※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お出かけ

友達が息子の誕生日プレゼントを買ってくれます。貰いすぎなので来年か…

友達が息子の誕生日プレゼントを買ってくれます。貰いすぎなので来年からは断りたいです。

仲の良い友達なのですが、息子が1歳のときと先日の2歳のとき誕生日プレゼントを買ってくれました。とても嬉しいことなのですが、おそらく一万円ほどの品、、、貰いすぎです。

友達にはまだ子供はいません。
正直、年に一回の友達の誕生日プレゼントでさえ考えるのが億劫になっているのに、友達に子供が出来たら年に2回も誕生日プレゼントを選ばなくてはならないと思うと今のうちに子供の誕生日プレゼント制を廃止したいです。

今年は11月の友達の誕生日にLINEで「落ち着いたら連絡するね」と言って会うことを避け、友達の誕生日プレゼントも渡していない状態でした。半年程会っていなかったのに、2月の息子の誕生日に自宅にプレゼントが郵送されてきました。

どうやって断ったらいいと思いますか?

コメント

おにおん

独身のときは友達の子供かわいいですよ😆
今はその友達からお返しなくても付き合いはあるのであまり難しく考えなくてもいいと思います😊

• みか

みか

その友達に何をプレゼントしたらいいんだろう…とグルグルしていましたがうちの子がそんなにかわいいのか!と思って難しく考えるのは止めました(笑)
    コメントありがとうございます!

• 3月5日
ひーママ❤︎

友人と長年お互いの誕生日はプレゼントを買っていたし、買ってもらっていました。
私は今月誕生日で何欲しいか聞かれたのですが、正直に今年からプレゼント交換は無しにしようと言いました🤗笑
正直、結婚したときからもういいかなぁと思ってましたが子供産まれて尚更です!
もらえるのは嬉しいけど、あげるときがキツいので。笑
言ったら普通にわかってくれましたよー!
ちなみにその友達は独身です。

その友人とは別に私が独身のときに子どもを産んだ子が、1人いて
確かにその子どもには誕生日プレゼント買ってました!笑
可愛くて仕方なくて☺️
でもその子が気を使うかなと思って今はもうあげていません!
正直、キリがないですよね😅
普通に、御礼を言うのはもちろんのこと、来年からは申し訳ないからもうプレゼントはいいよと伝えてみてもいいかもしれませんね😊

• みか

みか

何が欲しいか聞かれたらプレゼント交換はなしにしようと伝えてみようと思います!
    皆さんのコメントをみて、独身の時は友達の子供がかわいくて仕方ないと読んだら嬉しくなりました!
    コメントありがとうございました!

• 3月5日