※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で、甘えられなくなり悲しい。育児や家事で疲れ、産後うつの症状も。旦那に弱音を吐きたい。

※ただの吐き出しで長いです。すみません。

先日、旦那と大喧嘩した時に言われた
「里帰りしないことを選んだのは自分なのに、これぐらいで甘えるな!!そんな弱い奴が母親になれるとは思わない!!」が頭から離れません。

喧嘩した日から旦那に甘えたり
助けを求めることができなくなってしまいました。
旦那にとってはわたしのしんどい状況や気持ちなんて
そんな程度でしかないんだなぁ、と。

仕事も疲れるししんどいのもわかります。
わたしもずっと仕事してたのでわかります。
でもしんどいのベクトルが違うんです。

確かに自分で選んだし、
かなり負担があるのは重々承知でした。
それでも里帰りをしなかったのは、
旦那と一から一緒に頑張っていきたい
という強い思いがあり、それを旦那にも伝えて理解してくれたのでそう決めました。

でも先日言われたことが本音なんだなと思い、
とても悲しくなりました。
退院したその日からすぐ家事も全て始めて、
現在もですが毎日育児含め頑張ってるつもりです。
わたしができることはやり切らないと、と。

大丈夫、大丈夫だと思っていても
もうどうしようもなくなる時もあります。
寝不足で眠いのに疲れすぎて中々眠れないし
あやしてもあやしても落ち着いてくれなかったり
授乳中のあのなんともいえない孤独感とか
何時間もつきっきりでどうしようもない不安とか
イライラとかが募ってきて。

最近毎日お風呂の中、寝る前に泣けてきます。
産後うつ?のチェックも20点あって、
でもみんな産後はこんな感じだよなって勝手に思ってますが…
気持ち切り替えたいです。
ほんとは旦那に助けてって言いたいです。
旦那の前で弱音吐かせてほしいです。
疲れました。

コメント

らすかる

言えばいいですよ。
あやちさんの子であって旦那さんの子でもあるのでお前の子のことだろうが!母親に丸投げするな!
そんな奴が父親になれるとは思わない!
妻の話を聞けない夫が家族を守れると思わない。

まぁ産後はネガティブにはなりますし、産院で心配されたりしますが、子どもの話は夫にいっぱい聞いてもらいます。助けてもらえなくてもしんどい辛いってのを知ってもらえるだけで一人じゃないって思えるので。
実際うちの夫はほとんど育児も家事もしないです。でも話だけは聞いて迷ったら進言はしてくれます。

• やや

やや

また、お前は弱い云々言われるのが怖くて言えない状態ですね…
    わたしがビクビクし過ぎなのもあるのは承知なんですが😥勿論私たちの大事な子なので、もっと頼りたいことはあるのが正直なところです。

こう思えば、夫婦で共有するって凄く大事ですね。
    その日一日の自分のことでも子供のことでも、旦那に話して聞いてもらえるだけでも心の重さとかしんどさ変わってきますよね!
    それに、育児って日々の積み重ねなところがたくさんあると思うので、共有しとかないと助言するにもできない時もありますしね…

• 3月6日
km

今からでも実家に帰ってもいいと思います。

• やや

やや

少し実家に頼ろうかな、と思った時もあったんですが、
    それよりもただ一人の時間とかが欲しい気持ちが強いです…

• 3月6日
ごろう

大丈夫ですか?
帰れるなら帰ってもいいと思います。産後の体は本当に大変です。
ここで頑張らなくてもいいんですよ。まだまだ長いですし。最初は本当に寝る時間を確保するのに必死で家事なんでできませんでした。
実家でも旦那でもたくさん甘えてください。
心と体を休めることだけ考えてください。
大丈夫、きっと十分なくらい、あやちさんはもう頑張ってますよ^_^
ちゃんとお母さんをやってますよ。

• やや

やや

退院後、意外と心身共に大丈夫だ!と思ってたのが嘘のようです。
    細切れの睡眠はもちろん、昼寝もなかなかできない日々が続いたりして…
    少しの時間見つけるのも大変だったりなので、一番身近な旦那に思う存分頼れる環境って大事だなって思いました。
    その環境を、旦那も一緒に作ってくれたらいいんですが…

久しぶりに認めてもらえたような、ちゃんとわかってくれる方もいるんだなって凄く嬉しくなりました(;_;)

• 3月6日
なつ

毎日お疲れさまです
産後里帰りせずに…すごすぎます‼️
私は里帰りしましたし、あのときの私が退院してすぐに家事とか絶対無理です(T_T)
本当にすごく頑張ってますよ!!!
今からでも実家に帰れませんか?
旦那さんにまた何か言われるかもしれませんが…お母さんが不調になっちゃうと赤ちゃんのお世話できる人がいなくなっちゃいます💦
お母さんが元気なのが1番ですよ✨
今からでも頼れるなら頼りましょう😍
旦那さんは妊娠、出産できないからわからないんですよね…
出産後の体がどれだけダメージがあるか、寝れないのがどれだけキツいか、日中も休めないなんて想像できないんだと思います💦
悲しすぎます…

• やや

やや

ありがとうございます(;_;)✨
    なつさんも毎日お疲れ様です!!
    旦那も一緒にお風呂いれてくれたりして、全く育児しないわけでもなく息子のこと大好きなので…話がスムーズにいくかどうかっていうのもありますし、単純にわたしもただただ一人の時間も欲しいです。
    心に余裕がない時は、子供の前でも出てしまうのでよくないですしね…ほんとにわたしが元気でいるのが大事だと思いました😭
    わからなくてもいいから、せめて助けてほしい時に助けてくれって感じですよね。
    休めなくてもやらなきゃいけない場面たくさんあるのに。
    もっとわたしのこと見てくれたらなぁって思います😔

• 3月6日
ぽ

大丈夫ですか?
無理しちゃだめですよ💦
今からでも里帰りできないですか?産後に無理すると、のちのちが大変だと聞きます😞
『これぐらいで甘えるな』と旦那さん仰ってますが、育休取られてるわけじゃないなら、何が分かるの?これぐらいって何?って思ってしまいます。ごめんなさい🙇💦
産まれたばっかりで、ふにゃふにゃの赤ちゃんの命を24時間体制で守るって本当に本当にしんどいことですよね。。
あやちさんは弱くなんてないし、もう立派な母親として頑張っておられると思いますよ😊✨
ママに何かあったら、赤ちゃんが困りますから、今はご自分の体を大事になさってください。
上手く言葉に出来なくて、変な文章ですみません💦

• やや

やや

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)産褥期は安静にしてないと、何十年後にも体が大変になったりするらしいですね…
    里帰り難しいと思います…実家に帰っても父も母もほぼ働いているのでどうだろうっていうのもあります。

ほんとにこれぐらいって、何を見て、どこまでしてそんなこと言ってるんだろうって感じですよね✋
    ちゃんと息してるよね?お腹大丈夫かな?とか、一つの命を守って育てるのってしんどいですよね。
    ちゃんと伝わってます😢
    毎日毎日、ちゃんとお世話できてるかな?お母さんできてるかな?と不安でしたが
    素敵なお言葉かけていただいて、凄く安心しました、ありがとうございます😭✨

• 3月6日
てとぼー

あやちさん頑張りすぎです!退院したその日から家事も育児もお一人でこなしているなんて本当に頑張ってると思います。でも、大丈夫じゃないですよ。産後の心と体はとても不安定です。孤独感や不安、イライラなどすごくわかります。。。そして、仕事の疲れとは全く別物の疲労感。。。
それなのに唯一の頼みの綱のご主人にそんなこと言われたら本当に苦しいです。今の状況をあやちさんが伝えてもご主人に届かないですか?保健師訪問のときにご主人にいてもらって保健師さんから話してもらえるように前もってお願いしておくのはいかがですか?里帰りしないなら旦那様の理解と協力は必要不可欠です。お願いなのでご自分を責めないでくださいね。

• やや

やや

食欲もあるし笑ってるし、痩せ細ったりしてないしまだまだ頑張れてないのか、わたしが甘ったれなのかってずっと自分のこと責めてました。
    頑張ってるって言っていただいて、心が軽くなりました。

例えばあやした後の、あのなんともいえないぐったり感とか…ホルモンバランスのせいもあって、余計に心身共に不安定になりますよね。
    もう保健師さんの訪問は済んじゃいました…ただ何かあった時には頼れそうな方ではありました😌
    友達に愚痴も話せますが、やはりどっしり受け止めてもらって、手を差し伸べてくれるのは旦那であってほしいですし、そういう関係になっていければと思います…

• 3月6日
  • てとぼー

てとぼー

このコメントの返信を見て、とても丁寧で謙虚で真面目な印象を受けました。本当に頑張りすぎないでくださいね!今は子どもが生きてるだけで十分です。
    旦那さんが少しでもあやちさんに寄り添ってくれることを願います🙏あやちさんの話を受け止めてくれないなら、やはり専門家から話してもらうのが1番だと思います。どうして男って身近な女の話を聞かないんでしょうか…あ、これはこちらの話でした笑

• 3月7日

毎日お疲れ様です。
私も同じ経験しました。
里帰りせずに旦那と頑張ろうと決めたのに一切やらず、退院した次の日から家事やってました。私も同じこと言われ
くそむかつく。やってやる!と思って意地張ってやってましたが、限界はきます。
ただ、旦那の子でもあるんですよね。我慢しなくていいんです。全部旦那に吐きましょ
私は意地張ってばっかで、我慢して我慢して爆発し、大喧嘩しました。子ども連れて家出てこうとして止められました。出産後って本当に余裕ないし、孤独だし、涙脆いし不安だし、私も泣きまくってました。でもそーゆー気持ち全然見せていいと思います!!
泣きながらでも怒りながらでも旦那さんに伝えてください!男の人って言わないとわかりません!でも実家に帰ったら余計関係は悪化すると思います。

あと、私も旦那に同じこと言われましたが、最初から完璧にできる母親なんかいません。右も左もわからない、言葉も通じない、睡眠不足、
家の事、旦那のこと、不安なんてたくさん。弱いお母さんでいいんですよ!!これから赤ちゃんと一緒に成長してくんですから!✨✨
それと、そんな偉そうに言う旦那は完璧に父親になったつもりなんですかね😂私の旦那も偉そうにベラベラ言ってましたが、男って言いたいだけ。必ず、女の方が強い!って思える時来ますよ💗
おかげで旦那は何もやらないので娘はママママです☺️
ほらみろ。って感じで心で思ってることあります笑

• やや

やや

れいのすけさんも、毎日お疲れ様です。育児って助け合いながら、二人でしていくものなのに…でもいくらこっちが頑張っても旦那に心ないこと言われたりすると、悔しさもでてきますよね。
    家出ていくところまで、追い詰められたの本当にお察しします。
    実家には今のところ帰らないと思います🙇‍♂️

察しろ察しろは難しいですよね…はっきり言ったほうがお互いの為ですかね。
    父親母親初心者同士なんだから、思いやりもとうよって思います😂
    やっぱり子供も見てるしわかってくるんですね☺️(笑)
    根気よく、子供と一緒に(できれば旦那も)成長していきますね!!

• 3月6日
まぐ

里帰りをしないことを理解してくれたのであれば選んだのはあやちさんだけじゃなくて、夫婦ですよね。
旦那さんから里帰りしてくれ!と懇願されたのにあやちさんが断固拒否したならまだしも…
そんな心無いことを言う奴が良い夫・父親になれるとは到底思えないので、今からでも実家に帰って良いと思います🤔
そんな無神経なことを言っても責め立てずに我慢してくれているあやちさんに甘えてるのは旦那さんのほうですよ。
突き放すくらいで丁度良い気がします!

• やや

やや

最初は里帰りしたら?って話になってたんですが、わたしの希望も伝えてお互い納得して、里帰りしないの決めたじゃん…って心の中で思ってました。
    毎日わたしの近くで、家事・育児してるの見てるのにそんな言葉が出てくるなんて、すごくショックでした。
    わたしがそこまで辛そうにしてないので、わからないんでしょうね…

実家に帰って、わたしがリフレッシュできたとして
    旦那が変わってくれるのか…ってところですね😭

• 3月6日