※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまじ
お出かけ

公園での遊び皆さんならどうしますか?今日公園に下の子と遊びに行きまし…

公園での遊び皆さんならどうしますか?

今日公園に下の子と遊びに行きました。
ご近所の年中さん年長さんの仲良しコンビも遊んで、おり一緒になんとなく混ざって遊んでました。

年中さんのお母さんがラジコンカーと言うのですか?コントローラーで動かす車を持ち出し息子の足元に走らせて来ました。

もちろん興味津々。初めは観察してましたが、暫くして僕もやりたい!
となり。(勿論なりますよね…)

1分くらいさせて貰った所でお兄ちゃん達が次々と貸して貸してと持っていかれ、息子もあれ?といった感じでしたが勿論お借りした物なので何も言えず他のおもちゃで息子の気を引いて遊んでました。

お兄ちゃん達が飽きて放置されたラジコンカーを見つけまたお借りし、遊ばせて貰いましたが、どうしてもトミカの様に持ったままブーンブーンと走らせたくなるんですよね。(コントロールも上手く出来ないので。)
でも天井部を持って体重を掛けると壊れてしまうんではないか、高いところから落として壊してしまうんではないか(スロープをトミカの様に走らせながら登り始めたのでそこから落とすと壊れそうで…)と他人のおもちゃだし電化製品だし、すぐ壊れるイメージが強いので、体重を掛けないでね。や、スロープを登ると落として壊れたら困るよ。

と声かけしてました。

勿論イヤイヤ期の息子はヤンヤ言われたくなく、嫌だ~と機嫌が悪くなり…不機嫌で話を聞かなくなりました。
このままだと良いことはない。と判断しもう16時になることだし帰ろうと強制連行し帰って来ました。

息子の気持ちは分かります。
車好きだし。ラジコンカーとなると動くし、大きくてかっこいいし。もっと遊びたい。好きに遊びたい。
とってもよくわかります。
でも、他人のオモチャを壊すわけにはいきません。

勿論買ってあげれば話は早いですがそんな裕福に暮らしてる訳でもありません。

その子達は土日は朝9時から夕方18時頃まで平日も時間が許す限り必ず遊んでます。今は幼稚園も休園で毎日朝から居ます。

我が家も家に居るわけにもいかず、公園に行くことは良くあるのですが、そこはとても大きな公園で我が家からも歩いてすぐで一番近く環境の良い公園です。
二番目に近い公園は年中さんの家ノ前です。

皆さんならどうしますか?
また同じ一番近い公園に行きますか?
それとも自転車でわざわざとても小さく、ジメジメした公園に行きますか?

同じ公園に行く場合ラジコンを使いたいという子供にどうしますか?使わせるのか…

皆さんならどうするか教えて下さい。

コメント

ここみつ

お友達のだからと我慢させますかね!使っていいよと言われたら少し使って壊しそうなら辞めて違う場所で気をそらしながら遊びます😊

• あまじ

あまじ

ありがとうございます!

• 3月4日
みかん

一番近い公園に行きます!
とても大きな公園ならその方々と離れたところで遊んだらどうでしょうか?
知り合いなのに離れて遊ぶのは不自然ですかね😅?

• あまじ

あまじ

そうなんですよね…
    広いと言えども見渡せる程度なので視界に入ってしまい…
    子供達は声をかけあってくれるので…

私が面倒がらず壊しそうな時に壊したらいけないとコンコンと話し暴れる息子をなだめれば話は済むのですが…

若くないので体力も気力もそれを出来れば避けたいと私に訴えてくるのです。

息子の成長の為になる事は分かってはいるんですけどね。

• 3月5日
  • みかん

みかん

そうなんですね!お子さんから声をかけられたら近くで遊ぶ感じになりますもんね😅😅

この年齢は説得するのは無理ですよね💦

壊したらいけないから使わないとき隠しといてもらってもいい?とそのお友達にお願いするとか?😅ママさんに頼むのが良さそうだけど、お子さんだけで遊んでるんですよね?💦

• 3月5日
  • あまじ

あまじ

ママも居るんですよね。
    そして、ママ自ら息子の足元に車を走らせて気を引いてくるんですよ…(^_^;)

何故…そないな事するのよ…
    と私は心の中で叫んでます。

しかも、一度壊したらいけないから、と息子から取り上げママに返したんですが、多分少し安い物を出してきてまた遊ばせるんですよ…

ママ的には遊んでもいいよ!と思ってるんでしょうけど、壊したら責任取らない訳にいきませんから。

と思ってしまうんですよ。

だから厄介で悩むんですよね…
    素直に隠しておいてくれるママなら遊びに行くんですけどね…

息子を我慢させるのを分かってて連れてくのも成長するけど、わざわざそういう場面を作るのも可哀想だし。。

• 3月5日