※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

無痛分娩について、予定日前に行う条件や入院時の対応、経験者の産後の状態について相談したいです。

無痛分娩についてです
いつ行うか先生とどういう風に決めましたか?
赤ちゃんの体重がそこそこあれば予定日前にできますか?
予定日くらいまでは様子見ですか?

チラッと話を聞くと前日に入院してもらい
子宮くんが開いてないと次の日帰ってもらうように
なるから今から運動しっかりね!と言われました
前日入院ということは促進剤かバルーンですかね?

その時は勉強しておらずよく理解しておりませんでした
土日、深夜は出来ないので計画無痛分娩を
予定しております

また無痛分娩した方は産後の調子はいいですか?
なんでもいいので経験された方参考にさせて下さい

コメント

ママリ

無痛分娩は計画分娩のことではないので、
陣痛がきてある程度進んだら、麻酔しよう、という感じになります!

うちの病院では無痛はありますが、計画はなかったです!

• a

a

コメントありがとうございます😊

• 3月5日

私のところでは無痛=計画でしたよ!事情があってできれば早めに出産したいということを伝えたら無痛分娩という選択肢もあると言われました。何も問題なければ38週頃になると言ってました。

• a

a

• 3月5日

私が出産した時は、予定日過ぎても陣痛来なかったら入院して産もうって話でした。
39w5dで3300gでしたが早まりはしませんでした。

結局陣痛は来なかったので、予定日の次の日朝イチに入院。すぐに服薬の促進剤から始めて、麻酔の管を入れてから午後から点滴の促進剤に切り替えましたが産まれず夕方18時頃に部屋に戻って1泊。麻酔も入れてたので下半身が上手く動かずトイレもキツかったです😅

次の日、また朝から服薬の促進剤から始めてお昼前に点滴に切り替え、15時過ぎに産まれました。
会陰切開したのと痔にもなってたので、当日と次の日はお股事情がひどすぎて赤ちゃんを数回見に行くのが限界でした…。
でも退院する頃にはほとんど身体に不調はなく、寝不足以外は元気でしたし、ご飯もいっぱい食べてました!

出産頑張ってください😊

• a

a

頑張ります😭💓

• 3月6日
ママリ

うちは計画無痛分娩です☺️
36週からの毎週の検診の時に様子を見つつ、「じゃあ来週産もうか」とか「あと一週間様子見ようか」とか決めるそうです。
なので分娩する日を決めるのは一週間前ですね。
赤ちゃんが小さいなど余程のことがない限りは当初の予定日より早まるそうです。

• a

a

• 3月6日
ままり

38wで計画無痛でした!
20w位までに出産費用の内金を払ったのですが、その時には決めてました。特に先生と相談とかはなかったです。
37wの検診で子宮口1cm開いてるねー、じゃあ来週〇日入院して夕方からバルーン、翌朝から促進剤ねー!って感じでした。結局、入院予定日前日の朝破水しちゃったので、1日ずつ予定が前倒しになりましたが😅

計画無痛であれば、促進剤やバルーンは使うと思った方がいいです。子宮口が結構開いてればバルーンは入れない事もありますが。だいたいが38~39wで行う事が多いみたいですよ😊

• a

a

• 3月6日

ふむふむ。きっと1人目って予定日までお産が進まないことが多いから前日とかなのかな?私は2人目無痛分娩です。夫や両親が上の子を見れるように連休前に入院日を決めて、朝から破水させて促進剤でしたね!それと同時に麻酔をして貰ったのでまーったく痛くなかったです。その2時間後には産まれてましたw
同じ産院で友達は促進剤に、バルーンで進みが悪く夜中に出産できない病院だったので陣痛を止める点滴をして、また朝から促進剤みたいなことをしてやり過ごしたと話してました。
ちなみに麻酔切れたあと船酔いみたいにめちゃくちゃ気持ち悪かったですw
でも次があれば私は同じ産院で無痛をえらびます!

• a

a

• 3月6日