※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

保育園の健康診断で、早産の子供を持つ母親が他の母親から失礼な言葉を受けた。初対面での言葉遣いに驚き、過去の経験との違いに戸惑いを感じた。

質問というより、愚痴です。
先日、4月から保育園に入る子の健康診断に行きました。
先生の診察が始まる前、順番待ちの椅子に座っていたのですが、隣に座ったお母さんから、「何月生まれですか?小さいですよね!」と言われました。
娘は4月中旬が予定日でしたが早産で3月上旬に1700g弱で産まれたため、それを説明したところ、
「えー早すぎる。」「小さすぎる。」とだけ言われました。
小さいのは事実ではありますが、初対面の相手に対して言葉遣いも悪いし失礼すぎる気がしました。
20代のギャルみたいな親なら、普段からこんな感じなんだろうなと思ったかもしれないですが、30代のまじめそうな平凡な親だったので…
今まで支援センターで会った人は「今は標準だよね。」「でも大きくなったんだね。」 などポジティブな言葉をかけてくれる人が多かったので少し驚きました💦

コメント

ao

えーそれは無神経すぎますね💦
まず小さいですよねって、そのこその子の成長があるし小さいこと気にしてるかもしれないし、言わないです!

それはその人が常識なさすぎます、、

• どんちゃん

どんちゃん

小さいは余計ですよね💦
    説明した後の返事もバカにしたような感じだったので傷つきました😰
    やっぱり、思っても小さいとは言わないですよね😔

• 3月4日
  • ao

ao

その人と保育園一緒ではないことを願いますね、、そんな人のこと考えられない人と付き合えないです😭

• 3月4日
  • どんちゃん

どんちゃん

それが、同じなんです😭
    しかも田舎なので相手が引っ越ししない限り中学校まで一緒です😱

• 3月4日
  • ao

ao

えぇー😱😱
    それは嫌な顔しても変なことされても困るし、うまく付き合ってくしかないんですね😭😭😭

• 3月4日
泣き虫

うちの子も早産です。同じく3月になってしまい、学年が上がってしまいました。
私も以前は他人の一言一言に落ち込みました。
何気ない一言が刺さりますよね😫深い意味はないのだと思いますが、こちらは考えてしまいます。

お腹の外の世界に出てから他の子の何倍も大きくなったこと、他人に言っても分からないと思います😅1番分かっている親が子供をしっかり見て、大きくなったねとほめてあげていればそれでいいと思いますよ。

• どんちゃん

どんちゃん

そうですよね!
    娘も今や体重4.6倍になり、そもそも他の子の半分の重さで産まれて1年生きていることだけでも充分凄いですよね😄

• 3月4日