※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
ココロ・悩み

育児中の女性が、3人目の子供を欲しいと思っているが、経済的な問題や育児の負担を考えて悩んでいる。2人育児が落ち着いてきたが、3人目を迎えるべきか悩んでいる。周囲のサポートや経済面のことを考えている。

5歳の男の子と2歳の女の子を育児中。下の子もイヤイヤ期を脱出し、育児に余裕を感じ始めたこの頃。あー、3人目欲しいなーと思うように。

けど。。お互い両親が遠方で旦那は激務。毎日ワンオペ。子供2人だと経済的にはまだ頑張れるけど、3人目となると首都圏では年収もギリギリ、、。待機児童と学童ヤバくて、育休中の人ですら仕事辞めなきゃいけない地域。
何より、子供2人の4人家族で外食もたまに出来る今の状況が心地よい。

3人目産んだら、私の性格上、子供が巣立つまでずーっとお金の事でイライラするんだろうな、、。

毎日お金の事を片隅に置きながらつつましく過ごす毎日か。
それとも、今のままで何も心配せずに気楽に生活して、でも後々3人目生んどけば良かったって後悔するのかな、、。

と、毎日悩みながら、ほぼほぼ子供は2人で考えが落ち着いてきました。。
同じような方いませんか??!( ; ; )
私自身3人兄弟でキツキツな生活でもなく楽しく育ったので(ありがたい事に、かなり裕福な暮らしをさせてもらっていたのもあります)、3人目を悩んでいるんだと思います。2人兄妹の今後が上手く想像もつきません。。
2人育児いいよー!最高だよー!と、背中を押して欲しいです(><)

コメント

らか

5人になると飛行機、新幹線、旅館とかの値段や座る場所等大変と聞いたことあります💦車も5人乗りではパンパンだしと。私も3人目欲しいなーと一時思いましたが、今の落ち着いた生活がいいと思い直して幸せですよー❤️

  • 柚子

    柚子

    そうですよね💦帰省が飛行機なのですが、子供料金がかかってくるようになってから大変です、確かに😭😭
    早くらかさんの心境にまで気持ち持っていきたいです!!😖😖

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも3人目欲しいですーー😭
でも都心で3人育てるのって金銭的に厳しいかなーと諦めてます🤦‍♀️3人欲しいけど、でもお出かけとか旅行とか外食もできなくなる、と思うと2人で十分、と思ってます😩

  • 柚子

    柚子

    欲しいですよね、欲しいですよね!😭😭 手が足りない、目が足りない、お金が足りない、、、。周りの3人お子さんがいる家庭は、やはり実家が近くだったり、土地を譲り受けたりしてるのを見ると、やっぱり私の状況では難しいよなーと思うのに、なかなかふっきれません。。時間が解決してくれるといいのですが😖😖💨

    • 3月6日
ままりん

とってもわかります!!私も二人でいいか、男、女やし、やっと余裕でてきて、ゆっくりできる時もあるし〜❤️と思いながらも友達の3人目妊娠だったり、赤ちゃん見るとやっぱりまだ羨ましい気持ちがあります〜。
でも自然妊娠できるなら、ちょっと頑張ってみようかなぁ。とも思っています。二人目治療したので、三人目治療は考えていないので、出来たらそれが運命よな?と思えばいいかな?と😗

いつか二人でよかった!!っと思えるのかな?とも思うのですが、諦めきれてないです。

  • 柚子

    柚子

    分かります!今住んでる地域では圧倒的に2人が多いのですが、たまに周りで3人のお子さんを連れてるママを見ると羨ましくなります😂

    一度きりの人生、なかなか簡単に結論だせないですよね、、😢

    • 3月7日