※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

一人目はNICUで1か月過ごし、2人目は授乳に悩み治療中。睡眠不足や傷の痛みに悩み、早く退院したい気持ち。上の子との面会制限で不安が募る。

寂しい😔
1人目は緊急帝王切開で生み、小さかったのでNICUへ入院。
産声も、カンガルーケアも何も出来ず1か月も離れて過ごしました。

2人目は今月の2日に予定帝王切開で生まれ、産声、カンガルーケアは叶いました。
授乳も下半身が麻痺してる中、助産師さんが連れてきてくれて何とかできました。
2日目からは歩けるようになったので授乳室へ向かい、授乳してました。1人目は直接吸えなかったのでミルクと搾乳の混合で哺乳瓶でした。2人目は吸ってくれてると思い、授乳してきましたが、足りてなかったようで…今日黄疸が出て治療を受ける事に。
大部屋に入院したため、一日中同室というわけにもいかず、術後もありまだ部屋には連れてきてなかったため、同室できないまま治療開始。
おしっことうんちしっかり出してくれたらねって助産師さんの言葉にお乳足りてなかったんだ!と…
そして、今日からミルク足してと言われた。授乳だと疲れてすぐ寝てしまうのに、ミルクを追加したらグビグビ飲んで…やっぱり足りてなかった、飲みづらいお乳なんだと落ち込み。
また一緒に退院出来なかったらどうしようと不安になったり。

手術当日と次の日、嘘のように眠れていたのに、昨日は痛み止めが切れて痛みで寝れず、今日は不安で寝れず…

上の子にもコロナ対策で面会制限が厳しくなり会えず、より一層パパっ子になっていくのを感じ、帰ったら私の居場所あるかなと不安になり…

そして傷。前こんなに痛かった?と思うくらいにずーっとピリピリしてる…治りが遅くなってるのか?子宮収縮の痛みではなく、傷が傷んでる感じ💦触れるだけで痛い表面的な痛み。
子宮の痛みなら回復してる証拠って思えるのに傷かよ!ってまた嫌な気分に💦

早く退院したい…病院は病む。

コメント

げーまー

出産おめでとうございます!

まだ出産したばかりなのでしょうがないです。
ミルクを足しておしっことうんちを
たくさんしたらビリルビンが
出て行く、今は黄疸治療のために
ミルクをあげてるんだ!ぐらいの
気持ちでいいと思います。
せっかく産まれたのに一緒に過ごせないの
本当に寂しいですよね。
下の子も新生児期の半分ぐらい
入院していたので痛いぐらい
気持ちはわかります😭

• sora

sora

ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    🌻さんもお子様が入院されていたんですね。いろいろ大変ですよね💦辛さもかなりのもの…共感頂き嬉しく思います。

上の子はずっとでしたが、特に新生児期は飲みが悪かったです。睡魔が勝ってしまい、いつも看護師さんに無理やりというのは語弊があるかもですが飲ませていただき、必要量を飲んでいたのを思い出しました。NICUへ入っていたため、鼻にチューブも通してあり、どうしても無理な時は注入してました。
    下の子は幸い健康な状態で生まれてくれ、新生児室にいます。
    そのため、鼻のチューブもなく、眠気に負けたらそのままになるのが辛いところです💦体重増えてるのかな?と不安になってきました💦
    たくさん飲んで、たくさんオムツを汚して欲しいのですが…気持ちばかり焦りそうです。

• 3月5日
らすかる

出産おめでとうございます😊
黄疸はうちの子も入院中何度かレーザーしてもらいましたよ😁
見るからに黄色くて一緒に帰れるか心配でしたが帰れました。
それにうちの子もはじめはお乳飲むの下手くそで、生まれが小さかったので10程しか飲めないのかなって思ってたらミルクだと40ペロリよ😆とか言われてショックでした🤣
それでも生後4日目にはミルク必要ないほどしっかり飲んでくれましたよ👌赤ちゃんがなれてないだけですよ!
ゆっくり休んで下さいね!
お家では娘さんとラブラブしてたっていいんです!そしたらお兄ちゃんがヤキモチやいてくれるやもですよ!

• sora

sora

ありがとうございます😊

らすかるさんのお子様もですか?一緒ですね。
    やはり、初めは下手くそなんでしょうか( ˘•~•˘ )💦周りの子がうまく飲んでいたり、欲しそうに泣いてるのを見ると羨ましいと感じます。
    焦ってるのかもしれませんね。
    頑張って一緒に練習したいと思います。
    そうなんです!今上の子はパパっ子で、入院中に忘れられるかもと不安なので…焼きもち焼いてくれたら嬉しいなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💦嫌われてたらショックです💦

• 3月5日