※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃゃん
子育て・グッズ

最近、子供が泣いてばかりでイライラしています。母親失格だと感じています。旦那が帰りが遅く、ほぼ一人で子育てをしています。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

ここ最近、怒ってばっかりの自分にイライラ。
なんで泣いてるか分からなくて、抱っこしても泣き止まず、母乳をあげても泣き止まず、抱っこ紐で抱っこしても反り返ってしまう。
お風呂上がりも暴れるからなかなか着替えれない。
どうしたらいいのか分からない。
ちゃんといい母親をしようと思ってるのに、怒ってばかりいる。
母親がイライラしてると子供はその倍ストレスを感じてると言われたけど、日中1人で、旦那も帰りは遅くほぼワンオペ状態。
とりあえず、お風呂上がりの着替えとどうにかしたいと思って、おもちゃを持たせてみたりするけど、おもちゃを持ったまま寝返りしてみたりえび反りになっちゃったりとやっぱりうまくいかない。
母親失格だな。

コメント

とみきち

親になってまだ7か月。色々手探りですよー。
失格なんてないです!
どーしたらいいんだろうって考えていますよね?
一生懸命やってますよ^_^

イライラしたら歌でも歌いましょ。

• まぃゃん

まぃゃん

いろいろ考えてはみてるものの、怒ってることが先にちゃってることが多いです😭
    イライラしたらとりあえず、外に出るようにはしてるんですが、家に戻るとやっぱりちょっとしてことでイライラしてしまってる自分がいます。

• 3月4日
  • とみきち

とみきち

動くようになると
    今以上にイライラしちゃうかも。待ってがききませんから

• 3月4日
  • まぃゃん

まぃゃん

日に日に動けるようになっているので、目も離せなってきて、今はとりあえず一緒に動くようにしてます。

• 3月12日
yama

あたしもほぼワンオペです!
泣き声にストレス感じて、
最近は支援センターに通う毎日です😉
泣き叫ぶときは声が聞こえる別室にいって自分が落ち着いてから抱っこしたりします👶
あんまり頑張りすぎないで、
周りに頼ってくださいね!

• まぃゃん

まぃゃん

車でドライブでもすれば落ち着くかなと思って行動してみるのですが、車の中でもギャン泣きしてしまうことが多くなってきて💦💦
    なかなか周りに頼れないですね😫
    自分の親や姉妹は愛媛にいて、自分はいま広島にいるのでなかなか💦
    旦那さんの親や兄弟は広島にいますが、妹が妊婦さんなのと自分の親ではないので、どう頼っていいのか分からなくて。

• 3月4日
  • yama

yama

あたしも転勤族なので近くに誰も知ってる人いなくてその気持ちすごくわかります!
    支援センターとかすごいよかったですよ!
    友達も増えたし、なおかつ相談もできたり!
    車でも泣きますよね!ママが好きだから顔が見れないと泣いちゃうのかもしれないですね😇

• 3月12日
  • まぃゃん

まぃゃん

転勤があると仕方ないとはわかっていてもつらいですよね😢
    支援センターに行ってみてます😊
    でも、自宅から少し距離があるのでなかなか毎日は通えないのですが💦💦

• 3月12日
  • yama

yama

週一で行くとか、グズグズしたら連れてくとかすると子供も場所が変わるといい子にしてたりするのでいいと思いますよ!育児毎日お疲れ様です💗

• 3月12日
はじめてのママリ

わたしも一緒です。思わずコメントしてしまいました。
お風呂あがり暴れますよね、ほんと着替え大変ですよね。。
日中子供と2人きり、ワンオペも同じです、、、つらいですよね。わたしもイライラしてしまってます。そのあと自己嫌悪で泣いたりしています。。
いつもニコニコのいい母親、難しいですね。。わたしもそうしたいけど、うまくいきません。。

お風呂あがりの着替え、わたしはとりあえずバスタオルでくるんだまま、下半身だけ出してオムツ!そのあとは寝返りしてうつ伏せの体勢のまま袖通ししたり、足通してから仰向けに戻したりして着せたりしてます💦オムツさえ先にすればもう後ゆっくりでもいっか、ってなっちゃってます💦
あとは褒めちぎりながらやってます。。わかってるのかはわかりませんが、褒めるとぐずらなくなってきました💦

• まぃゃん

まぃゃん

ここ最近は、自己嫌悪に陥ることばかりです💦💦
    子供は親を選べないわけなので、この子の親でよかったのかとか考えます。
    お風呂上がりのオムツをするのさえ、苦戦してます。
    うつ伏せになってる方が楽なのかうつ伏せになることが多く、でもオムツを履かせようとしたら足を上げてみたりと考えが読まれてるような感じがしてます。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おんなじこと思ってます💦たまに、もっと優しいママだったらよかったね、ごめんね、と息子の前で泣いて、言ってしまったりしてます😢

オムツ嫌がりますよね💦毎日苦戦して、お腹蹴られてます。。。片足を上の方まで通して、もう片方を曲げて入れてみたりとか、いろいろ毎日試してます💦もう最近はうんち飛び散らなければいいか、と諦めです。。
    毎日気を張ってないといけないし、休めないし大変ですよね。。あまりいい対策なくてごめんなさい。。

• 3月5日
  • まぃゃん

まぃゃん

こんなくだらない愚痴を聞いてくださってるだけでも、私はありがたいですし、自分だけじゃないっていうのがわかって気持ち的にも少し楽になりました。

• 3月5日
まいまい

同じくワンオペです☺️

いい母親をしようと思えば思うほど、自分を苦しめる気がします!
母親だって人間ですから、イライラカリカリしますよ~!
どんなお母さんでも母親失格ということはありませんよ❣️
7ヶ月も頑張って来たんですから😍

私は子供が反り返って泣くと、そんなに反り返ってなんやねーんと笑うようにしてます😆
あとは、泣き声にアテレコしたりしてます笑笑
全てを笑いにとは難しいかもしれませんが、ちょっとどこかに笑いを入れるのもありかなぁと思います!

お互いワンオペで大変ですが、息抜きしながら頑張りましょう✨

まぃゃん

まだまだ、寒いので、お風呂上がりは特に早く着替えさせなくてはと焦る気持ちが強く、子供が暴れるとイライラしてしまいます。
イライラしてもダメなことはわかっていても、風邪を引かせたら何言われるんだろって思ってしまって💦💦
ここ最近が特にひどいので、この気持ちのぶつけどころがなくて。
ワンオペしてるのも自分だけじゃないので、頑張ってみます。

もん

「寝返り 着替え」で検索かけたところ、思わず目に留まりました。

うちも7ヶ月の男の子、ほぼワンオペ同じです!
寝返りを覚えるまでは、よく寝る子だし、そんなに激しく泣くこともなく、「いい子だね〜」と周りの方に言われてきました。
寝返りを覚えてからは、昼寝が下手になったし(30分寝ればいい方)、朝とお風呂上がりの着替えで激しく動くためイライラ。寝返りさせてもらえない息子ギャン泣き💦

イライラしてしまう自分に本当に悲しくなりますよね。
笑いかけてくれる息子を見ると、こんなお母さんでごめんねと思ってしまいます。

着替えに関しては、もったいないと思わず、パンツタイプのオムツにする(テープタイプがたくさん余ってるので😅)、セパレートの服に変える、を試してみようかと思っています😂

これで少しやりやすくなったらラッキーくらいに思うようにします笑
お互い、ほどほどにやっていきましょうね🤗🍀

• まぃゃん

まぃゃん

コメント頂いてたのに遅くなってすみません。
    寝返りやズリバイが出来てくるのは親として嬉しいのですが、動けるようになると危険と隣り合わせなので、更に目が離せなくなりますよね💦💦うちの子もお昼寝は抱っこかおんぶでないとなかなか寝てくれません。
    イライラしたらいけないのはわかっているものの、ついイライラしてしまって子供に八つ当たりのようにしてしまって後から自己嫌悪😢
    おもちゃなどを使ってあやしながらオムツや着替えやってみます。

• 3月11日