※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihokuu
妊娠・出産

水分補給について相談です。4か月の息子を完母で育て、南国に引っ越す予定。哺乳瓶やスパウト拒否で困っています。良い方法やアドバイスありますか?ストローマグは早いでしょうか・・・

水分補給について教えてください。
もうすぐ4か月になる息子を完母で育てています。
来月南国に引っ越すので、脱水にならないか心配しています。

そこで、白湯や麦茶などの水分補給の練習をした方がよいかと思っているのですが、
哺乳瓶は全く受け付けてくれません。
哺乳瓶拒否の子は、スパウトも拒否したという話を聞いたことがあります。

子どもの水分補給に何か良い方法や体験談、アドバイスがありましたら、教えて頂けるとありがついです。
いきなりストローマグというものがある事をしったのですが、まだ早いでしょうか・・・

コメント

ていと☆

まだ3ヶ月で完母なら無理にお茶をあげなくてもおっぱいの回数を増やし水分補給に充てたらどうでしょうか。
私も完母できていましたが3ヶ月の時はようやくコツをつかんで飲み始めたくらいでストローマグすらそのときは買ってませんでしたよ。

• mihokuu

mihokuu

お返事どうもありがとうございます(*´ω`*)

この間、気温が30℃近くまで上がった際に外出したのですが、やはり水分補が汗に取られたのか、おしっこの量がいつもよりも減ったことが心配になって質問しました。
    暑い中の授乳で私も子どもも汗だくになってしまって💧うまく授乳できずに終わってしまいました~( ´•д•` )💦
    まだ外出になれていないっていうのも私の課題です。
    こまめの授乳を心がけてみます!!ありがとうございます。
    さっそくの回答をいただけて助かりましたm(_ _)m

• 5月25日
ころころころり

4ヶ月なったばかりです!
最近なって麦茶のませ始めました!
哺乳瓶は拒否するだろうなあと思い、スプーンであげました♡
ケイツーシロップの時スプーンであげてて好きみたいだったので。
スプーンでぱくぱくおいしそうに飲んでくれてます!!

• mihokuu

mihokuu

お返事いただきありがとうございます!!
    スプーンであげると、お子さんはごっくんしますか??
    外出先での授乳がうまく行かなくて、水分補給の方法に悩んでいました( ´•д•` )💦
    本当に暑くて、汗だくにさせてしまった時に、これなら飲む!!という方法が一つでもあったらなぁと思っていました。
    ぜひ、試してみたいと思いますどうもありがとうございますm(_ _)m
    教えていただけて助かりました☆☆

• 5月25日
ブッチ

南国‥‥?
南九州でしょうか?
あたしは、九州に住んでるので
すでにわりと暑いです😮💦

うちは、完母です。
麦茶は まだ 1、2回しか
あげたことは ありません。
暑い時は、おっぱい回数を増やすようにしています!😊

それと、暑い時は
こまめに 蒸しタオルで
手足や、顔まわりを拭いたりして熱を逃がすようにしています!

さっぱりして、キモチよさそうにしてくれますよ✨

• mihokuu

mihokuu

南国・・・赤道近くのアジアの国に引っ越す予定です。いつも30℃以上あるところなので、脱水にならないか、心配していました。

外出先での授乳はどうされていますか?
    私はなかなかうまく行かなくて(><)
    授乳ケープだと汗だく、授乳室だとライトらや白い壁が気になって集中出来ず、ほぼ飲ませることができずに帰ってくることもあります。

麦茶や白湯も飲んでくれるか分からないので、暑さ対策に悩んでいます。
    濡らしたタオルも持ち歩くようにしてみます。ありがとうございます(*´ω`*)
    まだまだ私が外出になれていないのも問題です・・・
    これから新幹線に乗ったり、飛行機に乗ったりしなければいけないのに、ドキドキです。

• 5月25日