※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
子育て・グッズ

保育園の入園が遅れたため、次の入園は5月になりそうです。毎月申し込み可能で、大規模募集との違いが分からず悩んでいます。

分かる方いたら教えていただきたいです!
保育園の申し込みが2月28日で終了してしまいました。
旦那の就労証明書が間に合わなかったため4月入園はできませんでした。
保育課にその旨を伝えて次の保育園の申し込みはいつか聞いたら次は4月10日まで。5月入所。毎月申し込みは出来るそうです。電話で聞けばよかったのですが役所の人間ってなんか冷たいので分かりましたで切ってしまいました。
毎月入園申し込み可なら待機児童が増えることがないのでは?とか申し込んだけど落ちたと凹むことはないのでは?とか色々考えたんですけど、、、、。
仕組みがよく分からなくて😭
大規模?での募集と何が違うのでしょうか?
分かる方いらしたらお願いします!

コメント

ぽっちゃん◡̈⃝︎

毎月申し込みは出来ますが、必ず受かる訳ではないですよ😣✨
保育園には定員があるので誰かが退園したりしていないと5月の途中入園は厳しいかと。。(´・・`)
0歳児であれば4月が1番入りやすいです☺️4月に入園して1ヶ月で退園する人はなかなか居ないので、地域にもよると思いますがなかなか厳しいのかな~と思います!

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

回答ありがとうございます😊
    入園させたい保育園があって4月入園の時は3人だったけどもう今申し込んだとしても0人になってる可能性がありますよね?保育課にもう一度行って人数を教えてもらった方がいいのでしょうか?
    意味分からなかったらすみません。

• 3月4日
あやん

それぞれの園に定員数があって毎月申し込みは出来るけど空きがなければ入園は出来ません。引越しや転園、仕事辞めた、保育士さんが採用できたので受け入れ人数増などの理由で空きができる場合もあります。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

定員をもう一度保育課で確認した方がいいってことですか?

• 3月4日
  • あやん

あやん

聞いてみるのはありだと思いますが、正直今回コロナとかも影響があるかもなので今聞いても状況が変わる事も十分あり得ると思います💦

他に行ける範囲があるならその園の状況も聞いといてもいいと思います!

• 3月4日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

再度回答してくださりありがとうございます😊
    入園させたかった園はもう空きがなかったです😭
    2つしか希望園がなかったので(会社から近い園)もう少し範囲を広げてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ちゃい

大規模での募集なのではなく、年度で初めての募集で定員枠が1番多いため4月入園が1番入りやすいと言われています🤔もし、4月で定員に達すれば退園者が出ない限り5月以降は入園できません。
申し込みはできても入園できるかは別問題ですよ💥

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

大規模の募集ではないんですね😅
    なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます😊
    もう1度入りたい園の定員を保育課に聞いた方がいいってことでしょうか?

• 3月4日
  • ちゃい

ちゃい

恐らく、5月募集締切前に各園の5月募集人数がそのうちホームページに掲載されるかと思います。もし、過去の募集について自治体のホームページに掲載されていないようであれば問い合わせする、で良いのかな~という気がします🤔

• 3月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

再度回答ありがとうございます😊
    調べたら入園したい園はもう空きがありませんでした😭
    会社から近いため2つの園しか希望してなかったのでもう少し範囲を広げてみます!

• 3月5日
たまむすび

例えばですが…

0歳児クラス5人定員の保育園に
2020年4月入園希望で6人が申し込みました。

5人は入園出来て、1人は待機になります。(他の保育園は行かないとします)
5人のうちの誰かが退園しない限り入園できません。

ここでまりもさんが5月入園希望。
1人入園希望者が増えました。

でも既に定員いっぱいなので入れません。
つまり待機は2人になりました。

5人のうち誰かが辞めたら
4月で入れなかった人かまりもさんか、点数の高いほうが入園できます。

年度の途中で定員が増えることはまずないと考えたほうがいいです。
なので、順番待ちをするか、他の保育園で定員に達してない園を狙うか、来年度の1歳児クラスまで待つか、になるかと思います!

• たまむすび

たまむすび

4月入園が定員に達してるかどうか、どこなら空きがあるか、役所で教えてくれますよ!

• 3月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

詳しくありがとうございます😊
    今ネットで調べたら入園させたかった園はもう既に空きがありませんでした😭
    会社の近くだったので(2つの園しか希望していませんでした。)もう少し範囲を広げてみます😊
    あと、私みたいなバカでもたまむすびさんの説明すごく分かりやすかったです😊

• 3月5日
  • たまむすび

たまむすび

空きなかったんですね😣
    でも受かっても辞退する人がいたり、今から転勤決まって辞退する人もいるかもしれないので、4月になって申込みする時に再度確認してみたら空いてる!ってこともあるかもです😊✨
    保活大変ですが頑張ってください💪

• 3月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

少しの希望にかけてみます!
    長々とすみませんでした🙏
    保活頑張ります!!
    本当にありがとうございました😊

• 3月5日
  • たまむすび

たまむすび

下に返信してしまいました💦
    すみません😣

• 3月5日
🧸

就労証明書も期限までに提出ですか?

例えば、育休の保育士が4月以外で復帰したり、新しい保育士を雇ったりすると途中入園でも子どもの受け入れをする園もありますよ!
途中入園の希望でも、早めに書類を提出する方もいらっしゃるので4月以降に保育士が復帰するのが分かっていれば、その時点ですでに受け入れているので空きがないこともあります!

まとまらない文章ですみません💦伝わりますか??😖

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

就労証明書期限までに提出ですよね?😅
    期限までに提出じゃなくても大丈夫だったんですかね😅
    就労証明書のことは期限が過ぎてから言ったのでスルーされました。

なるほど!分かります分かります😊伝わりました!

• 3月5日
  • 🧸

🧸

就労証明書は期限過ぎても、その他の書類さえ提出していれば大丈夫って!いう園もあります💦私が働いていた園と子どもを預ける園はそうでした💦
    なので、もしもう一度申し込むのであれば、申し込み先の園に確認するのがいいと思います!

• 3月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

再度回答ありがとうございます😊
    役所ではなく園に確認でいいのですか?

• 3月5日
  • 🧸

🧸

入園申し込み書を取りにいく場所は園ですか??
    私は第一希望の園に書類を取りに行ったのでその時に聞きました☺️

• 3月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

申し込み書は役所です😊

• 3月5日
  • 🧸

🧸

役所なんですね💦役所の人って冷たいので、就労証明書も期限までに提出ですか?って聞いてもあしらったように答えますよね💔
    希望の保育園には見学いかれましたか?

• 3月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうなんですよ!
    役所の人って冷たいですよね!
    共感してくれる人がいて嬉しいです😭
    希望の園には見学に行ってくださいと役所に申し込み書もらいに行った時に言われたので今年の1月に行きました!
    再度同じところ行った方がいいのでしょうか?

• 3月5日
  • 🧸

🧸

腹立つくらい冷たいですよね😭!
    見学行かれたんですね♥
    その見学のときって保育園の全部の説明受けましたか?
    もし、まだ気になるようなことがあれば再度同じところに見学にいくのもいいかもしれないです!
    その方が保育園側も顔と名前も覚えてくれるので☺️(もし、同じ月に入りたい待機児童の点数が同じだったら顔と名前を知っていて印象あるほうを受け入れることもあるので)
    そのときに前回、就労証明書が間に合わなかったんですけど期限までに難しい場合はどうしたらいいですか?って聞いてみるのもいいかもしれないです!

• 3月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ほんと腹立ちます😤
    一応パンフレットもいただいて説明は全部受けました!
    そうですね!もう一度ちゃんと見学行ってみます!
    初めての見学で緊張だったのであまり話聞けてなかったので😅
    そうなんですね!!
    顔と名前覚えてもらった方が有利なこともあるんですね!
    就労証明書のことも聞いてみます!
    詳しく、優しくコメントいただきありがとうございます(*Ü*)ノ"☀

• 3月5日
  • 🧸

🧸

初めての見学は緊張しますよね😵!
    聞きたいことをメモして見学にいかれて、空きがあるのも聞いたほうがいいかもしれないです☺️
    遠くからひっそりと応援しております♥

• 3月5日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

今度は聞くことメモして行きます(^o^)👌

ひっそりと応援宜しくです(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥
    色々とありがとうございました٩(*´◒`*)۶♡

• 3月5日
たまむすび

保活難しいですよね💦
役所の人より、児童館や支援センターにいるママさん達の方が詳しいし分かりやすいし良い情報くれます(笑)
応援してます〜😊

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

児童館も支援センターもコロナで今月いっぱいは休館なんですよ😭
    休館になる前に聞いておけばよかったです😱
    情報提供ありがとうございます😊

• 3月5日