※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
ココロ・悩み

義両親から出産祝いが未だもらえず、主人に頼まれた入院費も未払い。義両親に何度も聞いてもらえず、お祝いを諦めかけている状況。産休中で貯金を崩しているため、どうすべきか悩んでいます。

義両親より出産祝い頂きましたか??(少し愚痴が入ります)

息子を出産してもうすぐ4ヶ月が来ますが、未だに頂いておりません😅
入院中に主人から今回かかった入院費は主人側の両親が払うから金額教えてって言われたので一先ず先に払ってすぐ主人に金額の明細を渡しました。しかし、里帰りしてる時も実家に息子を見に来ましたがその時も頂けませんでした。(私の両親は里帰り終わって家に帰る前にお祝いを渡してくれました)
1ヶ月経って主人にもらえないんかなー?って聞いたら言うの忘れてたみたいですぐに義両親に伝えてました😅
それから正月の時やお宮参り兼お食い初めの時、何回か主人の実家に行きましたが頂いてません…。。

なぜ入院費を払うと言ったかは義母が出産した時に義父側の祖父母が払ってくれたからという理由らしいです。

入院中の差し入れは一切なかったですし(入院中2回来ましたが、主人の晩ご飯を持ってきただけです🤣)もらえない前提で考えてたのでこれを聞いた時は驚きましたが払ってくれるんだろうと期待してました。でももう既に諦めモードに入ってます💦
入院費も安い金額ではないのでくれないのであれば初めから言わなければいいのにって思ってしまいました😩
何回か主人に聞いてみたんですが、流石に何回も聞くのもいけないと思いモヤモヤしてしまってます😥(出産後このことや入院中のこともあり出来れば会いたくないって思ってしまいました😭)現在育休中でまだ産休手当てすらもらってないので貯金を崩してる状態です😔もうもらえないものとして考えた方が良いでしょうか?皆さんならどうしますか?

長くなりましたが宜しくお願いします。

コメント

うちももらってないです😌

たまに会いますが何かもらったことはないですね🤔その割に長男の嫁だから…と色々言われますが😂

はじめから言わないでほしいですが、お祝いは相手の気持ちなのでこちらから請求するのは…と思って私なら忘れます🙆‍♀️

• c

c

回答ありがとうございます☺️
    長男の嫁だからっていろいろ言われるの嫌ですよね😂

私の兄が子供産んだ時はすぐに主人経由でお祝い渡してたのにって思いながら諦めモードになりそうです😅

• 3月4日
ゆり

1人目出産の時旦那の家族全体と縁が切れていた状態だったのですぐは貰えませんでしたがどこからか結婚と出産を聞きつけたのかわかりませんが連絡とりだしたら勝手に家に祝いといって大量の服とおもちゃ親戚全体からの大金を頂きました。

払うと言われて払われなかったら私なら諦めます。
期待する自分が馬鹿だなーと思います😂

• c

c

回答ありがとうございます😊
    そんな状態で大量の服とかおもちゃに大金頂いたら驚きますね😅
    まさに私もそう思っちゃいます😂

• 3月4日

義両親から出産祝いは現金で50万もらいました。これでいろいろ揃えてね〜みたいな感じで。

こちらから言ったわけでもなくてあちらから払うと言ってくれたなら欲しいですよね。

ご主人と自分と義両親がいるときにご主人からもう一度言ってもらうことはできないのですか?

• c

c

主人が義母に言ってたとこを2回聞いたことありますが今に至ります😅笑
    主人も払うって言ったんだから払ってもらうって言ってるので再度言ってみます!

• 3月4日
shiro

2人とも貰ってません〜
難癖だけ色々つけて帰ってます笑

もらえないもの として諦めて心の中で恨んでた方がストレスなくなるかな?と思います!

• c

c

確かにもうもらえないものとして捉えた方がラクですよね😂

• 3月4日
ママリ

確かにくれないなら最初から言わないで欲しいですね!!期待しちゃいますよね💦

義実家からのお祝いはお金ではなくチャイルドシートと服などを少し買ってもらいました!金額のことで義母と義父が少し揉めて気まずかったです😅

出産金はもらっていませんが、全部でいくらかかったの?と聞かれました笑

• c

c

同じことを私の母親も言ってました😅

ベビー用品も全部私の両親が買ってくれたので主人側はくれたのってクリスマスプレゼントでなんか買ってと現金渡されたぐらいです💦笑

どんな意味でいくらかかったかと聞いたのでなぞですね😥

• 3月5日
2mama

お疲れ様。と3万くらい貰ったかな。一人目の時に。
逆に我が家からは一切なし。
むしろ、5万払って1ヶ月宜しくお願いします。と旦那が頭下げましたよ。

二人目は子供も居なかったので出産当日に来るな。と旦那が言っておいたのに来たくらい(笑)まぁ義母さんも、抗がん剤治療中で大変だったから。

• c

c

その家庭ごとで違うんですね😞

出産当日に来るなと言ったのに関わらず義両親来ました😅しかも義父に限っては産まれてカンガルーケアしてる時に…😱

• 3月5日
ママリ

うちの義親も払う払う詐欺でした!
妊娠中からベビーカー買ってあげるからと何度もしつこく言われてたので買ってもらうつもりが結局買ってくれず。産まれてからそのことを言ったらそんなこと言ってないってはじまりましたので。
だったら言うなよって感じですよね。そんな扱いされたので孫も会わせたくないです。

• c

c

それひどいでふね😤!私は直接言われずに旦那に言ってたので真相はわからんですが😅笑
    私もあんまり会わせたくないですがそんなことも言えず…

• 3月7日