※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

28週で子宮頸管が短く、出血はびらんから。安静にと言われ、36週を目標にしています。原因不明の出血に不安あり。家族の経験を聞きたいです。

明後日から28週なのですが、今日の検診で子宮頸管33ミリでした😭
短いですよね💦


ごく少量の茶色い血混じりのおりものが昨日出て今日病院いきましたが、

出血自体はびらんからなので緊急性はないけど

子宮頸管が33ミリはちょっと短いので安静にと言われました😭

以前2回初期流産の経験があるので、
その手術によるダメージか、体質によるものかなぁと言われました💦

入院までは行かずとも、安静にとのことでした…
安静って基本的には横になってることですよね😭💦
張りも痛みも感じてなかったので、
切迫早産気味とは思いもよらず不安で仕方ないです💦


びらん出血は原因不明なのでしょうか?

安静にとはとにかく寝ておくことでしょうか?
実家に帰ろうか迷っていますがそこまではまだしなくて良いのでしょうか?

赤ちゃんが万が一出てきてしまっても、
ほとんど後遺症なく問題ないだろうと思える目標としては36週ですか…?

どれかお分かりになる方、
自宅安静していた方、
お話聞かせてください😭

コメント

y.

子宮頸管は30ミリあればまだ大丈夫ですが、
25ミリきると入院する確率が上がりますよ!
お腹が、張ったら無理せずに
横になっていた方がいいです!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!!
    入院したくないので、いまから家族に頼ってちゃんと安静生活します😭!

    • 3月5日
  • y.

    y.

    今のうちに頼ってた方がいいです!
    元気だからといって無理はダメです😞
    私は31週入って28ミリから2日ほどで
    22ミリまでになりました😞💦
    それまでは自宅安静でしたが
    茶碗洗いならと思ってやったら
    見事に入院でした😭
    それから入院して2週間近く……
    退院になった時は35ミリまで
    復活させました!!
    やっぱり安静が1番なんだなーって
    思いながら退院後も
    寝て過ごしました( 笑 )

    • 3月5日
  • りんご

    りんご

    昨日から母に来てもらって、愛犬の散歩お願いしてます😫✨
    来週から、近場ですが犬を連れて実家に帰ることにしました…💦

    自宅にいると、どうしてもお皿洗いくらいなら…リビングの掃除機くらいなら…、ってなってしまいますよね😭

    張るとか痛いとか実感がなかったので自分でもびっくりです😫

    まわりに迷惑かけてしまいますが、
    ようやくここまで育ってくれた赤ちゃんのため、みんなに頼らせてもらいます!!

    • 3月5日
ねね

現在切迫早産で
入院中です‼️
私は28週で15㍉でしたが自宅安静でした✨
何もせず入浴も2日に1回にしてたのですが
32週で13㍉になってしまったので
さすがに入院してってなって入院してます…😭
34週になるとある程度機能はできてるって言われて
36週はほぼ正産期と同様って言われました✨
出血に関してはわからないですが
本当に何もしない方がいいと思います😅💦

  • りんご

    りんご

    現在入院中なのですね💦
    36週まで辿り着いていらっしゃるので、ほんとにもうあとちょっとですね!😫🎌✨

    来週から実家に帰らせてもらうことにしました☺️
    横になって安静にします…✨

    • 3月5日
はじめてのママリ

私は1人目の時28wで24ミリ→入院→37wで安静解除でしたが結局予定日まで持ちました☺️
すぐにすぐ生まれちゃうような長さでは無いと思うので、横になっていればとりあえずは大丈夫だと思いますよ☺️
重力で下がってきちゃうから座ってるのもダメ、寝てて。と先生に言われました😂

  • りんご

    りんご

    重力がかかるんですね💦
    やっぱり真横に寝てるのがベストですね!!

    はじめてここまで育ってくれた赤ちゃんなので、自分はどんな我慢してでも守り抜きます!!

    • 3月5日
みかん

最近の検診で27wで34ミリだったようで、動かず安静にして!臨月まで!と言われました😅
お腹張ったりしなくて分からなかったのですが安静にしてみたら尿漏れが減りました。
でも家事したり最低限の買い物は行ってます。
リトドリン?もらいましたが副作用がけっこうしんどくてお腹が張ったりした時しか飲んでません💦💦

  • りんご

    りんご

    ほぼ同じ状況ですね!💦
    私もリトドリン出ました!
    今のところ副作用は大丈夫そうですが、心の準備しておきます!

    極力動かず安静にします!✨

    • 3月5日
ji-ko

私も張ってる自覚はあまりなかったですが、この前の検診で具体的には言われなかったですが30何ミリかで短くなってるからとウテメリン処方されてできるだけ安静にと言われました。

仕事してなくて家事と犬の散歩とたまにスーパーにしか行ってないのですがその他は横になるようにしています。

不安ですよね。1日が長く感じます😱1週間後にまた見せてと言われたので大丈夫だといいです。

  • りんご

    りんご

    同じような状況でびっくりしました!☺️

    うちも愛犬がいるので自分だけ自宅安静も難しくて、
    夫実家と私の実家を合わせながら犬を預かり合うことにしました💦

    いままで油断して歩き回ったツケかな…と反省してます😫
    急に一日が長く感じ始めました💦
    37週を目標に、おとなしくします!!☺️✨

    • 3月5日