※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん(22)
お金・保険

主人の借金が200万円あり、任意整理や自己破産を考えています。20万円も含めて一括で処理することは可能でしょうか。主人の収入や資産が少ないため、自己破産が適切かどうか検討したいそうです。

主人には借金が100万あり、5.6年前のもので
返さず放置しているので遅延損害金がプラス100万
ついております。

そして、最近20万の借金をしておりますが
事情により一括請求を3月中にしなければなりません

200万の借金を任意整理、もしくは自己破産を
考えております。

①最近の20万も一緒に任意整理、自己破産に
する事は可能だと思いますか?

どうせ20万3月中に払うなら、
それをひっくるめて、弁護士費用に出来たらなと
考えました。

ちなみに、主人は毎月16万の給料で、
貯金なし、持ち家も自車もありません。

②この場合は自己破産を進められるんでしょうか?

この①②の2点、皆様の考えを教えていただきたいです

コメント

ポケ

一括請求?一括返済ってことでしょうか?
20万返済用のお金が一応あるのに、それを返さずに自己破産などは無理ですね。とりあえず全財産なくなってからなので。
ご主人は持ち家も車もないとのことですが、奥様も財産はないですか?夫婦なので、もし奥様がもっていればそれも取られる可能性があります。
借金が返す能力がないし、全財産もないのであれば自己破産は進められると思いますよ。でもお子さん2ヶ月ですよね?そんな状況で子作り出産をしていると心象はよろしくないと思います。心象が悪いと通りにくいとは聞いたことがあります。。。

ぽせ

一体どこで借りたお金か分かりませんが自己破産するつもりなのに追加でした借金はイメージがかなり悪く、支払う意思がないのに借りたと思われるばかりかそのせいで免責できなくなる可能性もあります。
先の100万を債務整理したいなら20万は返してからの方がいいですよ。
また、先の100万についても一度も返していないなど返す意思がないとみなされると詐欺に当たり罪になることも。
情報が少なく詳しくは申し上げられませんが、見た限りでは簡単にはいかないのではと思います。

mei

最近とはいつ頃ですか?
何か月前かによると思います。

20万円も一緒に任意整理、自己破産にする事可能だと思います。


貯金なし、16万円の給料、持ち家も車もない。
はむしろ返すお金も財産も無い。という事でこの人は自己破産するしかない。という形に裁判官はなると思います。

弁護士費用、管財事件になった場合の管財人への費用
があればスムーズに自己破産進められます。

弁護士費用など払うお金が無くて分割にする場合自己破産出来るまで時間がかかると思います。

またその借金がギャンブルの場合自己破産できない可能性あります。

  • mei

    mei


    ちなみに99万円以下の現金(100万円かもしれません)自己破産手続き中であっても
    所持する事が可能です。

    • 3月4日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    去年の11月に借りたものなんで
    5ヶ月ほど前です、、、

    家を借りる為にで始まり、
    それからは給料では足りなく
    支払いや、ご飯代だと思います

    弁護士費用もないので
    法テラスというところに
    相談する予定です

    主人は弁護士さんに4月相談に行く
    と言っていますが、
    20万の一括返済が3月なので
    もし一緒に可能であれば
    早いこと弁護士さんのところへ
    行く方がいいのかな、と

    • 3月4日
  • mei

    mei


    5か月も前なら自己破産に影響ありません。
    が、それまで1円も借金返済はしていませんでしたか?

    そういった為の借金なら
    管財事件にもならずに弁護士費用があればスムーズに自己破産出来そうですね!

    一括返済する前に信頼出来る自己破産に強い弁護士さんを探して頼むのが良いと思います!

    • 3月4日
  • mei

    mei


    自己破産は一般的に悪いイメージですが、国が考えた制度です。

    制度を使いもう二度と同じ過ちをしないよう
    借金した会社に謝罪の気持ちも持ち、
    人生再スタートですね(´・ω・`)

    自己破産は原則人生で1度きりの制度らしいです。

    お子さんもまだ産まれたばかりですし、体にも心にも気を付けて下さい。

    • 3月4日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    と、いう事は20万のもまとめて
    出来そうって事ですかね?

    実は私名義で借りられていて
    銀行口座も作られていて
    主人名義に変えてもらいました
    詐欺罪にあたるので一括返済を
    してくださいと。

    2万円程、返しています

    • 3月5日
  • mei

    mei


    全ての借金をまとめて自己破産できますよ。

    旦那さん名義だと借りられない為ママリさんで借りられてしまったのですね!

    返済もしてるのであれば尚更大丈夫かと思います!

    • 3月5日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    そうなんですね!
    主人は産休手当がもうすぐ入ってくるので
    先に20万返そうとしています...
    任意整理ではなく自己破産した場合
    先に20万返すのが勿体なくて...

    そうです。酷いです。
    貯金できるはずの手当も無くなります

    • 3月5日
  • mei

    mei


    私も知人に騙され1円も私は使ってない私名義の借金が300万円以上出来てしまい、去年自己破産しました。

    20万円支払うにしても、任意整理と自己破産の違いを旦那さんと調べて確認し話し合いしてからが良いですね…

    自己破産する場合は、借金返済してはいけないので
    弁護士さんからなんで返済したんですか?
    と私はキツめに言われました。
    交通事故のお金を払ってしまい、それは自分のした事故で借金とは思ってなかったので払ってしまいました💦💦

    • 3月5日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    酷いですね....
    たまったもんじゃないですね

    どちらがいいか、4月に弁護士さんの所へ
    相談しに行こうとしてました。

    自己破産する場合、返済しては
    いけないんですね。
    知らなかったです...
    20万は最近借りた借金で利息も
    そこまでついておらず、
    一括返済をお願いされたから
    先に返すと主人は言ってますが
    もし、自己破産する場合は
    20万も先に払ってはいけないって
    ことですよね?

    本当にお金に困っているので
    少しでも損したくないです

    • 3月5日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    主人に今その話をしてみたんですが
    私名義で借りられていた名義を
    主人名義に変更しましたが、
    詐欺と一緒で正式な契約ではないから
    借金にはならず、騙し取った
    ということになるそうです...

    正式な契約ではないから
    早く一括返済してくれたら
    被害届を出さないからという
    条件でした。

    なので、20万は先に払わないと
    いけないらしいです

    • 3月5日
美咲

昨年自己破産しましたので、分かる範囲で...
返さず放置してる100万円の借金があるのに、20万円借りられたのがまず不思議です。そこまで大きい借金があると少額でも借りれないので...

他の方が言うように、返す意志がないのに、又はギャンブルのために借りてたら任意整理すら出来ないです。

仮に出来るとしたら、金額的に自己破産だと思われます。家や車以外にも、ご主人名義の解約したら20万円以上のお金が戻ってくる保険や積立もなくなります。退職金の金額すら書くように言われました。任意整理は5年間で返済するので220万円を月約4万円ずつ返すことになります。
どちらにせよ、ブラックリストに入り、5~7年間はローンは組めません。

弁護士費用は都会と地方で差がありますが、地方だと自己破産で30万円くらいでした。任意整理は1件いくらなどになると思われます。法テラスを通すと所得に考慮した金額になるようです。

  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    私名義で20万借りられており
    主人名義に変更したものです。

    支払い、生活費に使っていたようです

    来月、法テラスへ行こうと話しております
    が、20万の一括返済を3月中に入る
    産休手当で返すつもりですが
    20万の借金も100万の借金と
    まとめて、債務整理出来たらな
    と思っております

    • 3月5日
  • 美咲

    美咲

    20万円の経緯をどう捉えられるのかは定かじゃないですが、少し調べたら、遅延してる=返済能力がないのに、ママリさんで借金を通して、ご主人名義に戻したとなると、金融機関を騙したと思われるらしく、やった時期が少し前でも、色々厳しい面も出てきそうかな?と私は思います。車や家の名義変更をやってしまうと免責(借金がなくなること)が受けられなくなると言われたので...。

    法テラスのを見たら、多分無料相談をやってる弁護士事務所に行くのと大差がないような感じですね🤔よく見たら生活保護以外は全額を払うようです。弁護士費用は裁判所に書類を出してから開始されて、分割にしてくれます。私は弁護士事務所の無料相談に行き、しばらくして返済が無理になって依頼しました。弁護士から返済の催促をしないだくれという通知が出されるので、1週間後くらいには返済の催促が無くなった気がします。

    • 3月5日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    そうですよね...
    既に主人名義に変更済みです
    他に財産はないんですが、
    免責出来なくなると
    生活が厳しいですし、
    私からすると出会う前の借金なので
    正直考えたくないです😩

    そうなんですか??
    住んでる近くの役所で弁護士の無料相談を受けたときに
    法テラス紹介されたので...
    自己破産に16万程かかると書いており
    他のところより安いのかな?と
    思いました。

    催促の手紙は主人がその都度隠してます

    私名義で勝手に借りた20万を
    主人名義に変更しましたが
    詐欺罪にあたり正式な契約ではないから
    お金を騙し取ったというふうに
    なっております。
    本当ならば被害届を出すところ
    早いこと一括返済してくれたら
    被害届を出さないと...という話でした

    これは借金ではないので、
    自己破産対象にはならないのかなと
    思いました...
    どうなんでしょうかね...

    • 3月5日
  • 美咲

    美咲

    16万円なら安いですね!私は早急にどうにかしたかったのと、妊娠中で出来る限り安静にと動けなかったので個人事務所にしました。

    金融機関から被害届を出さない代わりに一括返済してくれと言われたなら、自己破産は厳しいですね😞もし自己破産しても返済をどうにかならないものか?と抗議?されることもあるので...免責を受けるために裁判所に行った時に、恐らく自営の方が取引先の方とそんなことやり取り(裁判官を介して)をしていました。それで済めば良いのですが、本当に訴えられるとかもゼロじゃなさそうと素人ながら感じます...

    • 3月5日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    そうなんですね〜
    早急にどうにかしたい気持ちわかります🥺

    ですよね....厳しいですよね
    主人に対してなんて事してくれてんだ
    って感じです
    私からしたら20万も大金ですが
    めんど臭いことにはなりたくないです

    • 3月5日