※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
お仕事

市役所で働くための公務員試験や条件について教えてください。

市役所にお勤めの方いらっしゃいましたら教えてください。
どれかひとつでも🆗です!

①市役所で仕事をしたい場合公務員試験をうけると思うのですが、公務員試験を受けるのに資格などは必要なのでしょうか?違う仕事をしていた人が受けることはできますか?

②△△市役所に勤務したいとなった場合、公務員試験と別にその市役所の試験などがあるのでしょうか?それとも試験はひとつで、その市役所をうけるみたいな形ですか?

③市役所に勤務できた場合、何課になるかは全くわかりませんか?それとも希望など出すのでしょうか。

④自分が持っている資格や大学の学部(理系か文系か、教育系か工学部系かなど)は配属される課に関係ありますか?

⑤勤務してからも課の異動があると思いますが、これは全く仕事内容が異なるところに突然異動したりしますか?例えば健康福祉課だったのが次の年は土木建築課になるなど。

コメント

夫が地方公務員で役所勤めです。

①全く違う職業から試験を受けました。特殊な課で無い限り資格は特に必要ありませんが年齢制限はあります。

②1次試験は筆記、2次試験は全体面接、3次試験が各市町村での面接でした。

③全く分かりません。希望は取られなかったみたいですが、転職者は面接の時に前職を公務員になってどのような場で活かすかは問われると思います。

④夫は経済学部ですが、これまで社会福祉課や教育委員会などに配属されており全く関係ないのかなという印象です。

ほっとみるく

地方公務員です😊
大前提として地域によって違うこともあると思うので、あくまで私の地域の話をしますね✨

①一般事務なら資格は不要です。
転職ももちろんできます。
転職組もけっこう多いです😊

②東京23区は23区全体での試験だと思いますが、地方なら役所ごとに公務員試験があります。

③④全くわかりません。
希望を出せたとしても希望通りになるとは限りません。
学部は関係ないと思います。
ただしケアマネや心理士など何かしら資格を持っていると、その資格を活かせる部署に配属される可能性は十分あります。

⑤まったく関係のない部署を転々と(平均3年ごとに)異動します。
異動希望の有無や異動先の希望などは提出できますが、どこまで反映してくれるかはわかりません💦
辞令は基本は3月下旬発表、4月に異動です。

こんな感じですかね✨

とんちんかん

大卒で新規採用ではいった地方公務員です🙋‍♀️

①事務職なら専門資格はありません
ただ市町村によっては採用試験の年齢制限がある場合もあります。

②△△市が実施する採用試験に応募して受験することになります

③わたしの勤める市町村は全くわかりません。採用後の配属先は特別希望調査などはありません。
意思表示できるのは、採用試験時に提出するエントリーシート(のようなもの)や、面接試験で話す志望動機になります。
採用後は、毎年移動希望を書類でだします。

④そういう人もいますが、全然関係ない課に行く人が大半です。

⑤数年に1度人事異動があります。
希望調査はありますが、必ず希望が叶いその分野の業務に携われるとは限りません💦

tmhnm✨

みなさん、詳しくありがとうございます‼️まとめての返信で失礼いたします。

私は今も公務員なのですが、夜は早くて19時、土日も仕事あるときがあるって感じです。今は育児休暇中ですが、復帰してからのことを考えると市役所とかの仕事もいいなぁと思いました。
全く違う内容の課に異動となると、異動した最初はとても大変そうですね💦
住んでいる市や近隣のところの募集状況や年齢制限など調べていきたいと思います。

公務員試験の勉強と子育てや今の仕事を両立していけるかわかりませんが、少し考えてみようと思います⭐️
大変参考になりました‼️