※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。他の赤ちゃんと比べてしまい、夜中も頻繁に起きる状況。混合で120mlのミルクをあげると苦しそうにしてしまい、縦抱きでないと寝ない状況。

まとまって寝てくれる日がくるのか、先が見えません...

1ヶ月半の娘です。

産まれてから4時間以上寝たことは片手で数えるくらいしかありません。

昨日に至っては1日で9時間程しか寝てません。
最長で2時間。あとは1時間や30分の短い睡眠をちょくちょく。
それでも夜中も2時間おきで起きるし眠くないのでしょうか...

同月齢で何時間も寝ましたなどの投稿を見ると羨ましくて泣きたくなります。

1ヶ月半なんてまだこんなもんでしょうか。
そう思えれば少しは向き合い気が楽になれるのに、他と比べてしまってなんでうちの子はこんなに寝ないんだろうと思ってしまいます。
自分が寝たいから娘にも寝て欲しいと求めてしまうんですよね。

今日も夜中4時〜6時半まで目は瞑ってますがほとんど唸ってて熟睡はしてないと思います。
完母寄りの混合でやってて夜寝る前にミルクのみを120あげたのが多かったのか、苦しそうにしてしまって唸っておならをずっとしてます。ゲップはさせてますが母乳も頻回なのでその中での120はミルクのみでも多いのでしょうか。寝てほしい一心で多めにあげてしまいました。

縦抱きしてると落ち着いて寝てるのですが、おろすと唸って起きてしまいます。
でも私も布団で寝たい...
諦めて縦抱きしたまま一緒に寝ればもう少し睡眠が取れるのかもしれないですね..。

コメント

ママリ

娘は3ヶ月になるまで3時間続けて眠ったことはありませんでした👶
5ヶ月になっても夜は1〜2回起きますし、2時間開かずに起きる時もあります😅
睡眠は赤ちゃんの性格によるんだなぁと思えるようになりますが、眠ってくれないとツラいですよね😭らっこ抱きすると寝てくれるので、らっこ抱きしたまま布団で寝てます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そうなんですね(>_<)いつかまとまって寝てくれる日を待つしかないですね。

娘も最近になって横抱きすると泣くようになって、授乳が終わってゲップさせたらそのままラッコ抱きで寝てますがソファーなので体が痛くて...布団で寝れたら楽ですよね。やってみます!

• 3月6日
りさ

うちの子は1歳4ヶ月になりましたが、1歳超えてやっとまとまって寝てくれるようになりました😢それまでは2時間おきに泣いて授乳したり、朝まで寝なかったりで私もおかしくなるくらい寝不足になりました😢断乳してだいぶ寝れるようになりましたが、それまではなかなか寝ないですよね😢
私もよくネットで「うちの子はよく寝ます」って投稿みて悲しくなってましたが、逆に全然寝ない子に悩んでる方の投稿ばかり見るようにしたら、私だけじゃないんだって思うようになりました🙂
どうしてもネットに頼りたくなったりしたときは、マイナスの投稿を見ると少し頑張れるかも?と思います😢💕
体がしんどいかもしれませんが、休める時に休んでくださいね😖!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    娘ともまだまだ長い闘いになるかもしれないですね😣早くまとまって寝てほしいと思ってしまいますが娘のペースに合わせていくしかないですもんね。
    私もこれからは悩んだ時は同じ境遇の方の投稿みるようにしたいと思います(>_<)
    じゃないとうちだけなのかなと思ってしまいそうで。
    ありがとうございます😣💕

• 3月6日
ままりん

うちの子6ヶ月ですが、まとまってなんか寝ないです😵
今日も2時間置きでした😅
夜通し寝る赤ちゃんもいるようですが、比べてもしかたないしそういう投稿は見ないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そうなんですね😣!娘とも長い闘いになりそうです。娘のペースにとことん付き合っていくしかないですよね。
    寝る子は寝る、寝ない子は寝ないと割り切って自分と反対の投稿は見ないようにします(>_<)

• 3月6日
りー

うち、未だに3時間ごとくらいに
目覚ましますよ😭😭😭
他の子はまとまって寝るのに2歳に
なった今でもまとまって寝てくれま
せん😭😭😭

まとまって寝ないのつらいですよね。

育休中の間は諦めて昼寝るときに
一緒に寝てました。少しずつ身体が
慣れてきましたが本当に眠たい時は
辛いです。

アドバイスじゃなくてすみません😭
とりあえず昼寝の時に少しでも一緒
に寝たほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    辛いですね😢
    私も仕事復帰するので、復帰後も寝ないかもと思うと恐ろしいですが頑張るしかないですね。
    今日はお昼に少し一緒に寝ました。そうやって少しずつ娘のペースに合わせていくしかないですね(>_<)

• 3月6日
Καnα♥︎

アドバイスじゃないですけど、うちの子もいまだに朝まで寝たことなんてないです😂
1人目の妊娠期間から睡眠が浅くなってたので私自身4時間以上まとまって寝たのはこの1年半くらいないです😂
寝てほしい寝てほしいと思うとだんだんイライラもしてくるし、とりあえずお昼寝など寝れる時に寝て休みましょう😭
だんだん体も慣れてくるかとは思います💦

あと縦抱きで寝てくれるなら、そのまま座ってだんだん体をズラす感じでラッコ抱きにして寝てみてはどうでしょう?
うちの子は夜中目が覚めた時、私の上に乗せたらすぐ寝ます💡寝返りとかは出来ませんが眠い時はそれでも全然休めるのでおすすめです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そうなんですよね。寝てほしいと思うと、特に夜中は10分とかしかあやしてないのにイライラしてしまって。昨日は泣いて大きくなってねーって声かけながら自分の気持ちも落ち着かせてあやしてました。

授乳後のゲップが縦抱きなので、そのままソファーでラッコ抱きで寝てます。ただソファーなので身体が痛いので布団で出来るようにやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月6日
こすもす

うちは双子ですが、どちらも1ヶ月半の時は1時間連続で寝ればいいほうでした。
30分とかですぐ起きる→泣く→もう片方も泣くの繰り返しでした😭
うちも抱っこじゃないと寝ず、おろすと起きるので
交互に代わる代わるでした。

ちなみにうちもよく唸るのですが、
けっこうお腹にガスが溜まったりしているようなので
唸ってるのが少し続いたら綿棒浣腸をします。
そうするとおならor💩がでて
唸るのやめてご機嫌になることが多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん...尊敬します😣私は一人で手一杯で😭💦
    泣いたら出来ることはなんでもしてるのですがそれでもダメな時は本当に辛いです。

生後3週間の時くらいから唸りが凄くて。自分の唸りで起きちゃうくらいです。
    浣腸してみましたがおならしか出ず1日苦しそうでした。やっとうんちが大量に出てからは機嫌良くなりました💦

• 3月6日
  • こすもす

こすもす

1人でも双子でもみんな同じく大変ですよ😂
    私ははじめての育児ですが
    「お母さん」になった人はみんな尊敬です!
    まつさんもきっと一生懸命ですよね。
    私もだめだーってなる時もありますが
    みんな他のお母さんもがんばってる!
    子供も頑張ってる!と思いながらなんとかやれてます。
    それでも辛い時もあるはず。
    無理しないでくださいね😊

我が家も唸りながら泣き叫びがひどく…
    (虐待って思われないかなって心配になるほどです😭)
    おならやうんちがでるとけろっとするので
    毎日1回は綿棒浣腸するようにしました。
    まだ唸ることもありますが
    すこーしよくなってます!

• 3月7日
  • こすもす

こすもす

もう一つ最近いいと思ったのが
    授乳クッションに立てかける?というか
    寝かせてあげると抱かれてるような感じになるのか割とご機嫌です😊
    ずーっと抱いてると手とか肩とか痛くなりませんか?
    まつさんの身体も大事なので
    もしよければためしてみてください。
    ネットの画像ですが、こんな感じです。

• 3月7日