※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

愚痴です…吐かせてください。初産、里帰り中で、今日丁度2週間検診を受…

愚痴です…吐かせてください。

初産、里帰り中で、今日丁度2週間検診を受けました。
旦那と私の地元は同じ(実家同士は車で45分位の距離)ですが、普段は旦那の仕事の都合で県外に住んでいます。

仕事が忙しかったのと出生届等の手続きの為、息子が産まれてようやく今週末地元に帰ってきます。
こちらには1週間ほど滞在します。

義家族は出産した次の日に病院に来てくれました。
初孫ではないものの、みなさん可愛がって下さりとても嬉しいです。
退院やお七夜など、なるべく写メを送ったり気がけて連絡しています。

愚痴というのは旦那の勝手な言動についてです。
今週末帰ってきて、滞在1週間の間に義実家に息子を泊まらせると急に言われました。

出産前から1ヶ月検診終わるまでは外出できない事・
産後の私の体調があまりよくないことなど伝えていたのに、一切私に相談なく勝手に決められていてかなり驚きました。

私も義家族に息子を見せたい気持ちはもちろんあります。
でも1ヶ月検診も終わってない、コロナも感染拡大している状況で免疫のない新生児をわざわざ義実家と、私の実家行き来させないといけないのでしょうか?
そもそも息子は完母でミルク既にあまり飲まないんですけど。

その事を伝えると何故いちいち私の許可がいるのかとか、せっかく帰っても孫を実家に連れて帰れない俺の気持ちも考えろと言われました。
いやいや…最初から言ってたよねと思いました。
しかも来月また帰ってくるので、その時には1ヶ月検診も終わり私の体調も落ち着いていると思ったのでその頃には義実家に泊まりに行けたらいいなと思っていました。

私が過保護過ぎますか?
初産で分からないことばかりなので。
でも新生児1ヶ月外出しないのは、常識だと思ってたんですけど…😅
息子がかわいいのは嬉しいけど、マスコットじゃないし何かあったら責任取れるのかと思いました。
なんか旦那にガッカリしました。

ここまで読んで下さりありがとうございます😢
何かアドバイスやご意見などありましたら教えてください😢

コメント

マヨ

私なら行きません。
そんな自分勝手に決められたことには従えませんね。
それで赤ちゃんにもしもの事があったらどう責任がとれるのか旦那さんに聞いてみたらいいと思いますよ😔
そして産後私も本っ当にキツかったので、お気持ちわかります。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私がおかしいのかなと少し思ってましたが、やっぱり旦那にはハッキリ伝えます!

コメントありがとうございます😢
    優しい言葉も嬉しいです😢💓

• 3月5日
にゃんたろ

わたしの旦那さんも、産まれて1ヶ月は外出出来ないこと知らなかったみたいで、
義実家に連れていこうとしました。
義実家は、車で1時間程のところですが、、、
なので、私からがいできない旨をしっかり説明して
私も里帰りしてたので、実母にも それとなく言ってもらいました(><)

• ぴっぴ

ぴっぴ

結構男性は知らない人多いんですかね…😢
    私もさっき実母に伝えたので、今度それとなく言ってもらえるようにします😢
    アドバイスありがとうございます⭐️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

全然過保護じゃありませんよ!私なら絶対行きません😤基本、1ヶ月健診までは赤ちゃん外出しないのが普通です。産後の女性の体への負担も旦那さんはわかられてないみたいですね💧

• ぴっぴ

ぴっぴ

そう言ってもらえて安心しました😢
    初めての子育てなので、守ってるお母さんの方が珍しいのかな?!とすら思いました😢違いますよね。
    口では安静にね!とか言ってましたが実際思ってなかったと今日の発言でわかり、ガッカリしました😣

• 3月5日
もりもり

私なら行きません😵

泊りなら来月でも考えるかなーってところです💦
生後1か月たっても初産の時はなにかと心配だったし、荷物のあれこれを用意するのも産後にわざわざやるの大変じゃないですか❓
向こうの義両親も気を使っちゃう気がします。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに…そこまで考えてなかったのでありがたいアドバイスです😣
    新生児とお泊まりを軽く考えていました😢
    義家族はいい人達なんですけど、私もまだ1度もお泊まりした事ないので気を遣うし
    息子も慣れない環境で夜泣きしたらどうしようと不安です😅

• 3月5日
mame

生後1ヶ月までは外出せず、ベランダに出て日光浴をする程度でした。
1ヶ月検診が終わってやっと近所を少しお散歩する感じでした。

今はコロナも怖いですし、終息するまで義実家に泊まるのは待ってもらった方が良い気がします。
旦那さんは生後1ヶ月までは外に出られないことご存知じゃないようですが、お義母さんは女性ですから話せばわかってもらえるのではないですかね?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね😣
    それを聞いて安心しました…

コロナ何があるかわからないので怖いですよね。
    4月に様子を見て…という事にしようと思います😣
    旦那の話では、義母から「息子と泊まるよね?」と言われたそうです。
    実際私は言われてないし、その連絡も見てないので本当かはわかりません…
    週末旦那と一緒に来るので、義母にもきちんと話そうと思います。

• 3月5日

1ヶ月検診で、医師に問題ないと言われて初めて外出出来ると思っていました💦💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

普通そうですよね😭😭😭💓
    私が過保護なのかと思ってたけど、みなさん当たり前に守ってて安心しました😣💓
    ほんとに相談してよかったです😢

• 3月5日
pocori

産後の体調も良くないんですよね?
子どもだけ連れて行くわけではないんですよね?
妻の許可いるに決まってますよ😱!許可っていうか、普通決める前に相談必須!!
新生児の外出についてお勉強してもらって、あちゃママさんのお母さんからも一言注意してもらったらいいのではないでしょうか?
きっと義両親さんも初孫ではないなら、大丈夫なのかな?と思っていると思います💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです😅
    調子乗って動くと、あちこち色んな痛みや不調が出ます😣
    完母なので、子どもとはほぼずっと一緒です😣
    今現実的に育ててるのは私なので、何で勝手に決めちゃうのかなとほんと疑問です😢
    義両親もほんとに連れてこいと言ったのかどうかわかりませんが😔
    週末きちんとお断りしようと思います😔
    アドバイス心強いです!ありがとうございます⭐️

• 3月5日