかね😭産後こんなに辛いなんて思ってなかったです😭

    • 3月5日
  • Y

    Y

    私もそうですよ涙
    体質もあるみたいで、私の場合は
    よくなりやすいそうです…
    付き合っていくしかないですね…涙

    • 3月6日
  • R.mama☺︎

    R.mama☺︎

    自分に合った食事や生活を見つけていくしかないですね😭
    同じ悩みの人とやり取りできただけでも本当に救われます💭
    ゆるく頑張りましょうね( ⑅˃̵o˂̵⑅ )

    • 3月6日
  • Y

    Y

    ですね💦
    しこりができる度に、はぁーと落ち込みますが、ゆるくやっていきましょう😭💦

    • 3月7日
Y

私も1人目は、オッパイトラブルとは無縁だったのに、2人目から毎月のように必ずしこりが出来きます…涙

助産師さんには、体質かもねと言われ、なかば諦めてます…😭