※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
異端
サプリ・健康

10ヶ月になる娘が便秘体質です。新生児期から毎日排便について悩み続け…

10ヶ月になる娘が便秘体質です。
新生児期から毎日排便について悩み続けてきました。

【質問】
酸化マグネシウムと、ラキソベロンを併用して飲ませてもいいですか??

【現状】
現在
では、かかりつけの病院で、酸化マグネシウムが効かないと相談し、ラキソベロンを処方していただきましたが、それも効きません(夕食中に3滴)

いつも、ふんばっても自分じゃ出せないくらい便が硬くなります。ネットで調べたら「三日は様子見て」とか見かけますが、1日でも出なかったら便がカチカチになってしまうので、怖くてイチジク浣腸をしてしまいます。イチジクをしても、小石のような便が連なって出てきます。

【おこなっていること】
離乳食は量を多めにし、食物繊維や水分をできるだけ多くしてます(オートミール、オリゴ糖、バナナ、りんご、みかん、キウイ、ヨーグルト、わかめ、など、ネットで見かけた便に良い食材は毎日食べてます。)

毎食後、排便できるようにゆっくり時間を設けています
(ほぼ毎回きばりますが、全く出ません)

先週までは、酸化マグネシウムを毎食後0.1mg
0.2mg 飲ませていました

効き目がなかったので、今週はラキソベロンを夕食時に2.3滴飲ませていました

足を動かす体操をしたり、お腹のマッサージはしてます 効いた試しがありません

【心配な点】
排便に対して恐怖心を抱いてそう。
ふんばっているのか、排便を我慢しているのか見ていて分からない。

立って、排便をするが、足が閉じられているため出しにくいのかもしれない。

いつも便が栓になっている気がする

おならが全く出ない

ずっと心配です。
体質でしょうか…楽に排便させてやりたいです…どうか助けてください!!

コメント

mummy mummy

答えになってなくて申し訳ないのですが、ビオフェルミンって処方されませんか?うちの娘も、産まれてから結構便秘が酷くて💦うちのかかりつけの小児科はビオフェルミン(ミヤ顆粒が混合されたもの)飲んでました。あとは水分たくさん摂らせたりしてました。食物繊維が逆に多すぎても便秘には良くないって聞いた事がありますし、ワカメとか消化に悪いから少しやめてみたらいかがでしょうか?
答えになって申し訳ありませんが、参考までに。

• mummy mummy

mummy mummy

マグネシウムって、ただ体の水分を便に持っていくだけのものだった気がします。だから、お腹の腸内環境が良くなると言うものでなく、ただ出やすくするだけのもの。だからコロコロウンチが連なって出てきてるって事ないですかね?🤔
    腸内環境良くした方が良いるのかも?とかあるかもしれません!うちの子は、ビオフェルミンで結構ウンチ出るようになった気がします。

• 3月4日
  • 異端

異端

ビオフェルミンは一度も処方されませんでした。
    ドラッグストアにビオフェルミンを買いに行くと、店の方に「宮入菌」が腸に届く??薬を「ビオフェルミンより断然おすすめです!!」と言われたので買いました。毎食後飲ませていますが、中々変化が現れず…涙
    とにかく変化が欲しかったので、便に良いと言われた食材にとびついていた気がします。ワカメ、明日はやめてみますね。
    腸内環境のことばかり考えて献立を考えているつもりですが、中々難しいですね^_^😂

• 3月4日
  • mummy mummy

mummy mummy

因みにミヤは多分、抗生剤飲んでも死なない乳酸菌の薬だった気がします💊はやくよくなると良いですね^_^

• 3月4日
  • 異端

異端

情報をくださってありがとうございました^_^
    結局イチジク浣腸で出してますが、肛門が切れるほど硬い便は無くなり柔らかくなってきました🤣🤣🤣

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

もう解決しているかもですが…
併用大丈夫だと思いますよ💡
施設で使っていました!
大人でしたが、用量守れば子どもでも同じことかな?と。

マグネシウムは便に水分量を増やし、柔らかくして出しやすくしてくれます。

ラキソベロンは下剤なので、便を下ろしてきてくれます。
人によっては使いすぎると、お腹がキューっゴロゴロと痛くなる感じです💦

踏ん張っているということは、便が下りてきているので、ラキソは効いているのでしょうか🤔
状態を見ると、マグの量増やしてもらった方が良い気もします💡
赤ちゃんに飲ませられる上限値が分からないので、先生に相談ですかね…

• 異端

異端

情報をくださってありがとうございました!!
    早速併用してまして、便は柔らかくなってきつつあります😂😂ラキソベロン、夜の9時に飲ませてますが、朝は全く効果なしです…ただ、早朝にグズグズ泣いたり起きたりするので、お腹が痛いのかもしれませんね😭😭便も出せず、ただ痛いなんて可哀想ですが、継続してみます!!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかくなってきて良かったです✨
    タイミングが合わせられると良いですね~💦
    朝9時に飲ませて、ぐずったタイミングで浣腸してみるとかは難しいですかね💦
    外出中だと困りますが😣

• 3月7日