※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂についての相談です。赤ちゃんが大きくなり、膝の上で洗うのが難しくなっています。バスチェアは使えず、リクライニングタイプは面倒そうです。どのように洗っていたか、良い方法やバスチェアのおすすめを教えてください。

赤ちゃんとのお風呂について皆さんの意見を聞かせてください。

現在、生後3カ月の赤ちゃんがいます。
生後1カ月を過ぎてから一緒にお風呂に入ってます。
今は膝の上に乗せて赤ちゃんの身体を洗っているですが、最近大きくなってきたのと私の脚が短いのか、、
頭が飛び出して、頭が下がってしまいます。
それが嫌なのかめちゃくちゃぐずります。(泣)

まだ首がすわっていないので、
お座り系のバスチェアは使えないですし、
寝かせるタイプも寝返りが始まったら危なそうでそんなに長い期間使えなそうだし、、
リクライニングタイプのは解体したりして
お手入れが面倒そうなのでは?と思うのですが、

膝の上で洗っていた方はいつまで洗っていましたか?
また、何か良い方法やこのバスチェアは良かった、
などの意見を頂けると助かります!
宜しくお願いします。

コメント

りこ

バスマット買って
最初は寝転がして
お座りできるようになったら
お座りさせて洗ってました😊

リッチェルのパスチェアは1ヵ月から
使えるので買いましたが
毎回洗うのが面倒で
脱衣所での待機用にしました😅

  • Mii

    Mii


    なるほど!
    バスマットですね!

    ずっと使えそうですし参考になります😊💕

    • 3月4日
ロキソニン

これオススメです!
うちの子は何故かこれに寝てる時は寝返りしません!
今も使ってるしこれからも使いますよー٩(*´︶`*)۶
ただ、大きいのでちょっと使わない時邪魔です!

  • まろしー

    まろしー

    うちもこれです!
    インスタの育児漫画でオススメされてて買いました!
    すぐ乾いてカビないしお湯をためておけるので冷えなくてめっちゃ洗うの楽ですよ😆

    • 3月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私も一人目の時に愛用してて、現在二人目もこれを使ってます🥺🥺
    とっても良いです(^^)

    • 3月4日
  • Mii

    Mii


    これ1番気になってましたが寝返りどーなんだろうと思ってました!
    寝返りしないんですね😳10カ月まで使えたら便利ですね💕参考にさせていただきます!

    • 3月4日
  • Mii

    Mii


    そうなんですね!軽そうだしお手入れ楽だって口コミ多いですよね!

    • 3月4日
  • Mii

    Mii


    参考になります!!
    ありがとうございます💕

    • 3月4日
秋桜

スポンジ?の上にに寝かせるものを使ってました😊
そんなに高くもなかったし、失敗してもいいかぐらいの気持ちで買ったのですが、かなり楽ちんでした。寝返りが始まっても何故かスポンジのうえで寝返りしたことはなかったです笑
立つようになってからはバスマットを敷きましたが、それまではずっとスポンジのものを使ってました😊

  • Mii

    Mii


    スポンジ気になります🤔
    ベッドタイプみたいなものですか??

    • 3月4日
  • 秋桜

    秋桜

    こんなのです!!
    1000円しないですし、場所を取らないし捨てるのも簡単でなので、私は買ってよかったと思ってます😊

    • 3月4日
  • Mii

    Mii


    こんなのあるんですね!場所取らないしお手入れも楽そうですね🥺
    わざわざ写真までありがとうございます!
    参考になります💕

    • 3月4日
チンアナゴさん

あぐらかいて、その上に乗せたらどうですか??

  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    上の子はアンパンマンのバスチェア2ヶ月から使ってましたよ!

    • 3月4日
  • Mii

    Mii


    あぐらだと横抱きってことでしょうか?😮
    アンパンマンのも気になってました。2カ月から使えたんですね!

    • 3月4日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    横抱きです!!

    アンパンマン、息子の時はめっちゃ活躍しました!!
    下の子は小さいのでまだ使ってません(^^)

    • 3月5日
  • Mii

    Mii


    お座りまで使えますもんね!
    検討してみようと思います😊

    • 3月5日
1姫1王子

1歳近くまで膝の上で洗ってましたけど、お風呂のイスは低い小さいのを使ってました。
セリアで80kgまで大丈夫なのを買いました。

それか体操座り(おやま座り、さんかく座り)で洗ったりしてました。

  • Mii

    Mii


    確かに低いイスなら頭もおさまりますね!ありがとうございます!!

    • 3月4日
りぃ(23)

顔にお湯がかかるのが嫌で未だに膝であらってますよ😂

横抱きで美容院スタイルです🙌🏻

  • Mii

    Mii


    2歳のお子さん膝なんですね!イスに座ってますか?
    横抱きって難しそうでチャレンジしてなかったんですが、やってみようと思います!

    • 3月4日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    私は椅子に座ってって感じです!

    本当は自分で椅子に座って首だけ上向いてくれたら1番いいのですが
    まだ前に向いてしまって大号泣になるので😂

    • 3月4日
  • Mii

    Mii


    確かに😂
    こちらが思うようにはいかないですよね😂私も頑張ります!!

    • 3月4日
あお

上の子は頭だけは3歳前まで膝の上で横にして洗ってました💦
目に水やら泡やら入るとギャーギャーうるさいので、、、
下の子は膝の上で斜めにして洗ってます!頭分足から出てしまうので、首は支えてますけど。
身長伸びたなぁと思いつつ重くてキツイですよね笑
お座りができるようになってから浴槽の外で洗っていたので、何か買うのはもったいないかもです。

  • Mii

    Mii


    そうなんです。今更なにかを購入するのもったいないなって思うんですよね😂
    首支えながら洗ってる方結構いらっしゃるし、挑戦してみようと思います!

    • 3月4日
あい

下の子は現在9カ月ですが、最近までずっと横抱きで洗ってて、最近嫌がるようになったので縦抱きしたり膝の上に乗せたりして洗う箇所によって体制変えてます!
リッチェルのバスチェアはありますが、面倒なので上の子洗ってる間の待機用にしました。
上の子は立てるようになってから私が大人のバスチェア座って、子どもを股の間に挟んで抱きしめるような感じで押さえて洗ってます!

  • Mii

    Mii


    どんどん重たくなってくるし大変ですよね!

    バスチェアに座らせたまま洗うのって面倒そう💦やはり皆さん待機用になっちゃうんですね😂

    • 3月4日