※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の娘がイヤイヤ期で頑固で、疲れている。下の子にかかりきりで、上の子との時間が取れず悩んでいる。自分の接し方が原因か不安。どう乗り越えるか相談したい。

イヤイヤ期&赤ちゃん返り、そしてかなり頑固な上の娘について…

私がやって欲しい、または提案したことはことごとくNoと言います。
今日は寒いからあたたかいトレーナー着よっか?というとあえて薄着を選ぶ。
ご飯食べよう、と言うとパンにする、と言い、パンをだすとご飯がいい!など。
お友達におもちゃを貸してと言われ、嫌だと言うのでじゃあ順番こしようね、〇〇ちゃんが使ったあとかしてあげよう、と言うと、いや。貸さない。そこからどれだけ説得しようとしても最後まで貸せず、友達が帰ろうかという時にようやく貸す気になりますが時すでに遅し。
下の子を抱っこしてる間はとにかく自分を見て、ご飯食べさせて、抱っこして!と要求。もうちょっと待ってね、というと待てますが私が下の子置いて抱っこしよっか!というと、いや。え??さっきあんなに要求したのに?

かなり疲れています。
今はお風呂あがりにおむつを履きたくないとごねて大泣き。なんとか着替えがすみご飯食べる!というのでだすとまた大泣き。眠いの?と聞くと眠くない!寝たくない!ギャーーー!とまた大泣き。
皆さんどうやってこの時期を乗り越えてますか?下の子が日中ほとんど寝ないでずっと泣いてるので上の子にかかりっきりになれず我慢はしているのだと思うので、上の子との時間が少しでもできたら抱きしめたりおままごとしたり相手をしてるつもりなんですが…
寝る時も下の子が寝たらぎゅっと抱きしめて一緒に寝ています。
イヤイヤ言われた時、例えば着替えやご飯については私がうまくかわせるんですが友達との関わりの中で嫌!と言ったりおもちゃを貸せなかったりすると私も悲しくてもうこれ以上どう言ったらいいのかわからずひたすら相手の子に謝っています…
私の接し方のせいでこうなってしまってるんでしょうか…

コメント

あゆみ

ついこの間までありました…絶賛イヤイヤ期&あまのじゃくの時期が😅うちはまだ2人目が産まれてないのでアテにならないかもですが…

私もなかなか短気なので娘が反抗してたら一緒になってケンカしてました(笑)それか「それなら好きな方選んで」と本人に委ねてましたね!
こっちの思う通りに動いてくれないから腹が立つので、それなら本人に決めてもらおうと動く様に心掛けてました!(あくまで心掛けてただけですが…笑)
それでも3歳半くらいにはすっと落ち着きました!最近素直で気持ち悪いなと思うくらいです😅
反抗期とかイヤイヤ期って成長過程では絶対訪れるものだと思います!決してお母さんの接し方や育て方が悪いってことじゃないですよ!自分を責めないで下さいね💦長々とすみません💦一緒に頑張りましょう!

• みかん

みかん

お優しい言葉ありがとうございます😭成長過程で絶対訪れるものだと思うと、いつかは落ち着くんだと思って頑張れそうです!反抗されるたび、これからもこうして毎回毎回嫌だとごねられて時間がかかるんじゃないかと思うと先が見えず落ち込んでましたが…
    3歳過ぎて少しずつ変わりますかね😭
    私も本人に決めてもらうようにしたりしてみます!
    接し方のせいではないと言っていただきとても安心しました。ありがとうございます!

• 3月5日