※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

18歳の旦那が月40万前後の収入。貯金は少なく、新車のローンも抱えている。子供の貯金に回しているが、2人目誕生で将来の金銭面に不安。特に学費が心配。

旦那は18歳で、月の手取りは40万前後です。
若い割には働き者で頑張ってくれていると思います。
言い方悪いですがデキ婚だったので
貯金も0からスタートしました。
今はアパートで3人暮らしをしています。
車も新車で買ってしまってローンを組んでいます。
月の貯金が、家に10万程度。
子供の貯金が月に9万程度です。
もっと多く貯金できる月は子供の貯金に回しています。
これから2人目も産まれるのですが
まだまだ世間を知らないうちに
家を出たので
正直この先、この金銭面でやっていけるのか
不安です。
特に不安なのがやはり学費ですが
なんとかなるでしょうか😭

コメント

白透

うちも貯金なしのスタートでしたよ!
私も不安だったので子供の分だけはと思って学資保険は入ってます!
小学校とか中学校の入学のタイミングでお祝い金が貰えるやつにしましたよ〜〜!
手取り40あるなら全然暮らせると思います!

• あや

あや

学資保険、入るべきですか!?😂
    自分の親は入ってなかったみたいなので、大丈夫かな?!
    と思っている自分もいるのですが
    皆さん入ってるようなので
    焦りを感じています。
    無知すぎてどのようなシステムかも分からず、ネットで調べたりしている所です😢

• 3月5日
  • 白透

白透

旦那さんの年齢が若いですしお子さんの年齢考えても保険料が安くなるんですよ〜!
    私は準備しなきゃ行けないタイミングに出来なかったら、が怖いので入ってます!

• 3月5日
  • あや

あや

わかりやすく教えて下さってありがとうございます😭
    先の事も考えて入ろうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
まちゃmama

それだけ貯金出来てれば充分です。
学費ですが…
なんとかなりますよ!!笑

お恥ずかしい話、
貯金なかったのですが、
上の息子が大学進学です。
国からお金借りました。

あやさんの場合、
毎月それだけ貯金できているのであれば、大丈夫ですよ😊

• あや

あや

なんとかなりますか😂
    私も高校卒業の年で
    これから専門学校に通う時なので、自分にもお金かかる😢
    って思ってます😅
    なんとかやっていきたいと思います!

• 3月5日
  • まちゃmama

まちゃmama

えっ!!
    息子と一緒の年だわ😂

まだお若いのに、ママもパパも頑張り屋さん!!
    ほんと偉いです✨

他の方がおっしゃってるように、学資保険いいと思います!
    私の周りも入ってる方多くて、助かったー!!と言ってたので😊

• 3月5日
  • あや

あや

同い年なんですね😳

旦那や保育園の先生方、周りの人に支えられて
    なんとか先に進めたので子供の為にも良い職に付けたらなって必死です😂😂

学資保険今まで入ろうか迷っていましたが、そのように言ってもらえて早速入ることにしました!
    調べて合った保険を探していきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月5日
  • まちゃmama

まちゃmama

学校に子育てに家事!!
    大変だと思いますが、
    頑張ってくださいね✨

• 3月5日
  • あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります😊

• 3月5日
匿名希望

まだお若いですし、将来昇進したり共働きになれば余裕な方だと思います😊
幼稚園から全て私立、おけいこや習い事もたくさん!だとちょっと不安かもですが、ごく一般的な学費なら大丈夫かと😄

お子さんの学資保険や終身保険に入ったらより安心ではないでしょうか?

• あや

あや

産後少し経って保育園に預けられるようになったら
    看護学校に通いながら働きたいと考えています😢
    私立に行かせる予定はないです😅

まだ学資保険などには加入していないので、検討して
    加入していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

月の手取りが40万という事ですが、それは今後もずっと確保出来そうな感じですか?
それであれば、現状の9万をキープすれば息子さんが大学生になる頃には1944万溜まってます。その金額を下のお子さんと2人で分けたとしても約1千万づつですから私立理系くらいまでなら行けると思います。

• あや

あや

今は40万で、旦那はまだ車の免許を取っていなく
    4月から通うので免許が取れたら少し上がるくらいです😢
    2人産まれたら1人の貯金額も減りますし、ちゃんと考えて貯金していかないと💦って今から焦り気味です。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種がどうかな?と思いました。
    若くして結構稼がれてるので、例えば10年後、20年後もその位の額を確保できるものかなと🤔

焦られてるのは具体的にどう行った事でしょうか?
    例えば、歯学部や医学部に入れたいとか、家から出て一人暮らしさせたいとかなら正直厳しいかもです。

ネットにライフプランを無料で作れるサイトがあるので、一度やってみられても良いかもですね。

• 3月5日
  • あや

あや

何年後かは分かりませんが
    旦那は親の跡継ぎをするみたいです。いずれかは旦那から見て自分の親の会社の社長で頑張るようですが、とりあえず数年間は今の仕事です!

特に決めてはなく、子供が将来やりたいことを優先させてあげたいと考えています!

学費や、塾や習い事など通わせたらいくらあっても足りないんじゃないかと😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、これまで同様潤沢に貯金できる感じ、、なのかな?

学費にどれくらい必要か分からなくて不安なんですね。
    それなら、やはり先程も言いましたがライフプランを作られてみた方が良いと思います。
    安心材料になると思いますよ。
    何個か種類があるので、たくさんやっておいた方が良いです。

• 3月5日
  • あや

あや

まだ先のことはどうなるか分かりませんが今の所
    こんな感じで生活しています😢
    参考になりました😂
    ありがとうございます😭😭

• 3月5日
ショコラ

月40万だと、ボーナスは年2回200万で、年収680万ですよね。

それとも、ボーナスは無しで480万くらいでしょうか。

現在アパート暮らしのようですが、家賃(都内の一等地)など、住まいによってその年収が高いか、妥当かわかりません。。。

一般的に18歳の若さで月40万は一般企業ではよほどのスペックが無い限り、あり得ない額だと思いますが、これからも安定した収入(月の大きい変動がなく)なら、普通に暮らすには問題ないと思います。

しかし、車はわざわざローン組まないで、一括で買った方が良いかもですよ。

毎月トータル19万以上貯金できているなら、それはマストで継続ですね。

お子さんたちの学費ですが、慶應などの幼稚舎から入れるとかですと、足りないと思います。

普通の公立なのか、私立なのか、そこでも大きくかわります。

旦那さんが18歳ですが、主さんは今年高校卒業のようですが、第一子は、高校生のうちに出産されたのでしょうか?

リスク管理で言えば、大変失礼ですが、この先も婚姻関係が破綻する事なく、続けば問題ないと思います。。。

すみません、現実的に意見で💦💦💦

• あや

あや

ボーナスはなしです。
    都内ではなく、どちらかと言うと田舎です😂

仕事は職人をしていて、日当で雇ってもらっているので
    固定給でもありません😢

子供達は
    全て公立で頑張ってもらおうと思ってます😢

高校は全日制に通っていたのですが、高校1年生で妊娠が発覚後、通信制に変えて3年間通いました。4月から看護学生になります。

旦那は幼稚園からの幼なじみで、中学校2年生からお付き合いをし、高校1年で妊娠が発覚し、5年経った最近やっと入籍しました。これから先何があるか分かりませんが、今のところはこの人とならやっていけるなって思ってる所です😭

いつか離婚ってなってもいいように子供のお金だけは確保しとかないと!!と思ってます😂

• 3月5日
ママリ

4月から看護学生さんなんですね😊妊娠中とのことですが、休学されるのでしょうか?🤔
私は現在看護師として働いていますが、看護学生は実習(毎日の記録)がかなり大変なので、旦那さんの協力は必須なので、そうなると日当のようなかんじなら収入が少なくなってしまわないかなと思いました😣
看護学校の学費も年間10~200万超えと学校によってもかなり幅がありますが、その辺は大丈夫ですか?🤔あとは私が通っていた看護学校はテストに落ちて再試になるとお金がかかりました😥幸い私は単位落とすことなく卒業できたのでよかったですが、落ちたら再試1000円なので、何度も落ちてる子は結構な金額を払ってました😅
看護師になってしまえば、夜勤やれば手取り30とか貰えますし、働き口も多いので、旦那さんの収入が減っても最悪なんとかなると思いますよ😊

• あや

あや

自分の通う看護学校は
    親が私を母子家庭で育てている為、お金に余裕が無く
    市がほとんど負担してくれるんです😣そのかわり看護学生の間は病院で働く。というのが条件なのでかなり周りに頼ることになると思います。
    そのかわり毎月10万円の生活費が支給されます😌
    自分達の経済的な面を考えて
    ここの学校を選んだのですが
    相当キツくなりそうです😢
    看護学校卒業後は助産師学校1年通う予定なので、まだまだ自分との日々のにらめっこです😣

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

看護学生から病院で働くのは大変かもしれないですが、普通の看護学生より臨床の現場を見れますし、やりきったらいい経験になると思いますよ😊看護学校は3年ですかね?助産までいくとトータル4年なら、長い人生の中での4年なら短いものですし、周りがサポートしてくれるなら大丈夫だと思います😊
    ちなみに私も看護学校入学前は助産師になろうと思って入学しました😊ただ看護学校3年間の中で、助産師は喜ばしい出産だけでなく、流産だったり、中絶だったり悲しい場面もたくさんあると助産師の先生から聞いて目指すのをやめました😔そのかわり、意識のない人、重症な人を救うことをやりたいと思って、今は救命で働いています😊看護師になってからも、いろんな診療科によってやることもまちまちですし、後悔のないように看護学校生活をやりきってください😊応援しています☺️

• 3月5日
いちご

4月から看護学生で仕事しながら学校に通うということですか?