※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週5日で赤ちゃんの重さが小さいと指摘されました。子宮環境が悪い可能性があり、早めの帝王切開も検討されています。同じ経験をされた方いますか?

赤ちゃんが小さいと言われました
こんばんは
妊娠24週5日の妊婦です
今日妊婦検診で赤ちゃんの重さが628グラムで小さいと先生に指摘されました
母体側には問題ないらしいのですが子宮環境が悪いかもしれないそうです
改善しないのであればまだ先にはなりますが、早めに赤ちゃんを帝王切開で取り出すかもしれないと言われました
まだ頭の中が整理できていません
同じ体験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
わたしも、妊娠中期ぐらいから小さいと言われていました。35週ぐらいには子宮内発育遅延と言われ36週ぐらいには検査入院をし、37週入ってすぐに帝王切開になりました。結局は子宮内発育遅延ではなく、発育不全でした。
三週間ほどNICUに入っていました。出産時1938gの低体重でしたが、原因はわかりませんでした。
小さいと言われるとかなり不安になりましたが、少しずつでも成長してるなら大丈夫だ!と言い聞かせてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございました

まだまだ不安な事はありますが大丈夫大丈夫‼️と日々言い聞かせてます😀

• 3月8日

え、全然小さくないですよ?😅
24週で690でしたが34週で2020でビック…ずっとずっと検診のたびに順調だねいい発育だ!!と太鼓判です😃

退会ユーザー

32週で2020でした😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    小さくないと教えてもらって少し気が楽になりました😌
    これから順調に育ってくれると嬉しいです 

• 3月8日
みかん

24w3dで618gで少し小さめと言われました😂
心配でしたが前回の28w2dでは1194gで平均ど真ん中でした!まだまだこれからではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました
    赤ちゃんの大きさが近くて安心しました!
    まだまだこれからですね☺️
    考え込むのやめます(笑)

• 3月8日
美咲

正確な数字は思い出せませんが、娘もずっと小さめと言われて、6~7ヶ月の時に2週分小さいと言われた時がありました。
今小さくても臨月近くになると急成長する子もいます。エコーは必ず誤差がありますから、あまり気にしない方が良いです。なるべくゴロゴロすると赤ちゃんに栄養がいくようで大きくなりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだこれから成長してくれることを祈っています😌
    赤ちゃんが大きくなってくれるようにゴロゴロします(笑)

• 3月8日
くまこ

小さいんですかね??この間、24w0dで検診受けたとき、「大体620gですねー!赤ちゃんちょうどいい大きさですよー」と言われました!5日違いますが、エコーで見る大きさって大体だと思うので、まだそんなに気にしなくていいんじゃないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にしすぎると赤ちゃんにも心配な気持ちが伝わっちゃいますよね!
    次の検診までリラックスしながら過ごします😌

• 3月8日
めるっそ

こんばんは。
私も初めての妊娠中、妊娠初期から検診で何度も小さめと指摘されていました。
先生からはよく、小さめだけど、元気だからまぁ大丈夫でしょう!
と言われていて、あまり気にしていませんでした(>_<)

でも、里帰りして病院が変わると(個人病院)小さいし、胎児の心拍が安定しないので〜と、すぐ管理入院になり、その後総合病院に転院、37週で帝王切開で1868gの子を出産しました。
産後長男は、大学病院に転院、1ヶ月程NICUに入院しました。
結局原因は不明でしたが、息子は軽度の貧血があります。
今でも小さめですが、とても元気に過ごしています!

ただ、この時期は誤差も多いと聞きますし、あまり気にしすぎる事もないと思います。

もし、今個人病院で検診されているのであれば、(今後も何度も小さめと言われるようであれば)大きな病院で診てもらうのも良いかと思います。
(私は出産した後、総合病院の先生に、総合病院で見てもらったことはなかったのー?と聞かれました…)

この時期から、帝王切開の可能性を話してくれるということは、しっかりした先生だと思うので、先生に任せていて心配ないかもしれませんが、言われた方は不安になりますよね。
(私は里帰り前の検診で、小さめだからと、帝王切開の可能性など全く聞かされていませんでした)

長文になってしまい、また、私のコメントで不安にさせてしまったらごめんなさい…。

今は小さめに元気に生まれてくる子も多いし、誤差かもしれないし、今はあまり気にせず過ごせるといいですね☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めるっそさん 
    全然不安になっていませんよ(*^^*)
    体験されたことを教えて頂いてありがとうございます  
    長男さん元気に過ごしてる事を聞いて安心しました
    先生を信じて出産までゆっくり過ごしたいと思います😌

• 3月8日