※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

新百合ヶ丘総合病院または芥川バースクリニックで検診、出産された方、…

新百合ヶ丘総合病院または芥川バースクリニックで検診、出産された方、いらっしゃいますか?


現在妊娠中で麻生区に住んでおり新百合ヶ丘総合病院が割と近いのでそちらで検診をしているのですが、分娩先を悩んでいます。
どちらの病院も口コミなど見るとメリットデメリットがあるかとは思いますが私が気になっている点は

新百合ヶ丘
◯待ち時間が比較的短い
◯個室のみでキレイ
×費用が高い

芥川バース
◯費用が安い
◯口コミの評価がいい
◯食事などが充実している
×待ち時間が長い

1歳の子供がいるので待ち時間が長いのが気になってはいるのですが費用や口コミなどでは芥川バースもいいのかなと思い、悩んでいます。実際にどちらかで出産された方の感想知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちぼたにえん

新百合ヶ丘で出産しました。
私の場合、持病があるのと念の為NICUがある方が良かったので総合病院を選びました。

メリット
綺麗で個室にシャワーとトイレがあるので時間を気にしなくていい
助産師さんも皆さん優しい
入院セットもほぼ用意してくれる
産後2週間健診がある(個人的には体重増加が心配だったのでとても心強かったです)

デメリット
食事は病院食なのでやはりそれほど…お昼とおやつは産科専用のものでした。
和痛のみ。計画や無痛はありません。
費用が高い。笑


芥川は行ったことありませんが、計画で産んだ子は最高!と言ってましたし、
混んだ日に陣痛が来た子はベッドがなく産まれる2時間前まで自宅待機させられたと嘆いてたのでそれぞれかなぁと思ってしまいました💦人気の病院ですもんね。

  • ちぼたにえん

    ちぼたにえん

    新百合は出産クラス(絶対参加)に上の子を連れてけないのと、同伴入院できないのがネックですね。
    子供の立ち会いはOKだけど、付き添いの他に1人子供見る人も呼んでくれと言われます。

    • 3月5日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    返答ありがとうございます(^^)
    新百合ヶ丘総合病院の口コミ質問等少なかったので実際のところ聞けて嬉しいです。

    2人目の出産なので計画でと考えていたのですが先日病院からも計画はやってないと言われました…そして食事面は病院食のようなものなんですね、その面は芥川の方が良さそうですね…

    場所としては新百合の方が近いので通いやすいのですが悩むとこです。

    ちなみに出産クラスというのは産前に受ける教室のようなものですか??また言える範囲で構わないのですが、費用は自然分娩で70〜75万と説明されたのですが実際それくらいなのでしょうか?それともそれ以上になってしまうのでしょうか?

    • 3月5日
  • ちぼたにえん

    ちぼたにえん

    そうですね、アクセスは良いし待ち時間短いのですが…
    あとは総合病院なので、メモリアル的なものは皆無で寂しかったですね。手形足形とか、写真とか…

    そうです、産前に1回だけですが説明会に出ます。2人目だと免除される場合もありますが、1人目も新百合だった人だけかと思います…

    うちは破水で1日多く入院したり小児科に診てもらったりしたので、もう少し出た覚えがあります。

    • 3月5日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    やはりメリットデメリットのどこを大事にするかによりますよね…
    産後も通いやすい方がいいかと思いましたがもう一度かんがえてみようと思います。
    ちぼたにえんさんのお話聞けて良かったです!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月5日
ししまる

すでに締め切られている質問ですが、私は新百合ヶ丘で和痛で出産したことと、娘が産後小児科のお世話になったのでご参考までに投稿しますね✨

私は、高齢出産だったことと、婦人科で疾患があり、産後の回復を少しでも早くしたいことから和痛分娩を選びました。
こちらの病院では、無痛分娩といわず和痛分娩と言っています。
こちらの先生によると、「麻酔を使っても、100%痛みを取ることはできない(し個人差がある)ので和痛と言っている」とのことでした。

産科の麻酔医の先生が常駐してないため、和痛は計画分娩になります。

私は、麻酔医の先生がとても上手に麻酔をしてくださったので、ほとんど痛みを感じなかったのに、いきむ感覚は分かるという状態で、体力消耗が少なかったです。
麻酔で痛みがとれている間、眠ることができ、その間にお産が進んだので、初産なのに7時間という安産になりました。(個人差あると思います)

産後、小児科の先生の回診があり、娘の検査数値に問題があったのですが、小児科の先生が、外来の合間を縫って産科病棟まで来てくださり、診察や説明をしてくださりました。

婦人科や小児科など院内の他科と連携がとれているので、何かあったときにすぐ対応してくださるのは安心できました。
一方、総合病院なのに、先生も助産師さんも看護師さんもきめこまやかで親切に向き合ってくださり、新百合ヶ丘で出産して本当に良かったと思いました。

産後、お母さんの負担ないようにと予防接種と検診を同日の予約をとってくれたりします。接種のときに、娘の体調を見てくれたりもします。

子供ともども、長くお付き合いできる病院だと思います。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ご返答ありがとうございます。
    1人目は初めてとゆうこともあり別の総合病院で出産したのですが、何かあった時は安心感がありますよね。

    近隣の病院なので長く付き合える病院であることはすごく大事なことだと思うのでししまるさんの感想聞けて良かったです。
    参考にしてみます。ありがとうございます(^^)

    • 3月8日

「妊娠・出産」に関する質問