※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園決定通知に記載された4月1日~の保育は、1日から預けられるか、または入園式後からならし保育か、塩尻市の公立保育園について教えてください。

塩尻市の公立保育園に4月から入園する方に質問があります😣💡

入園決定通知には4月1日~の保育と記載がありますが、1日~預けられるのでしょうか?
それとも、4月3日の入園式を終えて、翌週から預けてならし保育ですか?🤔

本日、書類をもらう際に聞き忘れてしまい😭
下の子は小規模保育園で説明があり、4月1日~預ける事が可能と説明をききました。

知り合いもおらず、保育園の準備に関して相談できる方がいないので分かる方がいましたら教えて下さい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

4月1日から預けられるのは元々未満児で入ってた子だったと思うんですが…どうですかね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    小規模は新規入園1日~だったので😅
    直接聞いてみます。

• 3月4日
りつき

入園式前は預けられませんでした。在園児も希望を出さないと預けられません💦

昨年の話ですが、入園式と進級式・各クラスの会まで終わり次第全員帰宅でした。

服装は入園の子はちょっとしっかりめのワンピースで親もセレモニースーツの方が多く、逆に前年度からの進級の子やその親はしっかりめの普段着でした。

金曜が入園式で月曜日から通常保育、慣らし保育は親の加減で…と言われました。
我が家は最初の1週間は半日、2週目は短時間保育の16:30まで、3週目から延長までにしましたが、全くしないで1日預けてもいいそうです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🍀
    入園式の服装まで教えて下さりありがとうございます😭✨
    幼稚園とは違って保育園の入園式はどうなのか気になってたので本当に助かりました!
    進級の場合も親子で参加なんですね!!

親は筆記用具と上履き持参と書かれた以外、子どもの持ち物の記載がなかったのですが、入園式の日は午前中までということは特に持ち物もなかったですか?🤔

入園式は両親揃っている方が多いのでしょうか?

夜分に質問ばかりですみません😣💦
    お返事はいつでも構いませんので、お気になさらず☺️

• 3月4日
  • りつき

りつき

保護者総会があるので、進級の場合も親子参加でした😊

入園式の時はお子さんは上履きだけあればいいと思います!

ご両親の揃いはまちまちでした💦うちはひよこ組でしたが、両親揃ってるのは1/3~半分程度だった記憶があります。

ただ私の通ってる園はコロナの影響で、卒園式が子供1人に対して保護者1人の参列に限定されてしまったのと、保護者総会も中止・卒園児以外はお休みで家庭保育になってしまったので、入園式も同じように参列制限がつくかもしれません💦

こちらこそ夜分のお返事ですみません💦お役に立てば幸いです😊

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    全保護者、総会があるんですね🙌
    ちなみに総会とは何をするんでしょうか?🤔
    また質問ですみません😣💦⤵️

子どもは上履きだけでOKなんですね💡

入園式、両親揃って参加される方が半数近いとは😳

コロナの影響心配していました。
    入園式についても変更の可能性ありとの事だったので、なくなってしまうのか?と思って😭
    卒園式は制限つきで行われたと聞いて、入園式もその可能性があることが分かり、情報がなかったので大変助かりましたました🙇‍♀️
    コロナは心配ですが、それでも決行してくれるだけありがたいです😣

あと、すみません💦
    保育園は日曜、祝日休みだと思うのですが、ゴールデンウィークのような長期連休もやってないのでしょうか?
    ほんと無知ですみません💦

• 3月5日
  • りつき

りつき

総会は、保護者会の役員紹介とか、各園の保護者会の役員会で話合われたことやアンケートをとることの報告とかでした😊

入園式・進級式、やれるといいですよね💦
    狭いお部屋がダメなら短時間で園庭とかでもいいので…😣

連休はカレンダー通りで赤の日はお休み、お盆・年末年始・年度末始は園を限定して縮小で希望者のみでの保育です。

うちの通ってる園は土曜保育なしなので、土曜日だけ別の園行ってます😊

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🍀
    保護者会はそういったお話しがされるんですね🤔💡

短時間でもいいので入園、進級式、できればいいですよね😭✨

連休はカレンダー通りなんですね!カレンダーみとかないと間違えそうですね😂

色々と教えてもらえて凄く助かりました!!
    数々の質問に答えて下さり本当にありがとうございました😣🌟

• 3月5日
ℂ𝕙a

塩尻市です✋
コロナで説明会中止になり
書類だけ渡されても
わからないことだらけでした💦
希望者はご相談って用紙に書いて
ありましたよ。
園に聞いてみてください!
入園式当日も要相談って

• ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

書いてありました!(続きです😅)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

書類、ならし保育についてなど具体的な内容が書いてなくて家帰ってきてから聞き忘れたこと沢山でした💦
    直接連絡相談は明日する予定です。
    それよりも少しでも保育園に通われている方のお話しが聞きたくて😅
    回答ありがとうございました!

• 3月4日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

あ、在園中の園児のみ
    保育あるみたいです!!
    入園式の日に入園グッズ持参
    と書いてあります。
    入園式終わって3日〜
    保育開始みたいです🙌🏼🙌🏼🙌🏼
    すいません💦デタラメ行ってしまいました

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😭✨
    回答頂けただけでありがたいです!!
    塩尻市にママ友がいなくて😣
    上の子と下の子別々の園で、下の子は今日が面談の日だったので詳しく聞いてこれたのですが、上の子の園で聞き忘れてしまい😭

上の子の入園式の用紙をみると、入園式の後、保護者総会、終了後には降園予定と書いてあるのでその日は保育はないのかもしれません😂
    通常保育は翌週~かな?と💦

公立保育園といっても園によって書類も違いますよね💦
    みんな同じ感じだと思ってましたー😭
    明日聞いてみます!!

• 3月4日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

入園式が3日なら5日〜
    1週間は慣らし保育で
    次週から通常保育ですね!
    お仕事の関係で慣らし保育が
    難しいそうなら要相談で
    5日から通常保育になると
    思います!
    入園式当日の保育はありません

• 3月4日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

5日→6日(月)~でした💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    詳しく教えて下さり助かりました🙇‍♀️✨

• 3月4日
プロテイン

4/1、2は希望保育なので預けられないと思います。
今年度4月入園しましたが、3日の入園式の次の日から預けましたよ😊
慣らし保育は親のお好きにどうぞって感じで、全くないお子さんもいるようです。

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます😭✨
    新規入園児は入園式の日に行けば大丈夫なんですね!
    保育園の入園式も親子ともきちんとした格好でしたか?🤔

• 3月4日
  • プロテイン

プロテイン

下の方も書かれていますが、新入園児は親も子もきちんとした格好で来ている方がほとんどでした。(ひよこ組なので年少さんはうろ覚えです…)

同じクラスの在園児の方ではダメージジーンズ履いてるお母さんもいらっしゃいましたが😅

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙌
    きちんとした服装なんですね☺️
    きれいめな格好で大丈夫かな?と思ってましたがら年少入園になるのできちんとした服装でいこうと思います😊
    教えて下さりありがとうございました✨

• 3月5日